• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月30日

北海道周遊6日目(小樽~函館~盛岡)

オッサンの朝は早い・・・

5時に目が覚めたので朝焼けを眺めに色内埠頭公園へ。

これが最後の朝焼けか・・・(感慨)

そして市場の朝も早い・・・

朝からサンマ丼に舌鼓


その後はお土産物屋さんが開店するまであちこち車でフラフラと。
道路案内板に導かれるまま乗る気もないのに新日本海フェリーを見にいくと・・・


な、何だあれは!!(ドドォォン)


こ、これは小市民が勘違いして乗るとあまりの場違い感にタイタニックごっこ→転落死してしまうというホンモノの豪華客船ではないですか!
ダイヤモンドプリンセス号がたまたまクルーズの日程で寄港していたらしいです。
それにしても・・・

海に浮かぶホテルとはよく言ったもので、なんで客室にバルコニーが付いてやがりますですか?
そんなことしたら波飛沫で家具が傷m・・・え?船体が高いからそこまで飛沫が上がらない・・・?
そう・・・そんな大きい船乗ったことないから・・・知らなかったの。ごめんね~~・゚・(ノД`)・゚・。
とか
あ~、この船シージャックして身代金要求したらすンごい額になるんだろうな~。でもって、セガールとかウィリスとかクルーズとかが来て瞬殺されちゃうんだろうな~
とか
けっ、小市民共め、船内見学ツアーとかにわらわらと集まってきてンじゃねーよ。そんなヒマがあったらキリキリ働いてお金貯めてちゃんと乗船することを目指さんかい!
とか色々思いつつ移動~

今度は徒歩でテクテクと徒歩で散策。
昼の小樽運河を眺めたり

日本銀行旧小樽支店とか

旧北海道拓殖銀行小樽支店とか

旧三菱銀行小樽支店とか

旧第一銀行小樽支店とか

ベタなところですが明治~大正の建物は趣があっていとをかし。

開店準備に勤しむ推定かわいい店員さんがいるお店は系列店がいっぱいあるなぁとか



そろそろ観光客が来て鬱陶しくなったなと思いながら振り返ると・・・


ルタオアッタ━━(*゚∀゚*)━━!!!

ちなみに私、世間には疎いものですからアド街で紹介されるまでルタオを知りませんでしたのよオホホ
店内を20分ほどグ~ルグ~ルと悩み歩いて北海道でのラストお土産をオーダー。
もう思い残すことはありすぎちゃってありすぎちゃってもう!もう!むぅ!!

他にもガラス細工とか小樽ワインとかニッカウヰスキーとか色々買っていたら時計は10時を差していて、そろそろ出発しないとフェリーに間に合わ~んってな状況に。後ろ髪引かれながらも(って男が言うとキモいです)一路函館へ。

国道393号線~国道5号線と走って途中、道の駅「ニセコビュープラザ」でご休憩

ここの野菜直売コーナー、結構繁盛してましたね。ニセコという知名度と宅急便での発送サービスがポイントでしょうか。
私はホットドッグとチーズタルトで・・・昼ご飯、か?

あとは黒松内南ICから道央道に乗ってひたすら函館港を目指します。

そして15:30、函館港に到着~。早速乗船券を買いに行きます。今回は行きの反省を生かしてビューシートを購入しました。カウンターのお姉さんにも「夜間航路のためカーテンを閉めますので景色は見えませんが宜しいですか?」と聞かれましたが、景色の問題ではないのだよ、君。
ちなみにスタンダードとの差額は670円。この金額なら安いものです。

さて、出港が17:30、その40分前から車両積み込み開始ってことは16:30ぐらいまではフリータイム・・・
私にはまだやらねばならぬ事がある!
ナビでルートを調べてひとっ走り
「すみませ~ん。洗車お願いしま~す。」
いや~、大雪山の未舗装路で汚れたし、北海道って融雪剤凄そうだから最後に全部洗い落としておきたいな、と。16:30までに終わりますかね?って聞いたら「大丈夫です」って3人掛かりでやってくれました。いや、なんか申し訳なかった・・・。

お陰で積み込み時間には間に合い、無事車両積み込み完了。
最後の夕焼けに見送られながら・・・

定刻通り出航です。

バイバイ、北海道~!!

途中、お腹が空いたので船内自販機でおにぎりを購入

この船にはダイニングが無い代わりに自販機のメニューはバラエティに富んでいましたが、その中でも北海道らしいやつを選んでみました。

出港から3時間後、水平線の彼方に明かりが・・・

1週間ぶりの本州です。


そして出口に殺到する車達・・・

ウソです、積込み時にこんな感じでした。

船を下りたら邪魔にならない駐車場に移動してナビが自車位置を認識するのを待ちます
・・・待ちます・・・待ちます・・・オイコラ、いつまで待たせるンじゃ!!

どうやら少し走って車速パルスをある程度拾わないとGPSの補正が入らないようだ。FUCK

あとは東北道に乗って盛岡(の近くの矢巾PA)まで走って寝るだけ~と思っていたら、1つ前の滝沢PAの手前でまさかのエンジンチェックランプ点灯! ちょっと焦りましたが音や臭いに注意したりアクセル煽ったりフルブースト掛けても問題は無さそうなのでPAに入ってバッテリー外し→ECUリセットしたら直りました(推定原因O2センサーの異常)
再発したらディーラーで診てもらおう・・・。

そんなモヤモヤを抱えながら予定通り矢巾PAで就寝。一人旅は気楽だ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/22 15:34:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月16日 Morning mis ...
JUN(GT4→87 Carrera)さん

うちの子 を見つけた(笑)
38-30さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

日産自動車㈱(7201)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

至急❗教えて下さい💡🙇🏻‍♂ ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生きてますよ」
何シテル?   04/20 23:33
鉄砲玉24号です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクにカーゴネット設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/05 23:44:17
フロントハブユニットベアリング交換&ハブボルト打ち換え(2/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 21:08:34
追加メーター取付(車内偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 16:03:12

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
EJ20が生産終了というニュースが流れたときに「そう言えば新車でEJ20に乗ったことない ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
次期メインカーの事を考えたときに、通勤とか仕事とかの「どうでもいいこと」や、車弄り中に急 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前者(GDB-A)が10万km超え+車検が来るのを機に代替え検討開始。 正直な話、顔は気 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
消費税が~とか、車検が~とか、理由はいろいろありますが、一番大きかったのは次期インプレッ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation