• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

夏野菜が順調に育っています!

夏野菜が順調に育っています! 毎日暑いですが、たまに恵みの雨が
あったりで、野菜がいい感じに育っています。

キュウリは朝夕見ているのですが・・・

今朝だけで12本です!

早速採りたてをかじりながら、です(笑)

あとはナス、インゲン、オクラ、トマト・・・
これも今朝の収穫です。


タイトル画像ですが、野菜の花の中でも
やはりオクラの花が綺麗ですね。


サニーレタス


トウモロコシも順調です。


白いトウモロコシはヒゲが赤くてビックリ!


これは晩生のようで、雄穂、雌穂も出るのが
遅かったので、実はまだまだです。

晩生、と書きましたが、野菜のタネの名前の
前に「早生」、「中生」、「晩生」とあるのを
見た事があるのではないかと思います。

読みは「わせ」、「なかて」、「おくて」で、同じ
品種でも収穫できる時期に違いがある、
という事なんです。

例えば、だだ茶豆の品種「庄内」にも
1号、2号、3号とあり、これは2号がお盆
の頃に収穫した記憶があります。

脱線しました・・・

春ごろのブログで、スイカを種から作っている
のを紹介していましたが、実は、定植が早かった
のか殆どダメになってしまっていたんです・・・

そして空いたスペースにと、苗を買ってきて
植えたのですが、そのスイカがこれです。


これはこれで嬉しいのですが、辛うじて生き残っていた
苗が実を付けていたのを発見しました!

本命、F1ブラックパールです!


皮が薄いとの事で楽しみの1つです。

メロンは茂ってはいるのに、ならないの
かな~、と思っていたら、これからみたいです。


早いもので、お盆の前には白菜の種まきを
しなければいけません。

白菜の苗が育てば夏野菜を引っこ抜いて、
土を掘って畝を立ててと汗を流して・・・

ですが、楽しみがあるから頑張れる!
やめられませんね~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/29 08:59:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌寒い木曜日を迎えました(><)
kuroharri3さん

ありがとうございます❗
ヒロシ改さん

【 リスキリング 】
ステッチ♪さん

シリコンバレー そして サンフラ ...
kz0901さん

モーターファンフェスタ2024 i ...
インギー♪さん

個人授業
ツゥさん

この記事へのコメント

2015年7月29日 9:02
トウモロコシ美味そうですね?

家では茹でずに、ラップに包んで調理します(笑

味が濃くて美味しいですよ~(^u^)
コメントへの返答
2015年7月29日 10:04
おはようございます。

茹でずにラップですか?

勉強してみますね!
2015年7月29日 9:50
早生、中生、晩生ってそういうことなんですね~♪

勉強になりました!
コメントへの返答
2015年7月29日 10:14
おはようございます。

わせ、なかて、おくて、ですよ~(酔)

我が家は同じ畑で夏野菜と白菜、
大根を切り替えているので、晩生
の品種は作らないですね。

秋ナスを収穫しながら秋冬野菜
も育てる、そんな土地があれば
いいんですけどね~・・・
2015年7月29日 18:18
夏は冷やしトマトときゅうりを肴に縁側でビールを煽る…くぅ~!たまんないです!!(=^▽^=)
コメントへの返答
2015年7月30日 7:56
ですよね~

やっぱりトマトは冷たい方が・・・
という事で、今朝収穫したのを
冷蔵庫に入れました!

プロフィール

「@Hiromi.s さん、毎回スタッフお疲れ様です。去年もですが全然お話していないんですよね。来年は何かお話しましょう(笑)」
何シテル?   05/05 20:16
2018年5月1日からシングルファーザーやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイエースで来た男性2人組に拉致され・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 20:53:01
96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年ラスト イッズミー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 09:37:51
青春の4ページ目と5ページ目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 23:42:17

愛車一覧

スズキ GF250 スズキ GF250
本日ナンバーを取得したので愛車紹介 することにしました。 エイプ同様、乗りたくて、という ...
ホンダ エイプ ホンダ エイプ
仕上げてから紹介しようと思っていましたが、 整備手帳等、連投するのもどうか?と思い 紹介 ...
ヤマハ ジョグ-27V ペリカン2号機 (ヤマハ ジョグ-27V)
息子が通学に使っていたジョグZを会社の 方に譲る事になり、引き取りに来られた 時「1台減 ...
ホンダ タクトフルマークS タクトフルマー君 (ホンダ タクトフルマークS)
走行1.5kmの多分未登録車を 入手しました。 外装は程度がいいのでイジら ないで乗ると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation