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Mitskaの愛車 [ホンダ RVF]

整備手帳

作業日:2013年8月13日

才谷屋 CBR600RRレプリカ・シートカウル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
シートカウルのロワ側、フェンダー部ですが、バッテリーの搭載部は工夫が必要と思われます。

写真の様にキットの状態では、バッテリーの前側へ壁が付けられて挟むだけなので、バッテリーは固定されていないも同然の状態です。
2
そこでいい固定方法はないものかと考えてみました。

バッテリー搭載部後ろ側へ、ホームセンターで売っている金具とリベットでベルクロテープを取り付けます。
3
ベルクロテープ固定の外(リヤタイヤ)側から見たところ。
4
カウルキットに付属のバッテリー押さえ板にも、ホームセンター金具で作ったフックを取り付けます。
5
ベルトカンをフックに引っ掛けてベルクロテープで止めれば、バッテリーをしっかりと固定できます。
6
カウルキット付属のアルミプレートで、シートレールをカチ上げますが、正直付属のプレートではテールが上がりすぎになってしまいます。

付属品ではマフラーステーを付属のFRP製の延長ステーで延長(結構不格好)したり、ロワパネル(バッテリーボックス)やタンクの取り付けが困難だったりで苦労します。

自分はホームセンターで売っている5ミリ厚のアルミバーで穴ピッチを5ミリ短くしたプレートを自作することでうまくいきました。
7
小物入れスペースはキットではトレイ状となり、かなり容積が少ないです。

余りに不便となることが予想できるので、トレイの底部をカットし、シートカウル内の容積や、元々純正シートレールに備えられているバンドやフックを使い、車検証や車載工具を収められるようにしました。

ただし、積載品の固定方法は課題です。
8
以降、塗装へ続きます。

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