• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がたのすけのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

助手席側フロアマット固定用フック装着(ノ∇≦*)☆

助手席側フロアマット固定用フック装着(ノ∇≦*)☆2013年12月15日フロアマットを交換しました(´▽`*)♪

最近フロアマットで「ヘタって来ている部分が出てきたなぁ(´・ω・`)」と思っていたら、もう交換して4年近くも経過しているのね(´ノω・`*)

交換したフロアマットには、運転席側にも助手席側もフロアマットを固定するフックを通す為の穴が開いておりました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

しかしワタクシの乗るスカイラインには運転席側にしかフロアマット固定用フックが着いていなかったので、

「変だなー、変だなー」「おかしいなー、おかしいなー」
(夏なので 稲川淳二 風)

と思ってはいたのですが、寝ると物事を忘れる性分なので 寝たら忘れました(・∀・)



そして..約3年と8ヶ月の時が流れ..ネットをぼんやり見ていたら(# ゚Д゚)!!


..前期には助手席にもフロアマット固定用フックが付いていたらしいよ(´・ω・`)
※自分のスカイラインは後期型です


(# ゚Д゚)!!

(# ゚Д゚)!!

(# ゚Д゚)!!

(# ゚Д゚)!!


コストカットか~ヾ(`Д´*)ノ!!



「と言う事は、後期にも装着出来るでしょう(・-・*)♪」

フロアマット(助手席側)を固定するフックを通す為の穴付近に、フックを取り付ける為の穴を見付けますv(。・ω・。)



手で触るとボディ側に穴が開いている感触が分かるので、そこにドライバー等を刺して穴を広げます(・-・*)



フロアマット固定用フックを装着します(ノ∇≦*)☆
ちなみにワタクシはシーマ(E-FGY32)の純正フロアマット固定用フック(中古)を装着しました♪



これで助手席側のマットも前にズレて行く事がないでしょう((´∀`*))






..久々にブログを更新してこのネタですかヾ(゚Д゚)ノ?!
Posted at 2017/07/28 00:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月06日 イイね!

NISMOクラッチホースへ交換(ノ∇≦*)☆

NISMOクラッチホースへ交換(ノ∇≦*)☆回のブログでは「クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH」を行いました(´▽`*)♪

その際にクラッチラインのフルードを一度全部抜きましたので、このタイミングでクラッチホースもNISMO製へ交換(≧∀≦)ゞ☆

以前からクラッチ操作の際に「ゴリッ」となる事がありまして..「ミッションのシンクロがへたっている(# ゚Д゚)?!」と言うのが正解かと思われます(。-`ω-)
しかしそれだと修理がお高くつくので、自分の中で「U字配管内の抜け切らないエアのせいでクラッチが切れない事がある」と言う事にしましたd(゚д゚o)☆

そしてNISMOクラッチホースへの交換は、U字配管を撤去する仕様となっております(≧∇≦)ノ
なので交換後に症状がよくなる事を期待しているのでありました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



NISMO クラッチホース スカイライン R32/HCR32 RB20DET (ターボ)
型番:46211-RS520_3


前回のブログ「クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH(ノ∇≦*)☆」でも出てきました、クラッチマスターシリンダから下に生えてる配管を辿って行くとある、四角い箱の様なもの(。゚ω゚)

その箱にU字配管が接続されておりますヾ(*`Д´)ノ!!
2箇所で接続されているので、赤○の接続部分をフレアナットレンチで外します(*´∀`)

※写真左側が車の前方となります


車の前方から四角い箱を撮ったものです..後ろ側にU字配管が伸びております(・-・*)
2箇所の接続部分を外すと..



U字配管を外す事ができます(*・∀・)ゞ
結構長かったです( ゚д゚)!!



四角い箱の赤○部分に、NISMOクラッチホース付属のブリーダープラグを取り付けますd(・ω・´。)

※写真左側が車の前方となります


今まで使用のクラッチホースを外して..



NISMOクラッチホースを取り付けます(ノ∇≦*)☆
(クラッチホース交換方法等の詳細は、説明書に記載があります)



エア抜きをしまして..交換完了ですヾ(≧▽≦)ノ☆




クラッチマスターシリンダやレリーズシリンダのOHをされた方々のブログ等を拝見すると、OH後はクラッチが軽くなったと言う意見がありましたが、自分の車に関しては特に変化は感じられませんでした(。-`ω-)
..自分が鈍感なだけと言う噂も(〃∇〃)



また、NISMOクラッチホースへ交換しU字配管を撤去した事で、クラッチのダイレクト感が増したかと言うと、あまり変わらないような(。-`ω-)
..自分が鈍感なだけと言う噂も(〃∇〃)

でも半クラの範囲が少し狭くなった様に感じました(・-・*)♪


交換後、クラッチ操作の際に時折「ゴリッ」っとなっていた事象はまだ発生していませんので、もしかしたら少し改善されたのかもしれません(≧∇≦)ノ
Posted at 2017/02/06 20:35:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月04日 イイね!

クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH(ノ∇≦*)☆

クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダOH(ノ∇≦*)☆前クラッチのブレーキフルード交換の際に、クラッチマスターシリンダのカップ底に「ヘドロ(# ゚Д゚)?!」の様なものがあり、それがとても気になっておりました(´▽`*)

シリンダも長年の使用で劣化によりフルードが漏れる事があるそうなので、この度OHする事にしました(・-・*)♪

折角なのでついで作業としてクラッチレリーズシリンダもOHです(≧∀≦)ゞ☆


クラッチマスターシリンダを外します(≧∇≦)ノ☆

クラッチペダルの付根付近を確認するとマスターシリンダと接続されている場所を発見出来ると思います(。・ω・。)v
割りピンを外して接続を解きます(・-・*)♪



そして、クラッチマスターシリンダーを取り外しにかかるのですが、カップ内のフルードをスポイト等で抜き取っておくと「吉」かと思います(*・∀・)ゞ

シリンダは2つの12mmナットで留められておりますので簡単に外せるかと思いきや..
狭い場所で配管が下向きに付いており、特殊な工具が無いと外すのが難しそうです(‐”‐;)

「どうすんべ(# ゚Д゚)??」

その配管を辿って行くと、下で四角い箱の様なものに接続されております(・∀・)
その四角い箱からシリンダへの配管の接続部分を外してしまい、シリンダをフリーにします(´▽`*)♪
※写真左側が前方です



外す時はフレアナットレンチを使用しましょう(ノ∇≦*)
また、フルードが噴出す場合がありますので、ウエス等を巻きつけながら作業する方が良いかもです(・-・*)


その後、シリンダの左右にある12mmのナットを外します(・∀・)

正面から見て左側のナットは比較的外しやすいのですが..



右側は忍耐が必要かもしれません(〃∇〃)



最後にシリンダから下側に生えてる配管を外してあげればOK(* ̄ω ̄)v☆


クラッチレリーズシリンダを外します(≧∇≦)ノ☆

何も悩む必要はありません..ブレーキホースと2つのナットを外します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
コチラもブレーキホースを外す際にはウエスを巻いておいた方が無難かと思います(・-・*)


※写真ボケててすみません..


取り外したものがコチラ(≧∇≦)ノ



気になっていたマスターシリンダのカップ内です..「きちゃない(# ゚Д゚)!!」
この後綺麗に洗浄しておきました(〃∇〃)



シリンダ内のピストンはスナップリングと、ピストンを留めているネジを外すと出てきます(・∀・)



..作業途中の写真とか全然撮らずに進めてしまいました(´ノω・`*)
(検索すると途中経過がHITすると思いますので、そちらを参照して頂ければ幸いです)

..と言うわけで、いきなり取り出したピストンです(*´∀`)



良く観てみると、金属部分に擦れた跡があります(。・ω・。)
恐らく、この削れたカスがカップ内に蓄積してヘドロの様になっていたものと推測できます(。-`ω-)



「ピストンが磨耗」 → 「シリンダー内部も磨耗」している可能性がある訳で(。゚ω゚)

心配になりシリンダー内を確認してみると、削れている様な形跡は無く綺麗でした(。・ω・。)v
シリンダー保護の為、ピストンの方がシリンダーより柔らかい金属で出来ているのでしょうねd(・ω・´。)


クラッチマスターシリンダをOHします(≧∇≦)ノ☆
マスターシリンダーのOHキットとなります(* ̄ω ̄)v



ナブコ製クラッチマスターシリンダーのO/Hキット
型番:PISTON KIT-C/L 30611-10V27


ピストンの新旧比較です(o゜◇゜)ノ
上が今まで使用していたピストン、下がOHの為に購入した物ですが、色と形が微妙に変わっております(・-・*)



今まで使用していたピストンは金属部分が磨耗しているものの、ゴム部分はあまり劣化が見られませんのでいざと言う時の為にストックとする事にしました(´▽`*)♪

また、ピストン先端側面部分の穴は今までのピストンが5つ購入したものが4つとなっておりました(・-・*)



組み付けは分解した時の逆の手順ですが..写真がありません(;´Д`)


クラッチレリーズシリンダをOHします(≧∇≦)ノ☆
レリーズシリンダーのOHキットとなります(* ̄ω ̄)v



ミヤコ自動車工業(Miyaco) クラッチレリーズキット
型番:CK-N211
※日産純正型番:30621-0W025


レリーズシリンダのゴム部分を取るとピストンが飛び出て来るらしいのですが、自分の場合は全く飛び出る様子が無かったので、クラッチホース付根の口から空気を送り込んで取り出しました(ノ∇≦*)

ピストンの新旧比較です(o゜◇゜)ノ
左が今まで使用していたピストン、右がOHの為に購入した物ですが、何だか今まで使用していた物の方が綺麗な気が(´▽`*)



こちらもマスターシリンダのピストン同様、ゴム部分はあまり劣化が見られませんのでいざと言う時の為にストックとする事にしました(* ̄ω ̄)v

カバーのゴムですが、今まで使用していた物には「NABCO」と記載があり、



OHの為に購入した物には「Nabtesco」と記載がありました(・-・*)



OHの方法は..出てきたピストンとバネを交換するだけでとても簡単です(・∀・)
マスターシリンダも同様ですが、OH時にはシリンダー内にシリコングリースを塗りませう(。・ω・。)v


OH作業を終えたマスターシリンダとレリーズシリンダでございます(≧∇≦)ノ




取り外した逆の手順で車体に取り付けます(*^-^*)♪
→実はもうちょっと作業は続きます☆
Posted at 2017/02/04 23:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月10日 イイね!

明けましたおめでとうございました(ノ∇≦*)☆

明けましたおめでとうございました(ノ∇≦*)☆明けましたおめでとうございました(ノ∇≦*)☆

全くブログを更新せず随分と時が経ってしまいました(。-`ω-)
去年の後半はなかなか忙しく、車に触れる余裕が無い上にブログをUPする余裕もありませんでした(´▽`*)

暫く勤めていた職場を離れたり引越ししたり国家資格の試験を受けたり学校に通い始めたりで、半年前の自分からしたら全く想像できない状況に変化しております(・-・*)

引越し先に駐車場が無かったので車は実家の駐車場にお世話になっており、やはり手元に車がないと気軽に車弄りが出来ない(自分の場合は洗車ですが)なぁと感じております(´・ω・`)

昼間起きて夜寝ると言う一般的な生活に戻ってしまった為に、今まで通り平日の昼間に「洗車日和(# ゚Д゚)!!」出来る訳もなく..「週末洗車日和(# ゚Д゚)!!」となり、現在週1回の洗車となっております(〃∇〃)


ブログでUPは出来ませんでしたが、昨年走行距離15万キロを突破しました(≧∇≦)ノ☆



これからも末永く乗って行ける様にメンテナンス中心に付き合って行こうと思います(*^-^*)♪



何だか久々でブログUPがぎこちない..(笑)
また時間が出来た時にでも、去年行ったメンテ等をブログUPして行こうと思います(≧∀≦)ゞ

どうぞ今年もよろしくお願い致しますヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2017/01/10 20:43:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!

「お疲れ会」に行って参りました(ノ∇≦*)☆

「お疲れ会」に行って参りました(ノ∇≦*)☆のブログを書いているのは8月31日となりますが、8月12日に以前一緒の職場だった方々と「お疲れ会」をして参りました(ノ∇≦*)☆

今回「お疲れ会」で集まったのは自分含め3名で、それぞれが車を所有しております(・-・*)♪
タイトル画像の左から日産セレナR32スカイラインダイハツミラジーノとなります(≧∀≦)ゞ

ちなみに、ミラジーノ乗りの方とは時折絡ませて頂いております(´▽`*)
車検前のメンテしてみたり、「道士みち」を走ってみたり、美味しい「天ざるそば」を食べに行ったり(* ̄ω ̄)v

そして集まりがある前にはモチロン( ゚∀゚)!!
「洗車日和(# ゚Д゚)!!」



この日は早朝洗車日和を実施致しました(≧∀≦)ゞ!!


さて、今回集まった場所はプチオフ等で使用頻度が高いファミレス「COCO'S」です(≧∇≦)ノ☆
..と言うか、自分が個人的に好きなファミレスであり、集合場所を自分が決めて良かったので..(*´∀`)

今回のメンバーでは「チーズIN m9っ`Д´)」の必要性がありませんヾ(≧∪≦*)ノ
なので、「魚介のスープスパゲッティ」をチョイス(〃∇〃)



安定の美味しさです(* ̄ω ̄)v
でももう少し辛くても良いかも..(。゚ω゚)!!

ドリンクバーでマッタリしつつ、それぞれの近況や職場の話などに花が咲きます(ノ∇≦*)

その後、近くに公園があるとの事で移動(・-・*)♪
この日はさほど暑さが厳しくなく、外にいても汗だくと言うことはありませんでした(。・ω・。)v



結構大きい公園のようで、いくつか池があるそうです(o゜◇゜)





公園の片隅にあった鉄棒で、足だけを引っ掛けて逆さまにぶら下がる「コウモリ」をやったら、髪の毛が地面についてしまうと言う事件がΣ( ̄□ ̄lll)※子供用の鉄棒です
また、久々にブランコも楽しみました☆結構楽しい(≧∇≦)ノ!!

集まった内の1人は、昔ブランコを漕ぎ過ぎて一周した事があるらしいヾ(*`Д´)ノ!!
なお、その時のブランコはチェーン式では無かったそうなのでありえなくないけど..信じられんですw(゚ー゚;)w

程よく遊んだ後、日産セレナ乗りの方が用事があるとの事で離脱(・-・*)♪

その後、自分達は「コストコ」へ行く事に(≧∇≦)ノ☆



実はミラジーノ乗りの方がコストコ会員だったのです(。゚ω゚)!!
会員1人に対して2人までは無料で入場出来ます..普段行けない場所なので嬉しい~(ノ∇≦*)!!


気になる物が沢山ありますが、お気に入りはクロワッサンディナーロールです(≧∇≦)ノ♪



クロワッサンはバターが香って美味しいです、ココアに浸して食べるとなお美味しいですヾ(≧▽≦)ノ!!
ディナーロールは少し焼いて食べると甘みが増すような気がします、お試しあれ(´▽`*)☆


また、店内で「クォーターパウンド ホットドック」ソーダ付き180円で食べれますヾ(*`Д´)ノ!!
※ソーダはおかわり自由☆



玉葱、ピクルス、ケチャップ、マスタードのトッピングは乗せ放題(* ̄ω ̄)v
そして欲張って乗せ過ぎの図(〃∇〃)




お気に入りのパンが買えて、美味しくホットドックを頂きながら色々と話もして楽しかった(≧∇≦)ノ
結局コストコの閉店近くまで居座ってしまいました(笑)

折角なので駐車場で撮影会~(・ω´-ゞ)^☆














まだまだ色々と話し足りなかったので、また是非集まりましょう(≧∇≦)ノ☆
当日はありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ!!
Posted at 2016/08/31 17:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「助手席側フロアマット固定用フック装着(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/40154433/
何シテル?   07/28 00:09
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

お友達

車に乗るより手をかけてあげたいと言うなんとなく矛盾してる人です..∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

なので連れ回してくれる方、色々と教えてくれる方など募集ですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o♪

気軽に絡んであげてください(ノ∇≦*)
71 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 ブルSSSブルSSS
norick.no1norick.no1 えむしぃ@34えむしぃ@34
ば~た~ば~た~ gonchan32rgonchan32r

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.