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showkawaの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2017年5月21日

マツダ(純正) エアロボード  

評価:
5
マツダ(純正) エアロボード
幌車のエアロボードをアクリル製にしようと思い、自作を検討しましたが、取り付けの関係でどうしてもボルト止めの穴あけ加工などが発生し、見た目もすっきりしないように感じて、どのようにしたらいいか考えていました。参考にRFはどうなっているかをよく見るとヘッドレストベゼルの部分が専用のガイドがついていますがボルト類はなくスッキリしています。下側は幌車と同じように差し込み式に見えます。ディーラーに行って確認したところ、部品番号図面を見る限り同じような作りでした。断言はできないけれど、これは使えるのではと思い保証はしませんよとの言葉も聞き流し、手配可能なのかということとお値段を確認したところ、思ったより安く(?)買えそうだったので、頼んで見ました。(良かったのか・・・。使えなかったらどうしよう・・・)在庫ありなので2、3日中には判明します、使えなかったら残念なのでとりあえず金額は記載しませんが、オプションカタログにあるものよりはお高いです^^;結果がわかれば追記します。

追記
この後、エアロボード関係の記事をいろいろ検索してみたところ、RF用のボードの記載がいくつかあったので、よくみて見ると
①エアロボードの取り付け穴は互換性がありそう
②ベゼルはRFの方が少し小さく、嵌め合いのの爪の位置も一部違う、一部加工して取り付けてもエアロボードとベゼルのゴムとの間に隙間が空くし、ベゼル同士の嵌め合いも一部できなくなるので少し空いた状態になる
③ベゼルについているガイドのゴムは幌用のベゼルに単純移植できない
とのことでした。また、一部ディーラーの回答は、NR-Aにはロールバーの形状が違うのでボードの差し込みが完全に奥まで入らないので外れる可能性がありお勧めできないとのこと。これはNR-Aだけ特殊なのかそれともディーラーの説明が間違っているかはわかりませんが、実際にはめてみた方が問題ないと記載されているようなのでどうやら、RFはベゼルが一回り小さめでロールバー位置もほんの少し内側に入れて電動可動部のスペースを確保したみたいですね。幌車とは屋根の形も違うのでおそらくギリギリなのでしょう。幌車のベゼルだとRFのエアロボードがギリギリ収まっているように見えたので、この辺を工夫してスッキリつけることを検討したいと思います。
上記の内容について、実際にものを見て確認し整備手帳にあげたいと思います。

追記2
取り付けました。取り付けは、上部の振れ止め以外は問題なくワンタッチで差し込みだけで終わりです。あっけなくつきます。
振れ止めは、通常走行なら不要ですが、角度調整は必要かも(見た目だけの問題ですが)概ね満足です。ベゼルは返品しました。取り付けは整備手帳の方に記載しました。
購入価格31,800 円
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この記事へのコメント

2017年5月21日 11:22
自分も4月末頃に最寄りディーラーのサービスに聞いてみたんですけど回答保留
ゴムのガイドが要るからベゼルも合わせて購入かなと考えてましたが、
RFのほうがひと回り小さいんですね 知らなかった
流用がうまくいくと良いですね 
コメントへの返答
2017年5月21日 21:52
コメントありがとうございます。本日無事着きました。ゴムの部分をどうするかで考え方が変わりますが、固めのゴムブロックを前方側のみ後方にやや押す形でベゼルに接着なりビス止めしてもいいかと思いました。(かっこいい形で)脱着も簡単にできると思います。様子を見てこの部分を変更するかもしれません。固定なしでも傾き以外は通常使用には問題ないと思います。

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