昨日は真夏が戻って来たかのような猛暑でしたが、本日は身震いするような、涼しいを通り越して寒ささえ感じる気温となっておりますが、皆さんは体調など崩していないでしょうか?
最近私が取り組んでいるのはインコネル!
皆さんご存知の超耐熱鋼です。
最近ではチタンも一般的になってきましたが、非常に軽くていい金属なのですが、熱にはそんなに強くありません。
近年の高出力化、環境性能向上に伴い排気温度もどんどん上がる方向になっているガソリンエンジンには対応しきれない場合も出てきております。
そこでインコネルの出番となるのですが、チタンと比べるとどうしても重い。。。
車、バイクに付けるパーツとしては軽いに越したことはありません。
と、言うことで、インコネルの薄肉化に挑戦であります。
現在製作しているのは厚さなんと!0.5ミリほど!
基本的に金属の加工は材料が薄ければ薄いほど難しくなります。
マフラー作りで一番影響が大きいのが溶接です。
それなりの厚みを溶接するときは多少のズレは気にせずくっ付いてくれますが、板厚が0.5ミリともなると少しでもずれていると、もー大変!です(汗
しかも、薄いと言うことは溶接による歪みも大きくなる傾向になります。
これは一筋縄ではいきません。。。
Posted at 2010/09/23 20:18:47 | |
トラックバック(0) |
材料 | 日記