• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月20日

絶好調

絶好調 先日バッテリー交換が完了したビッさんで留萌出張へと行った帰り道。

この日は超快晴。
前日は曇天バックだった白銀の滝も青空をバックにすると映えますね。



美しい。

郊外を単独で走っているうちは調子が良いのですが、市街地で前走車がいてアクセルをオフにした時や交差点に減速して侵入した際等はギクシャクした動きをします。
どうも、アイドルが低過ぎてエンスト気味。
アクセルを開いていないと綺麗に回転していなくって、人間で言えば不整脈の様な感じ。
「・・・・アイドリングの調整をすれば直る?それとも排気が抜けているみたいなもの?(ビッさんは古くて穴があいた様なマフラーを修理して乗っています。曰く「もうこれ以上は修理を重ねられない。」)」



うーん。自分でアイドリング調整をすればいいのでしょうが、どのネジを回せばいいものか・・・・。
まぁ、素人が悩んでいても解決しませんから、電話で症状をお話しし、K.I.mobileさんへと赴きます。
店内で説明をし、店の前に停めたビッさんの元へと戻ると、熱心に車内を覗き込む一人の紳士が。。。。。
ガン見をされていますが(汗)、まぁ、取りあえず、エンジンルームを開けて、エンジンをかけます。
すると、エンジンルームもガン見(笑)。

「あの・・・・、私もビアンキに乗っているUです。やっと会えましたね。今、前を通りかかったらとまっていたものだから・・・。」

アー!!!
K.I.mobileさんのご近所に住むA112乗りの方ではないですかっ!
最近もA112→A112へと乗り換えた位のアウトビアンキ好きなUさん。
いつかお会いできないかと思っていたんですぅ。

一気になごやかムード。
何でも先日、「アイドリングを調整して欲しい。」とお持ち込みにもなっていたようで(^^)
あれですね。北海道の6月はアウトビアンキのアイドリング調整をする時期なんですね(^^;)

で、アクセル開度を調整。。。。エンジンの付きが悪い。
ミクスチャー調整。。。。いい感じっ!!

どうやら混合気が薄めだった様子。季節によって調整が必要なのかもしれませんねぇ。
いやぁ。どこをどうするといいのか、レクチャーもしていただきました。自分でやってもろくなことにならないかもしれませんが、ちょっとした調整くらいは出来る様になりたいものです。



今シーズンは既に3度目の里帰り。
すぐに対応していただきまして、Sさん、Mメカさん、ありがとうございました。

帰りに衝撃。

スッゲー調子いいッ!!
なんか、5%くらい(^^;)速くなった!!
アクセルを開ければ普通に走るって、ありゃ嘘ですね。本来の性能ではなかったかも。巡航も速いし、交差点等でも超安定して走りやすい。いい。凄くいい。
あああ。嬉しい嬉しい。。。。
ブログ一覧 | アウトビアンキA112アバルト | クルマ
Posted at 2013/06/20 07:43:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

情報不足?
84(おじー)さん

この記事へのコメント

2013年6月20日 8:32
良かったですね~。

クルマも絶好調になり、新しい出会いもあり、クルマ好きにはたまらない嬉しさですね。

つられて私までイイ気分に(笑)
コメントへの返答
2013年6月25日 11:45
久々にビッさんに乗って興奮を味わいました。

調子がいい時のビッさんは本当にナイスな走りを見せてくれます。
「十分だ!これで十分だ!!」
って走りながら心の底から思いますね。
2013年6月20日 10:46
初代の時は、そんなに調整せずに乗ってましたが、古くなってくると調整が必要になってきますね;^_^A
気持ち良さげに走ってるのを読むと、早く乗りたくなります(´・Д・)」
コメントへの返答
2013年6月25日 11:48
ご自分で修理やメンテナンスが出来るイタのしんさんがとても羨ましいです。
自分もそういう大人になる予定だったのですが。。。(汗)

オープンもいいですが、ビアンキも車のジャンルの一つの終着点なような気がします!
早く走り出せるといいですね。
2013年6月20日 13:59
絶好調♪良い響きですねぇ~♪

キャブレターの調整は覚えたいところです(^_^;)
TC君もソコがネックですが、素人がむやみに
触らない方が実は調子良かったり…(汗)

でもやっぱり触りたい!ですよね~(笑)
コメントへの返答
2013年6月25日 11:50
Mメカが調整している姿をみていると、「ん。自分にも出来そうかも。」と思ってしまいますが、実際にやると一瞬で迷宮入りするんでしょうねぇ。

TC君を年中気持ちよく乗るには必要なスキルなのかも知れませんね。まぁ、わからないでいていっているのですが(大汗)
2013年6月20日 23:12
キャブのセッティングで、そんなに違うものなんですね~。何はともあれ、絶好調に戻って良かったです。今シーズン、もう一回くらい一緒に走りたいですね。KI北海道ミーティング、やりますか?(4~5台しか集まらないかもしれませんが…笑)
コメントへの返答
2013年6月25日 11:54
いや、5%増しくらいですから、劇的ではないのですが、走っていてとても気持ちがいいのです。

K.I.北海道ミーティング、いいですねぇ。
最近、みんカラやK.I.さんのHPのチェック頻度がやや落ちており、朝ダラ情報なんかも逃してしまいそうなので、気をつけねば。
富良野方面のリベンジ(?)なんていいですね(^^)

プロフィール

「1日で帰還!バッテリーはビンビンだぜ。 http://cvw.jp/b/745849/30245698/
何シテル?   06/06 08:51
ビアンキというか、旧車というか、イタリア車というか、外車自体が初めて。 今までは妄想中心でしたが、突然「このまま行動を起こさなければ一生無難な車選びをして終わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久しぶり?にギブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 21:40:49
ナッツアートプロダクション 
カテゴリ:クルマ屋さん
2010/06/23 00:37:32
 
札幌 K.I. mobile さん 
カテゴリ:クルマ屋さん
2010/05/09 12:09:35
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
月に2,000kmは走り、その8割が高速道路ということで、大きな車でどっカーンとGT的に ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
2010年4月。楽しむためだけに購入した初めての車。 アウトビアンキA112アバルト。愛 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学の同級生から8万円で購入。 冬にいきなりIMPULのマフラーが脱落して爆音になったけ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
叔母さんからタダでもらえるということでミラから乗り換え。 踏んでも全く加速しない3速AT ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation