YOKOHAMA AVS Model T7ブライトクローム取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今まで付けてたホイール(レアシングS-10R)も気に入っていたけどヤフオク見てたらモデルT7が出品されてたんです。
憧れホイールだった事も有り、迷う事無く落札。
7.5J+45 225/45R18タイヤ付4本 77,800円+送料
その内2本のタイヤ溝が無かったので215/45R18を調達
近所の中古タイヤ屋で組み替えてもらいました。
・タイヤ入れ替え料1,000円/本
・バランス料1,000円/本
ホイールナットも専用のモノが必要だったので、結構余分にお金がかかりました。
今までと同じ18インチだし、同程度の金額でヤフオク19インチも狙えたなぁ。と少々の後悔もあったり…。
ホイール単体としては凄く格好良くなったんだけど、車全体のまとまりとしては今までの方が良かったかもしれない(´・ω・`)
サイズは70系VOXYで良く有るサイズだから、はみ出し等のマッチングに問題は有りません。
2
レアシングS-10R(225/40R18タイヤ付)の重量19.9kg/本
AVSモデルT7(215/45R18タイヤ付)の重量17.7kg/本
1本に付き2kgちょいの軽量化です。
バネ下重量の低減は大切!(よく分からんけどw)
3
フロントタイヤ…ヨコハマADVAN A10 215/45R18 空気圧270kPa(2.7kg/c㎡)、
リヤタイヤ…ダンロップLEMANS LM703 225/45R18
フロントリップの高さ12.5cm
マフラーカッターの高さ14.0cm
…交換前と変わってないじゃんΣ(゚Д゚)
タイヤ外径が大きくなったんで、車高クリアランスに余裕が出来ると思ってたのに当てが外れましたOrz
タイヤとフェンダーの隙間が減って、見た目車高がダウンしたのは良いけどね。
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'11 2月12日追記
100kmほど走ったんで簡単に走行インプレッション
※納車時からHANKOOK VENTUS HR2225/40R18だったので、それとの比較
○バネ下重量が軽くなったので0km/h発進は軽くなった印象
○適正タイヤサイズになったので純正スピードメーターとGPS測定スピード表示(レーダー)の誤差が減少
△タイヤの扁平率が増えた為、ハンドルきり出しのグニグニ感増加
×フロントタイヤのロードノイズ増加。結構ウルサイ
×空気圧がパンパンに入っている為か、なんか跳ねる感じに堅い
なんか交換して良くなったのは見た目だけで、全てにおいて悪化してるのは気のせいだろうか…(((( ;゚д゚)))
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'11 2月13日追記
3列目に3人乗車で、ちょっとした段差でもリヤフェンダー爪がタイヤと当たってガリガリ言ってました。
車体差も有るだろうけど、オフセット+45の225/45は無理が有るかもしれません。
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