2012年も早いものでもう3月、
2月の出来事を振り返ってみる。
■ミッション降ろし→フライホイール交換
以前からたま〜に1速に入らない状態になる事があり、近々降ろさないといけないかな?と思っていたが、冬に入りベルト鳴きが発生。これを機にって事で主治医に預ける事に。預けた翌日に電話があり、ミッションを降ろしたが異常無しとの事。せっかくなのでクラッチ関係とフライホイールを変えてみる事にした。クラッチ関係は純正でフライホイールは戸田のをチョイス。能書きによるとイナーシャが0.49で、純正が1.03(多分)なので約半分。お値段はソコソコしたが乗ってみて納得。回転が軽い!シフトダウン時の空ぶかしの長さが気分的に四分音符♩から八分音符位♪になったかな?(笑)回転落ちが速いんで加速もヨシ。弊害はゼロ発進時にストールしやすい事位かな。慣れれば問題ないけど。コレおすすめです。
■足回りについて考える
最近サスペンションの事ばかり考えている。
原因はコレ↓
今年1月に茂原で走った後のタイヤだが、実はこのタイヤは前の月の12月に交換したばかり。僅か一回の走行会で天に召された。いくら走り放題と行っても1回の走行会毎にタイヤを変えてたらやってられない!という訳で原因をアレコレ考えたのだが、
推定原因1、キャンバーの不足
我が愛車は足回りはノーマル。RSなので純正ビルシュタインが着いている。NAのビルとは違い乗り心地と走りのバランスに満足しているが、アライメントはどうなっているのか全く不明。新車時から変更無いとしたら、測定したらとんでもない数値が出そう。見た目はほとんどキャンバーが付いていないように見える。
推定原因2、バネレートの不足
@やす氏に撮って貰った写真を見て唖然。
フェンダーの内側がバッチリ見えてなんか恥ずかしい(笑)こんなにロールすると対地キャンバーがポジティブ方向に行ってるのでは?
推定原因3、運転方法
今まではフロントタイヤが減る傾向だったので、特に1〜2コーナーでアンダーを出さないように、2コーナーはスライド気味に侵入するようにしてみた。前の車より過渡特性がいいので安心してスライドさせられたが、今度はリアがブロック飛びしてしまった。
結局のところ、タイヤの外側ショルダー部分に過度の負担が掛かっている為片減りしてるのではないか?と考えるとアライメント取ってキャンバーを付けるしか無いのだが、聞く所によると、ロドスタは車高を落とさないとキャンバーがあまり付かないらしい。という事で、とうとう車高調導入かな〜?なんて師に相談すると、あまりいい顔しない。曰く、車高調付けてタイムを上げるのは簡単とのこと。詳しくは書かないが、要約すると「柔は剛を制す」。その話を聞いて新たな方向性が見えて来た気がする。
■ニコ走
神奈川勢は自分含め3人参加予定。しかし予報では土曜日の降雨率50%。タイヤが減りにくいのは有り難いか(笑)
Posted at 2012/03/01 23:05:54 | |
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ロードスター | 日記