• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2017年5月1日

3,5インチアップに挑戦①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もともと1,5インチアップしてましたが、目が慣れてしまい、リフトアップしてる気がしなくなってきたため、
とりあえず試験的に3,5インチ上げてみます笑

内訳は
社外バネ(1,5インチ)+ブロック(2インチ)の組み合わせです。

ついでに、抜けきった純正ショックを新品カヤバショックに交換します。
また、3,5インチ上げると、リアショックが延びきってしまうため、延長ブラケットも用意しました。

ちなみにショックは黄色に、ブロックとブラケットはつや消し黒に塗装しました。
2
まずはリアから。

デフ玉をジャッキアップして、ウマを掛けて、タイヤを外します。
3
ウマをかけた状態でジャッキを降ろすと、ホーシングが下がり、写真のようにバネが簡単に外せます。

1,5インチアップバネのため、ジャッキを下ろす前に、一応スプコンで縮めてましたがその必要はありませんでした。
4
バネと車体の間にブロックを挟みめば終わり。

そのままショック交換へ。
5
ショックはあらかじめ延長ブラケットを付けておいたものを装着します。

延長ブラケットは、JB23ジムニー用を流用しています。僕の場合は無加工で付きました。

写真左側の純正ショックは、押すと戻ってきません。。。
そりゃ乗り心地悪いですよね汗
6
ということで、まずはリア完了。

このままではかなり前下がりですね。
7
続いて、フロントです。

タイヤを外して、エンジンルームからナット3本、ナックルのボルト2本を外せば、足を摘出できます。
ここまでは簡単です。
8
しかし今回は、ショックを交換するため、バネを摘出しないと行けません。

写真のようにバネをスプコンで縮めて、摘出します。
この縮める作業はインパクトでやった方がいいです。
これを手でやるくらいなら、インパクトを買う価値は十分あります笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リフトアップサス組付け

難易度:

パジェロミニリフトアップ編 その2

難易度: ★★★

足回りリフレッシュ

難易度: ★★

パジェロミニリフトアップ リア編

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度:

パジェロミニリフトアップ フロント編その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛知県住みです。 パジェロミニに限らず、4駆好きです。 東海エリアでクロカンしてる方おられましたら、ぜひご一緒させてください。 よろしくお願いします(*^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
このスタイルが最高です。 働き者のファミリーカーです。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
車中泊ができて、そこそこクロカンでも遊べるやつです。 東海地区の方、一緒に林道行きまし ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
※2021年5月 家族を支えるとてもいいクルマでしたが、乗り換えました。家族とのたくさん ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
※2015年9月、財政理由により乗り換えました。 前車エスティマハイブリッドが故障した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation