• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月03日

傾向と対策と、はじめの一歩

毎度(^o^)丿


以前のブログで非常に宜しくない状態を発見してしまった二枚トレノさん。

エンジンオイル漏れと


ラックエンド死亡

早急に対策をはじめまして

両側ともラックエンド、ラックブーツ、タイロッドを交換(^^ゞ

今までステアリング操作から時差を感じていた上、左右のコーナーで全く違っていたステア特性がウソみたいに解消され、実に気持ち良く運転することが出来るようになり、大満足でございます(*^_^*)


で、エンジンさんですが

だいはちさーん、小包でーす

ミイラ男の状態で届き




ホントかウソかわからないが、某オクにて6万キロノーマルエンジンを入手

これをベースに自力オーバーホールを試みたいと思います

テーマはまずはノーマルで仕上げる
何にしても、ノーマルの活きのいい時を知らないので、これで自分自身の経験を積みながら、次に生かすための素材としたいかなと。

あと、一番の動機はショップに任せれる財力がない(泣)

オーバーホールで最低必要な部品も揃え出したわけだけれど




うんエンジンより高価だね(爆)

大体の準備はできたから、まずはバラシてひたすら洗浄から始めますw

はじめてなので楽しみです(^^♪
ブログ一覧 | サビとバラシの日々 | 日記
Posted at 2013/02/03 20:53:22

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

2013年2月3日 21:04

作業、段取りお疲れ様です。

お金無ければ自分でなんとかしないといけないですよね…私も密かに企んでたり…まだまだ先ですけど。


だいはちエンジン、楽しみですねぇ!
コメントへの返答
2013年2月3日 21:16
ショップに任せれば、プロの技術と安心を買うことが出来ますが、せっかくなので自分で出来ることは挑戦してみたいな、と思いますw

ウダウダ考えていると時期を逃しそうなので、時には勢いも必要だと痛感していますw

プロを越そうとは思いませんが、よりクルマを深く知るきっかけになるので楽しみです♪
2013年2月3日 21:06
自力OHなんて凄いです!

私には、出来ません(^^;
バラすだけなら、多分で出来ますが、、、(笑)

それにしてもエンジン本体より高いパーツとは。。。(汗)
コメントへの返答
2013年2月3日 21:23
さんざん考えたあげく、やらなければ始まらないという結論になりました(^_^;)

やったことはありませんし、自信はまるっきりないのですが、誰でも初めがあるわけなので、そのスタートをするかしないかなのかなと、自分に言い聞かせています。

ガスケットだけですでにエンジンより高いので「ちょwww」ってなりましたw
2013年2月3日 21:12
凄いですね!

ある意味、ノーマルエンジンこそスペサルエンジンかもしれませんよね(^^)
コメントへの返答
2013年2月3日 21:29
ズボラ人間だいはちなので、当初は「このまま載せちゃおうか?」と、悪魔のささやきが聞こえましたが、深くハチを知るにはいい機会かと思い、自力オーバーホールを決意しました(*^_^*)

が、準備にエンジン以上に道具、部品に食われ始めているので、結構な投資になる恐れは否定できません・・・

今時、完全ノーマルエンジンはいないので、まずは「活きのいいノーマル」をつくることを目標にして、次回に生かしたいですね。
2013年2月3日 21:24
こんばんは~♪

本格的ですね~☆お車の知識がないと
出来ない技、ですよね

バラしの 日々という のは 
こういうことなのですね♪
マニアックで いいじゃないですかぁ~☆
(*゚∀゚*)イイ!!
コメントへの返答
2013年2月3日 21:35
どーもー(^o^)丿

マニアックではありません、出せるおカネがないんです・・・(T_T)

職業柄、つたないながら知識はあるので、能書きよりも実践!!ということでがんばってみたいと思いますw

サビとバラシの日々・・・は、洋画の「酒とバラの日々」をもじってますww
2013年2月3日 21:24
本来の4AGのレポ 楽しみにしています。

こーゆーの見るとワクワクしますね!
コメントへの返答
2013年2月3日 21:40
しばらくは、バラシと洗浄と計測・・・な日々になりそうです

なんてったって、道具も部品も一度に買えないので(泣)

4バルブ4AGの本来の走りがどんなものか、私も今から楽しみにしています(^^♪
2013年2月3日 21:37
やるまでは腰は重いかも知れませんがやり始めると案外楽ですよ(笑)

ウチの、
カムオイルシールからオイル漏れ発見…

面倒臭い病が発病して放置してますが今のエンジン掛からないのが改善したらやろうかと。

ノーマルのオーバーホールはあなどれませんよ。
コメントへの返答
2013年2月3日 21:58
冷静に考えてみると、エンジンって部品点数自体は少なくて、各部の洗浄と計測、クリアランスや締め付けトルクなどが肝になりそうなのはわかりますので、勢いのあるうちにやってしまおうかなとwww

グッと体温が上がった時にやるのがいいですよね♪
ひとつひとつ、じっくりやるのも楽しいですよね(^^)v

ちゃんとしたノーマル・・・一番ごまかしが効かないと思いますので、ポイントを押さえて結果を見たいと思います(^u^)



2013年2月3日 21:52
状況はどうあれ(財政面も含めて)、
やる!と決めた決断に敬意を表します(*^-^*)♪!!

あっしも「ハチ」に関する出費は
当時の新車導入時から、練り込んだ苦痛を伴う(笑)
長期計画のもと、「予定調和」ですから(爆マジ^^)

夜の〇楽と(汗)、通勤費調整(誤魔化しともいうm)
・・・etc
血と汗と涙の結晶です(~_~;)b-

長い道のりになると思いますが
影として 熱く見守らせて下さいね♪
マジで期待しております^^
コメントへの返答
2013年2月3日 22:06
ありがとうございます!

昔からいつかは手をつける時が来るのは思っていましたが、時が来たのかな、とwww

長期になりすぎるとダレるので、ある程度の目標設定をして、予算とも相談しながらwやっていきたいと思います。

定期的にブログにあげますので、生温かく見守ってくださいwww
2013年2月3日 22:32
とーとー始めましたですねwww。
よほどのピン狙い(N2狙いとか、タイムアタックガチな仕様とか)でなければ踏んで走らせるノーマリって楽しいッス(最近の実感)
(ピン狙いのエンジンなんてワタスにはとーてー組めませんが(汗;))

まずは分解洗浄、現状把握からですな(^^)
変な工具で必要そうな物がございましたら、お貸しできそうな物でしたらお貸ししますよ~(^^)b
コメントへの返答
2013年2月3日 22:52
私の性格上、考え過ぎてどーでもよくなって放置(爆)という、ズボラさんなので、鉄は熱いうちに打つことにしましたww

使用範囲がストリートなので、普段乗りで楽しいのがいちばんかと、私の場合思います。

ヘンな工具www

ぜひ甘えさせてもらいますww

ご相談することもあるかと思いますので、宜しくお願いいたします(^^ゞ
2013年2月3日 22:47
『やったことはないし、自信はまるっきしないが、誰でも初めてがあるわけで、そのスタートをするのか、しないのか…』


事は違えど、俺ッチも…(汗)
( ̄▽ ̄;)


新たな一歩を踏み出します!!
( ̄∇+ ̄)


あっ!!


ドライバーさんなんて、みんなそんなもんですよ!!(笑)


『一度積んだ荷はなにがなんでも必ず届ける!!』


それがトラック野郎ってモンです!!(笑)


そこが『運転手』と『ドライバーさん』との違いですかね!!
(*^-')b







俺ッチは、もう辞めちゃってるけど…(汗)
f(^^;
コメントへの返答
2013年2月4日 21:02
能書きだけで断念するのは悔しいので『千里の道も一歩から』精神でいきたいと思います。

寝てぞうさんも新たな一歩ですか\(^o^)/

実はもしかして…第三種接近・遭遇ですか?(* ̄ー ̄)←


以前おっしゃっていた、運転手とドライバーの違いをまざまざと感じました…(;´д`)

『人力でエンジン降ろせない』

って、やりもせず諦め、対応していた私の親たちに丸投げだったようです。

この西濃ドライバー、責任感なさすぎですよ(`Δ´)

トラック野郎の大先輩の寝てぞうさんからも小一時間ほどよろしくお願いいたしますwww
2013年2月4日 0:43
すごいですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

そんなことまでできちゃうんですね(^^)

私は、エンジンルームの中は、さっぱりわかりません(*_*)
コメントへの返答
2013年2月4日 21:08
いやいや…

私なんか『出来ない人間』なんで(^-^;

だからこそ『出来るようになりたい』ので、頑張ってみようかと(* ̄∇ ̄*)


たとえぷれーりーさんがメカに詳しくなくても、何となく少しでも興味が沸けば、出来る出来ないに関わらず『同じ土俵の仲間』だと思いますよ♪
2013年2月4日 19:24
こんばんは。

毎日が楽しくなりますね。

エンジンは開けると状態が分かりますので、シッカリ見ておいて下さい。

ヘッドは送ってもらえば、どの様にでも削りますよ(笑)

最強のノーマルエンジンを目指して仕上げて下さい。
コメントへの返答
2013年2月4日 21:16
こんばんは


毎日夜は資料とにらめっこしながらイメージを膨らませてます(^-^;

久しぶりに充実した気持ちです(笑)


フライスあるんですね…羨ましいです(*´-`)

あまり気負いせずに成功も失敗も楽しみながらいきたいですね(o^-')b !
2013年2月4日 23:51
ここからのスタートでしたか!
てっきりヘッドカバーだけかと・・・^^;

自分も、今ついてるヘッドカバーの「本体」がまだ手付かずで有るのでw、
壊し前提で色々いじって覚えていこうかなと思ってます^^;
やらないと覚えない、本当の知識にならないので、そこはまずはやってみるという事で・・・

ガスケットって何気に高いですよね。ビックリしました(ー ー;)
コメントへの返答
2013年2月5日 21:02
はい、実はこういう事でした(笑)

塗装に関しては知識も経験もありますが、機関系統はサッパリのシロートですんで…(^-^;
かと言って、やらないから出来ない…ってのも悔しいですし、なんてったって先立つものがない( ノД`)…

これを機会に挑戦してみます(o^-')b !

成功すれば儲けもの、失敗はネタw くらいの気持ちでいってみます(笑)
2013年2月4日 23:55
エンジン購入おめでとうございます。
テンションあがりますね。
まずは、本来の性能に戻して見るのも よいかと。
私も昔、解体屋にブローした13BTロータリーエンジンを買ってきて、ばらしたのを思い出します。
友人と二人で、チェーンで吊って玄関に置いていました...家の前でばらして...両親にひんしゅく.. 笑

がんばってくださいね。
コメントへの返答
2013年2月5日 21:08
ありがとうございます

テンション上がっているのですが冷静に段取りもして、テンパラないようにします(笑)

おむすびさん、ロータリーをバラしましたか!
自らチャレンジするのに意義がありますよ(o^-')b !

早くも実家から、生暖かい視線で痛いですが、そのうち近所からも…(爆)
2013年2月5日 8:27
おぉ!いよいよですね!
頑張ってください(^-^)/

レポ期待しております(^^)

コメントへの返答
2013年2月5日 21:11
その節はご協力ありがとうございました(o^-')b !
やっとスタート出来ます。

『だいはちさんのエンジン制作を見学する』

を名目に、T橋に通わないように(爆)
2013年2月6日 10:08
おおぉ~!すごぉ~い!!

何でもやりっ放しの私から見ると、自分で組み立てが出来る人尊敬しちゃいます!!

やはり一から自分好みに調教出来るのは良いモノですねぇ~。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2013年2月6日 20:59
いやいや、まだ組めるかわかりません(爆)


というか、出来ることなら自分でするより、おねぃさんにしてもらった方がいいんですが…( ノД`)…


って、なんの話だろう?(謎爆)

プロフィール

「スズキGJ👍👍👍 http://cvw.jp/b/740473/45066593/
何シテル?   05/01 10:49
バカのエリートで運輸省関係に勤務中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日出逢った旧車達(^-^)v~37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 19:24:36
帰路…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 07:21:59
2015年一発目の車のお話・・・(。-∀-)こんな車を待ってるよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 19:44:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
痛勤怪速車 余計な物はいらないのであえてのセーフティサポートレス車 カスタム予定もLSD ...
トヨタ カローラレビン 青い巨星 (トヨタ カローラレビン)
ハチゴーです。 3Aエンジンだから…と、世間一般から刷り込まれたダメ車の先入観とは裏 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本質的なフル・ノーマル 未再生原形車 このクルマを通じた人の縁とご厚意から、某雑 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
所有歴20年 だいはち的解釈のスポーツ・パッケージw ホイールまで含めたエクステリ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation