メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラスポーツ G“Z”(i-MT_1.2) (2019年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | 販売中の6速マニュアル車の中で取り回しと快適性を考慮して購入。タイヤも納車時からアドバンdbV552に変えてロードノイズも減った気がする。AVS装備車でコンフォート設定が振動が少なくとてもよかった。 |
不満な点 |
・シフトのギア設定 高速域はいいのですが1速と2速が離れすぎてて1速で引っ張らないとギクシャクする。3速までクロスレシオにして低回転でもつながるようにしてほしかった。 ・1.2Lターボの1500rpm以上と以下とでのトルクの差が大きい エンジンは1500rpm以上まで回すとかなりぐいぐいトルクが出て速度が出るので気持ちいいが、0km/h発進時に1速→2速で、あまり1速で引っ張るとギアの速度制限(負荷から守るため?)があるみたいで加速が頭打ちになり(アクセル踏んでも出力抑えてるような感じ)、早めに2速に変えると回転数が1500rpm以下になりノッキングする。結果、発進時に吹かし気味になってうるさく燃費も悪くなる。設計上このマニュアルギア比とこのターボとの相性悪いのではないか、と思う。 |
総評 |
欧州仕様そのまま日本導入なので忖度なしでやりたい仕様で車体設計してあって完成度が高いと思う。 ナビも通信端末標準採用されていて、CarPlayも無料実装。それでいて、オプション付けなければそこそこリーズナブル。外観デザインが気に入ったならおすすめです。 |
デザイン |
4
以前のトヨタ車らしくない外観でかっこいいと思う。ダッシュボードやインパネ回りも古臭くないしボタン回りも使いやすいしいいとおもう。
モニター枠が大きく視界にかぶるので、シートを倒しての運転はお勧めしません。 |
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走行性能 |
3
マニュアルシフトの低速ギア比以外は総じてパワフルで快適走行。
やわらかい足回りの宿命なのか、大きな段差を乗り越えた時のダンパーの底付きがあることと、大きなカーブ旋回時に車体が傾くぐらいのロールが起きることがあった。 |
乗り心地 |
4
コンフォートタイヤ換装とAVSのおかげで乗り心地はとてもよかった。18インチタイヤで普通ならコツコツ気になると思うが、おそらく18インチ基準で車体設計されていそうで、うまくショックをいなす感じがあった。
シートは私には合わなく、腰痛が出て困ったので、購入検討の方は試乗してシートが自分に合っているかご確認いただいたほうがいいと思います。 |
積載性 |
4
幅1800mm弱なのでコンパクトでもない、が、後部ハッチが寝ているのでそこまでは積めない。日常生活レベルでは問題ないし、ちょうどいいと思う。
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燃費 |
3
だいたい12km/L前後。1.2Lターボだとこんなもん。レギュラーガソリンというのは高評価。
もうちょっとタンクが大きいと給油回数減らせるのでいいのに、とは思った。 |
価格 |
2
車体の価格は安そうに見えますが、この車種はほとんどオプションで追加しないと装備がそろわないので、総額は結構高額になります。他社での同程度の装備での乗り出し総額と比較検討するのをお勧めします。
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故障経験 |
t-connectアプリサービス開始直後ということもあったのか、スマホアプリ登録でトラブルがあり、サポートとやりあったのはいい思い出。 乗り換えた今だからの話として、納車時から、走行中天井付近でずっと異音がしていて、ディーラーに言っても解決しなかった。おそらくプラ部品か配線が振動で鳴っていたと思われる。 |
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