• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hasizouの愛車 [トヨタ パッソ]

整備手帳

作業日:2015年7月28日

COMTEC レーダー探知機 OBDⅡ-R2の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ルームミラーがミラー型レーダー探知機の重さに耐えれなくなったので、ミラー型からダッシュボード式に変更

GT-Rで COMTEC 52M を搭載し実績があるので、パッソもCOMTEC製をチョイス。

ZERO73V&OBDⅡ-R2をセットで購入。
OBDⅡをつけることで電源が得られ、シガライターを使わないので配線もスッキリ。また、メインメーターしかないパッソにとってOBDⅡを使用することで車両情報が得られるという優れもの。
2
10系パッソのOBDⅡ接続端子はボンネットオープナーの横にあります。
覗き込むだけで場所は確認出来るので、特に下側のパネルを外す必要はありません。
3
OBDⅡ接続に際し、ディップスイッチのセットをします。

セットは「1オフ、2オフ、3オン、4オン、5オフ、6オフ」の順となります。
4
次に本体取付けのためメーター奥のパネルを外します。

段差に指をひっかけ引っ張るだけで工具を使わず外せます。

※パネル自体二か所に薄く切り込みがあるため折り曲げると「パキッ」と逝ってしまうので注意してください。
5
配線が気にならない方は穴あけは必要ありませんが、私はどうしても配線むき出しは気になるので、純正OPタコメーターが付くであろう位置に穴を開けコネクターを引き出すことにしました。

まずはピンバイスで位置を決まます。
6
3mm、7mm、10mmと、徐々に大きく穴を開けて、最終的には「13mm」の穴をあけました。
7
コネクターを接続し、本体が穴に被さるようにセット。
8
パネルをもとに戻し完成!

OBDⅡから電源をとることで多彩な情報を表示できるので、今回はメインを「回転計」、サブに「速度計」と「電圧計」を表示させました。

※111もの情報があるので、何を表示させるかとても迷います。

最後までおつきあいありがとうございました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー強化剤、補充液投入

難易度:

パッソ 車検整備

難易度: ★★★

フィルターとオイル交換

難易度:

いつぶりだろう❓パッソの洗車✨

難易度:

窓撥水処置&洗車 2024/8/25

難易度:

パッソ補完計画 久しぶりの洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「nismoフェスティバル2019
入場渋滞中」
何シテル?   12/08 05:40
何事も形から入る<Hasizou>です。 メイン車は2019年式 ルーミーカスタムG-Tになります。 サブに「1995年式BCNR33」と「1996年式カワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター (改・加工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 08:40:15
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 20:45:07
無骨? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 12:07:53

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
何事も形から入る<Hasizou>です。 メイン車は2019年式 M900A ルーミー ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
zrx400ⅱからの乗換えです。 諸先輩方宜しくお願いします。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
最近は保存状態ですが、たま〜に富士スピードウェイの走行会に参加してます。
スズキ アルト スズキ アルト
カミさんの足としてシルビアと二台体制に。 ノーマルながら4MTでキビキビ走り、ハンドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation