• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月27日

ヂムカーナしてきた!

初秋の候、季節の変化を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



・・・などと、小学生の時、先生からもらった通信文のようなスタートを切ってしまいましたがw

先日越後でツナギオフが開催され、行ってまいりました


金曜夜、テキサスを脱出し・・・


恵那で滝のような雨に降られ、エアコン死亡の二枚トレノに心が折れながらも・・・


土曜朝には新潟入り(≧▽≦)


寝てぞうさん、私、ザッパチくんの三台で、スポーツランド長岡さんに到着


到着時はそれこそ大雨で、どうなることやら・・・でしたが、急激に天候も回復し準備を始めます。

その後、しるふぃ~ど君も到着


土曜日は練習走行日ということで、コース図をもらい


完熟歩行でイメージ・トレーニング


そして練習走行開始!

寝てぞうさん






ザッパチくん






だいはち(画像提供:しるふぃ~ど様)






しるふぃ~ど君






お昼にはスポーツランド長岡さんより、そうめんの差し入れをいただき


午後もそれぞれに課題に取り組むべく、走り回りました。



夜は一度ホテルにチェックインし、みん友さんのbankinyaさんを交え、呑みと語りオフw

このメニューのネーミングがあまりにも謎でしたので


頼んでみた。





来たものは。。。


至ってシンプルなご飯でしたw
しかしこれが実にウマかった!!

23時にお開きとなりホテルに戻ると、前日からほぼ寝てなかった私は速攻で寝落ちw




そして本戦の日曜日
寝てぞうさん先導のもと、会場に向かう道すがら

おお!黄色のT-TOPだぁ(≧▽≦)

レアな車に一人でニマニマw


しるふぃ~ど君とも合流し、4台で会場入り。しかしピーカンで暑くなりそうだ。。。


受付を済ませ、ゼッケンを頂き


完熟歩行


チーム監督wのbankinyaさんも登場し、応援にヤマロク君も駆けつけてくれました!




さてここからですが

クラス分けの都合上、AE86三台が立て続けの出走で画像が撮影できないという事態になり、画像がありません(-_-;)

レポートされた方のブログ、または想像でお楽しみくださいwww

午前の練習が3本あり、そのタイム表


そして本番1本目のタイム表


その後の2本目

寝てぞう選手、5秒代で3位入賞!おめでとうございます(*´▽`*)


私は2秒弱縮め、ザッパチ君は更新ならなかったけどアツい走りを魅せ、おなか一杯楽しんでしまいました(●´ω`●)



年頭に「走ること」も重視した1年にしたいという抱負を書きましたが、それがやっと叶えだした1日でした。

気軽に参加出来るカートコースでのジムカーナでしたが、タイムを縮めることにおいて、走らせ方の奥深さを実感出来ました!!

お世話になった皆様、大変感謝しています(*´ω`*)

クルマから始まった人との繋がりはまだまだ続きそうです。









ブログ一覧 | 二枚目トレノ | 日記
Posted at 2013/08/27 23:22:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

おはようございます。
138タワー観光さん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2013年8月28日 0:29
ジムカーナって短時間にやることが多すぎて難しすぎます (^◇^;)
峠やサーキット走ってるからと言って、ぽっと出でタイム出せるほど甘くない競技ですよね。

昔とあるジムカーナ大会に出てコテンパンにやっつけられた苦い経験があるんで…_ト ̄|○
コメントへの返答
2013年8月29日 21:35
人生初のモータースポーツでしたが、見るとやるでは大違いでしたよ…(;´д`)

サイドをきっかけにしてのターンが、あまりのサイドの効かなさで、成功率2割以下で(爆)本番はサイド無しで地味に回りました…

それでも速い遅いに囚われずに、どこをどのようにしたらタイムが変化したのかを試せて、自分の運転技術も見直せて、とても良い勉強になりました♪ (#^ー°)v
2013年8月28日 0:46

遠征お疲れ様でした。

ジムカーナ、知人曰く「四千年の歴史」「ジムカーナは一日にしてならず」 時間を詰めるのは奥深いですよねぇ。

2ドアのクォーターからトランクにかけてのライン、いつ見ても美しいです!

コメントへの返答
2013年8月29日 21:47
片道、仮眠なしの約六時間の道程はナカナカ堪えました(^-^;

行こうおっさんさんのページタイトルの通り、熱い部分と冷静さをバランスさせないと、タイムが縮まるベースも判断も出来ないのは、とても実感しました。

落ち着いてブレーキと進入して、落ち着いてアクセルを開けることでロスが減ってタイムにも反映されましたので(o^-')b !
まだまだ、先の先まで考えた走りは出来ませんが、自分の出した宿題に自分で答えを見つける楽しみを見つけることが出来たのは、大きな収穫でした!

二枚ドアのここのライン、私も一番のお気に入りです(o^-')b !
2013年8月28日 0:50
サーキットでは長いストレートがあってやっぱりパワーのあるクルマが有利ですが、ジムカーナは車両がノーマルでも腕さえあればハイパワー車を圧倒できるので面白いですよね♪
ライン取りやアクセルワーク、加重移動などスポーツ走行の基本がサーキットより低い速度で安全に気軽に体験できて、自分もジムカーナは非常に奥が深いと思います。

特にハチロクなんかの軽量コンパクトな車両はジムカーナでは有利でしょうね(^^)b
確かに↑toshiさんの仰るとおり、サイドも引いたりステアリング操作が忙しくてコースレイアウトによっては思いっきりテンパりますが(笑)

コメントへの返答
2013年8月29日 21:56
仰る通り、エンジンが非力でも、軽さと腕でハイパワー車を圧倒出来るのは、まさにジムカーナでしょうね(o^-')b !

実にやりがいがあります( ̄∇ ̄*)

にしても…低速なんだけど丁寧に運転しないと、タイムも出ないし、クルマは言うこときかないしで、実に沢山の収穫がありました!

ちょっとハマる予感がしてきました(笑)
2013年8月28日 11:08
2日間お疲れ様でした!

初めてのモータスポーツへの参加いかがでしたか?

0.38秒差の6位、惜しくも入賞を逃がしましたが初参加にしては立派な成績ですよ!

今回の屈辱を胸に又来年の挑戦お待ちしてます。



お土産に貰った梨美味しかったです!

有難う御座いました。
コメントへの返答
2013年8月29日 22:04
こんばんは!2日間お世話になりました!!


自分の運転操作がモロにクルマの動きに繋がり、それと合わせたメンタル面がタイムに正直に出ますね…
深い世界なのを実感しました(;´д`)


地元でもたまにこのようなイベントあるみたいですので、可能な限り参加して腕を磨いておきたいと思いました。

なによりも『 楽しかった! 』です(o^-')b !

次もお会い出来る事を楽しみにしております( ̄∇ ̄*)ゞ

この度はありがとうございました!
2013年8月28日 19:08
二日間お疲れ様でした☆
昔々の大昔、ほんのちょっぴりジムカーナやダートラやってました(^^;
自分の下手さ加減がタイムによく表れて、お金も続かず止めてしまいました(笑)
でも、クルマの挙動とか勉強になったような気がします(^^)

コメントへの返答
2013年8月29日 22:12
こんばんは!

銀狼さんは経験者でしたか!

私は山ばかりの人間でしたので、今回どうなるか…でしたが、やはりといえばやはりで、ヘタレ炸裂でした(;´д`)

それでもメンタルの持ち方と、それに伴うクルマの操作がタイムに与える影響はかなり大きいのは実感しました。

そして低速なのに下手くそ故クルマが言うこときかないことも…(笑)

勉強になりました\(^o^)/
2013年8月28日 20:06
2日間お疲れ様でした!
ハードなスケジュールだったんですね…夜遅くまで元気そうに見えましたが…凄いですw

喜んで頂けて嬉しいです!2日目のやつも用意しておきますのでお待ち下さい~

僕のも撮って頂きありがとうございました!見事な脱輪っぷりを…w
かっこよく撮っていただけて嬉しいです♪

今度お会いした時は車の話だけではなく、是非音楽の話で盛り上がりましょう!
ZEPP大好きなのでw
コメントへの返答
2013年8月29日 22:20
先日はありがとうございました!

後日、頂いた画像に感動しまくりでした( ̄∇ ̄*)ゞ

昨年のジムカーナの時に、寝てぞうさんから話は伺ってました。

すべてが安定していて、『 綺麗な走り 』で、とてもイイ感じでした(o^-')b !

帰ってきてからギターやZEPP好きなのを知り、『しまった!!』状態でした(^-^;

次回はギターネタと70年代ロック噺で盛り上がっちゃいましょう(o^-')b !
またの機会も宜しくね( *・ω・)ノ
2013年8月28日 23:16
お疲れ様でした!

写真撮れずに申し訳ありません。

弾丸ツアーでしたが、体調は大丈夫ですか?(^^;;

もっともっと走りたい!と思えた二日間になりました。
上手くなって、タイム更新できるように頑張りたいです(^^)

またよろしくお願いします!

コメントへの返答
2013年8月29日 22:30
先日はお疲れ様でした!


お互いに得るものや、方向性を考える大会になりましたね~。

今回、スピードが低いのに全然言うこときかないハチと対話しながら、何とか走ってました。

なかなか難しくて、一生答えが出ない世界なんだろうな…と思いました(^-^;

が、みんなでワイワイやりながら過ごせたのが一番の財産ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
次回やるであろう、夜のツナギオフ(謎)も楽しみにしとります!

またよろしくね♪
2013年8月29日 0:20
この2日間、遠路遥々こちらにお越し頂きまして誠にありがとうございました!!
(^o^ゞ


拙い仕切りと先導にも文句1つ言わずにお付き合い頂きまして、感謝しきりです!!
m(__)m


俺ッチ的には、全然時間が足りない感じで…(汗)


次回こちらに来て頂ける機会があったら今回話題に上げることが出来なかった『トラック野郎』について1晩語り明かして、日中は5作目のロケ地を引き摺り回したいと思うので、3週間くらい休み取って来て下さいね!!(爆)
(^3^)/


また一緒に全開で鉄マフラーを鳴かして走り回りましょう!!
(^3^)/


※俺ッチの練習走行のタイム、やっぱ、ちょぴっと脱輪したのバレてて『5秒加算』されてたんですね…(笑)
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年8月29日 22:37
こんばんは!
寝てぞうさんの細やかな心配りで楽しく充実した2日間でした(o^-')b !

にしても、あれだけシビアで奥の深い世界だとは …

それ故にハマる予感が(笑)

次回そちらに行った際は『トラック野郎ロケ地巡り』ですか!

まずは第2作冒頭の『ナオコ先生とセーラー服のねーちゃん』のとこからでつかね?(爆)

次回お会い出来る時を楽しみにしております( ̄∇ ̄*)ゞ

2日間お世話になりました♪ (#^ー°)v
2013年8月29日 8:55
随分と遠方まで~(^_^;)
ジムカ~ナ楽しそ…
きっとやったらハマりそうだなぁ( ̄∀ ̄)…
コメントへの返答
2013年8月29日 22:43
片道約500キロ、時間にして六時間ほどの道程ですた。

ジムカーナ楽しかったよ(o^-')b !
たぶんハマると思いますよ~。

LUNAさん、あのクルマ売らなければ…ドンピシャな一台だったのに(;´д`)


に、しても…オイル漏れしてるのに、これだけ長距離して、競技しても壊れないハチロクって…実にタフなクルマなのも今回思いました(笑)

プロフィール

「スズキGJ👍👍👍 http://cvw.jp/b/740473/45066593/
何シテル?   05/01 10:49
バカのエリートで運輸省関係に勤務中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昨日出逢った旧車達(^-^)v~37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 19:24:36
帰路…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 07:21:59
2015年一発目の車のお話・・・(。-∀-)こんな車を待ってるよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 19:44:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
痛勤怪速車 余計な物はいらないのであえてのセーフティサポートレス車 カスタム予定もLSD ...
トヨタ カローラレビン 青い巨星 (トヨタ カローラレビン)
ハチゴーです。 3Aエンジンだから…と、世間一般から刷り込まれたダメ車の先入観とは裏 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本質的なフル・ノーマル 未再生原形車 このクルマを通じた人の縁とご厚意から、某雑 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
所有歴20年 だいはち的解釈のスポーツ・パッケージw ホイールまで含めたエクステリ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation