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シゲオの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年10月23日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離34656㌔で交換です。
オリジナルのスパークプラグは寿命が短いので、早めが良いと教えてもらいました。
なのでRXタイプを選びました。
オリジナルはDENSO製です。
2
サクサクとパーツを外して行きます。
難しい事はありません。インタークーラーまであっという間です。ついでに固く絞ったタオルで周りを拭いていきました。
3
パイプなどはウエスで埃が入らない様にします。
このあと、黒いイグニッションカバーを外しますが、今回は写真上側のVSVホース類のブラケットも外しました。
4
ブラケットとカバーを外すとイグニッションコイルがあります。これを外す前にコネクターを外しておきます。
5
コネクターはロックも押しやすく簡単に外れますが、中に入っている防水シールがイグニッション側に残ってしまう事が有るようです。私のは2番目がそうでした。
コネクターを外していったときに、あれ?シールがないぞと、気がついて良かったです。
6
プラグがDENSO、コイルもDENSOでした。安心の日本製でしょうか。
ここまで作業してようやくスパークプラグが交換出来ます。
7
外したプラグとの比較ですが、よくわかりませんねー。心なしか先端が減っているような。
3本共に同じ様でした。
8
締め付け方法はNGKホームページで確認しました。
トルク管理される場合は、焼き付き防止グリス類は使わない様にとありました。締め付けトルクが変わってしまう恐れがあるとの事の様です。

後は、パーツを組み付けていって完了です。始動して不具合はないか確認して終了です。

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