4回目の車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今回の9年目車検では,摩耗が進んでいる部品交換を行いました。作業はいつものスバルディーラーさんです。まずブレーキパッドは3mm程度まで減っていたので,無条件で交換しました。ローターは1mm程しか削れていなかったのですが,表面がレコード模様になっていたため,こちらも交換を依頼しました。またせっかくの機会なので,ブレーキキャリパーのシールキットも交換していただきました。ちなみにローターとパッドの純正品は,なんと合わせて3万円近くします。しかし中古は避けたいので,ローターは国産ノーブランド品,パッドはMKカシヤマの新品を持ち込みました。
・感想
ペダルの当たりがとても柔らかくなりました。今までよりも効き始める位置が奥になった感じです。ローターも交換したので,ジャダーはありません。またフルブレーキングを試したところ,問題ない挙動でした。しかし停止状態から発進する時に,右側から一瞬共鳴音が聞こえてきます。特定の速度で発生するため,ローターとパッドの当たりだろうと思います。
2
走行距離が9万キロを超えているためか,カーブでギャップを踏むと振動の収まりが悪く,フワフワと危ない挙動になっていました。そこで,次にフロントの左右ストラットをアッセンブリー交換しました。カヤバニューSRなどの社外品も気になりましたが,ここはひとつ純正の正しい状態に回復させるということで,姉妹車のステラ(走行9000km程度)から外された中古品(2本で6000円)に交換していただきました。
・感想
これはすごい効果です。クルマが若返りました。細かい凹凸に対するクッション性は大して変わりませんが,大入力が入った場合の挙動が段違いになりました。たとえば少しスピードを保ったままカーブに進入し,路面のわだちを踏んだ場合,以前は左右に揺られる振動が発生していましたが,交換後は一発でスパッと収まるようになりました。またカーブでステアリングを切り足した時に,うまく表現できませんが,タイヤが路面を掴む感触が伝わってくるようになりました。以前の純正ショックアブソーバーは,ほとんど抜けていたようです。
3
そのほか,スパークプラグをNGKのイリジウムに交換しました。3年前から購入していたのですが,ずっと倉庫に眠っていたのでやっと装着です。冬季の始動性向上を期待しています。
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