• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rei@S15のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

また年末か

こんばんは、僕です。
歳とったのもあるんでしょうが最近、日々の流れが早く感じられます。
って、学生終わってから毎年そんな事言ってる気がしますが。
毎年、年末年始は友人らとワイワイしながら年越しをするのですが今年はコロナの影響もあり久々に家でのんびりしてます。
こういうのも悪くないなと思うものの、来年の年末はまた皆で年越ししたいなと思ってます。

あ、おっさんの無意味な尺稼ぎみたいになってきた。 嫌ねー。

さっきさらっと去年のブログを読んだのですがオールペンしたい、サーキット走りたいと書いてありました。
周囲に背中を押されてとか、タイミングが重なって両方達成することが出来たので車趣味を持つものとしては結構充実した一年だったと思います。

あ、サーキット行った話書いとこ・・・(唐突


去年の年末ぐらいにサーキット行きましょうと話を頂きまして・・・
平日だったので休み取れるかなー??? と思いつつ申し込み。
どうなんだろうなー???と思いつつ必要そうなものを買い込み・・・









とりあえずヘルメット&グローブ、やらかした時の為に牽引フックと四点ハーネス。
万全を期すならHANSとかレーシングスーツ、シューズもあるに越したことはないのでしょうが流石に・・・(財布が

そんなこんなでサーキットデビュー。





初サーキットは本庄サーキットでした。
ここでヘタッピっぷりを実感、誘って頂いたシルboyさんに乗って頂いて出たタイムが51秒台だったと思うのですが、僕のタイムは54秒・・・
助手席に60kgのウェイト載せてその上3秒ですかー・・・( ;∀;)
とはいえ最初から上手く行くはずもありませんし、楽しめて安全に帰れたのでいい初体験だったと思います。

とりあえず腕はともかくデフが欲しいなーってなりました。




欲しいとか言ってたら外した中古安く出してくれる人が居てゲット。
車検時に載せて貰いました。
タイミングいいなー・・・


で、デフ組んだら試したくなるじゃないですか。
タイミング良く練習会にお誘い頂けまして・・・



ドライビングパレット那須で練習会に参加させて頂きました。
定常円とか出来るのか???と思ってたのですが先生が良かったのでなんとなく出来るようになりました。
八の字は出来ませんでしたが()
振り返しって難しいですね(-_-;)
また何かの折に練習したいところですがボディがメッチャワイドになってしまい使えるリア履きが・・・
今までの使えばいいんですが超絶電車になっちゃうんで悩みどころ・・・





練習会の後はしばらく入庫してオールペンして頂きました。
前後バンパーワンオフ加工して貰ってメッチャ綺麗になったので・・・




日光サーキット(*´ω`*)
綺麗になったので気をつけよう・・・と思ってたのですが走ると楽しくて猿みたいにアクセル踏んで縁石乗りました。
超楽しい☆

とはいえあんまり猿走りしても進歩しないので、来年はもうちょっと頭使って走りたいと思います。

来年と書いてるのですがこれを書いてる最中に年明けたのでもう今年なんですよね。
とりあえず日光のライセンス取ったので行ける限り行って元取りたい(?)と思います。
青色シルビアMTにもエントリーしたのでそれまでに少しでも上達出来たらいいなと思います。


いつも通り纏まりのない感じですが、来年(今年)も皆さんよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/01 00:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年12月02日 イイね!

オールペンして頂いた話③

あ、昨日ぶりですね。
連続でブログ書いたから昼から雨予報が朝から雨でした。
明日はどうなるのでしょう・・・


・コロナ


GPスポーツの前後フェンダーを6月に発注して8月納期です! と納期回答が返ってきたので相談した結果、盆明けから作業に入って頂く事に。

8月に入り色も決まりあとはフェンダーの発送メールが・・・
来ない(笑
いや、全然笑えませんでしたけど。

そのうちメールが来たんですが、
「コロナの影響で納期伸びます」(要約





仕事でも時々やられるんですが、仕事なので仕事モードでどうにかするのですがこっちはプライベート。
SRMT間に合わせたいのもありますがそれ以上に今までやった調整どうするんだよー!
僕はいいけど僕の為にスケジュール開けて貰ってるのに空いた時間どうするんだよーorz

って結構焦りました。
仕事だと(ry


なんて現実逃避してても仕方ないのでどうにかこうにか、スケジュール通り進める手は無いかと。
探しても無いんですよね、即納の新品とか。
中古も要らんタイミングで出てきて欲しいタイミングでは・・・




こうして僕の所にVERTEX RIDGEがやってきました。
こういう経緯で今まで散々言ってたGP SPORTSのフェンダーは流れました・・・
付けたかったなぁ・・・(未練はある
結果オーライ感はありますけど。



・勢いであれこれ


ここから先、あまり計画性は無くノリと勢いで進行していきます。
LANGとRIDGEのニコイチをお願いしたのもRIDGE落札直後・・・

作業にあたりぱせりさんと打ち合わせ中、何度かふみやさんとお会いしたのですがLANG+RIDGEをしてグリル部分をGP SPORTSみたいにしたいんですよーと言ったら
「その部分持ってますよ」
からの提供して頂けて、それっぽく作って貰うつもりが欲しかった部位そのまま移植になったり。(不要になった左のフロントフェンダーを提供したので物々交換?
落札したRIDGEにはリアバンパーが無かったのでリアバンパーの相談してたらEDGEも合いますよーって教えて頂いたり。
お世話になると共に背中押して頂いたりアドバイス頂いたり。(ありがとうございます


そんなこんなでフロントはサンコイチ、リアもEDGEで決まったのですが今度はタイヤ・ホイール。
僕は9J+22のモデ5にワイトレ噛ませればいいかと思ってたのですが17インチということで物足りなさが出るのではないかと指摘が・・・
かといって特に欲しいホイールがあるわけでもなく・・・





迷った末にLM GT4、ADVAN RACING GTが最終候補に。
LM GT4は昔から憧れてたホイール、ADVAN RACING GTは知り合いのすがぴー君が欲しがってたホイール(性悪
車体色が白なので塊感、纏まり感が欲しくて白が欲しかったです。
LM GT4は以前は白もラインナップがあったのですが今は黒にマシニング加工したものしか出てないので中古の出物待ち・・・
対してADVAN RACING GTは新品で白の18インチが買えるのでとりあえずこれを問い合わせる事に。

結果、

「納期半年です」(チーン


それだとSRMT間に合わない・・・
いろいろ探してみたのですがここはどうにもならず、結局は某上昇倉庫で掲載されてたADVAN RACING GTのマシニング&メタルブラックを購入。
暗い色だと撮影時に白の車体と相性がよくないんですよね・・・特に黒()
結果としては問題なかったですが。
あ、ホイールは結構綺麗でした。
前の人盆栽だったんじゃない?とかってお店の人と話したりしたのですが次のオーナーも基本盆栽だよごめんなADVAN RACING GT・・・
サイズがちょっと甘かったのでワイトレとついでにボロかったのでナットも買いました。
足元綺麗だと気持ちいいですよね(出費


ホイールと同じ頃、ウイングも路線変更がありました。
当初はGPの前後フェンダーを使用予定だったのでウイングも純正+αの風間オート製を考えてました。
っていうか買ったし届いた・・・(出費






これ、幅と高さが純正に比べて微妙に大きくなってるのでリア+30mmフェンダーには最適だと思ってました。
が、実際付けるのはRIDGEの+50mm?ぐらいのフェンダー。
通常のテールランプ部分で収束するフェンダーならともかく、RIDGEのリアフェンダーはテールランプ脇にボリュームを残すのでバランスが・・・
ということでGコーポレーションさんのウイングをポチっと。(出費



あとリアバンパーは結局EDGEを買いました。
メーカー不明品+アタッチメントとかバンパーカットとか考えたのですが無難(?)に。
でも結局届いてからあれやこれやの加工をお願いしちゃったのでEDGEの原型留めてるか微妙(笑


外装が綺麗になってくると細かい所が気になりますよね。
ヘッドライトは自分でリメイクしようと思ったのですが塗装を剥いでぱせりさんに塗って貰いました。
僕がやると・・・ねぇ・・・ 塗装下手ですし。
あとぱせりさんのガンメタで塗って貰いたかったのが大きいです。






全面ガンメタに塗って貰ったのでプロジェクター回りとウインカー周り、ロゴのあたりは自分で塗りました。
全面ガンメタでいいのでは? とも言われたのですがちょっとスパルタンすぎるかな・・・と。
メッキ復活してる方が純正っぽくていいかなと思ったのもあります。
ぱっと見リング足しただけに見えるけどよく見ると全然違う・・・がテーマ?


あとはリアワイパーレスキットとかワイパーアーム、ブレード等、細々したものも手に入る限り新品。
当初100万ぐらいで全部終わればいいなーって思ってたのですが結局全然収まらなかったです。

勢いって怖いね☆



・完成


紆余曲折、作業開始から3カ月、打ち合わせ開始も含めると5カ月ぐらい? 完成したのがこちら。











キャーカッコイイー
自分で作ってないからかっこいいって胸張って言えるのが良いです(?
僕はVERTEX RIDGE落札以降は結構勢いであれこれ考えちゃってたのですが一歩引いたところから俯瞰してくれる人が居るのはありがたいです。
でないとここまでの纏まり感は出なかったと思います。
ありがたいことです・・・





最後になりましたが、製作して頂いたぱせりさん、グリルや情報提供いただいたふみやさん、相談乗ってくれたり話聞いてくれた皆様、本当にありがとうございました。




Posted at 2020/12/02 23:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年12月01日 イイね!

オールペンして頂いた話②

昨日ぶりです、こんばんは。
連続でブログとか明日は雨ですね。
うちの地方は夕方からマジで雨予報みたいですが。(チーン
昨日のブログ読み返したら文書力の無さに泣きました。
しかも結構穴だらけ、覚えてないですよー半年前のことなんか。


・色

オールペンをするということは車を全部塗るってことです(小泉進次郎構文
全部塗るにあたって幾らか制約は出ると思いますが色はほぼ選び放題。
無限大に選択肢があるのでは・・・?

って、とても夢のある話ですが非常に悩ましい話でもあります。
普段からそういうの考えてる人は心に秘めた色みたいなのがあるかもですが、僕は特に無かったです。
強いて言うなら谷口号リスペクトでレクサスのパールホワイトかなぁ・・・?ぐらい。
シルビアのパールホワイトって黄色が結構入ってる印象で黄ばんで見えるんですよね。
パリっと明るい白は15のシャープな造形と組み合わせると微妙な陰影がついて綺麗かなと。
あとはふみゃう氏に教えて頂いたポルシェのキャララホワイトメタリックとかアウディのグレイシアホワイトとか。
アルピナブルーとかアルピナグリーン、トヨタのスーパーホワイト、ホワイトパール、明るいシルバーも面白そう、エアロによってはガンメタも・・・



結局、僕が選んだのはランボルギーニのビアンコモノセルスという色でした。
以前モーターヘッドという雑誌の広告にHyper forgedのHF-LC5というホイールの広告が載ってまして。
ゴールドのホイールを履いたアヴェンタドールだかウラカンだったかが結構僕の中で印象に残っててああいう雰囲気を作りたいと。




↑広告画像は見つけられなかったのですが多分こういう雰囲気。

この雰囲気にすべくランボルギーニの色を調べて最終的にバルーンホワイトとビアンコモノセルスまで候補を絞りました。
この時点で本命はパールのバルーンホワイトで対抗馬というか当て馬というかバックアップというか・・・がビアンコモノセルス
パールの方が煌びやかでかっこよさそうじゃないですか←

でも実際にサンプル作って貰ったらバルーンホワイトって結構黄色っぽいんですよ。
WK0と変わらんのでは・・・?
それに対してビアンコモノセルスはかなり真っ白。
どうもこの色は白が99.6%、残り0.4%が黒でほぼ純白だそうで。
真っ白に見えるBMWのアルピンホワイトでも案外黄色入ってるらしいです。
混じりけの無い純白、白好きにはたまらないのでこれで決定。
シルビアの純正塗装でソリッドのホワイトが無いのもちょっとアピールポイントになるかなと思ってます。
教えて貰ったネタですが()
確かにパールホワイト塗り替えだと気づかれないかな・・・と思います。
以前塗り替えられた車に違和感を感じたものの確信を持てず聞けなかったことがあったので・・・(後で教えて貰えた


・欲が出はじめる

計画を練りつつ6月に車検に出しつつフェンダーをネット通販でポチ・・・
車が帰ってきてからエアロの方向性やら色を詰めつつ・・・
「どうせ綺麗にするのなら」と思うようになりました。
うちのシルビアは14年式ですがそれでも18年?選手。
モールもウェザーストリップもそれなりに劣化してます。
なので折角ボディが綺麗になるならその2か所も綺麗にしてしまおうと。
白がパリっと綺麗になるならゴム類だって綺麗な半艶の黒でなければ。

なんて思ってたらウェザーストリップとリテーナーを買ってました。
ガラスのモールは業者さんじゃないと出来ないのでガラス屋さんへ相談に。
前後ガラス脱着、モール新品、クォーター脱着・・・で工賃出して貰ったら思ってた程の金額ではない。
ラッキー☆ と思ってたらクールベールの広告が貼ってあって・・・

「これも欲しいです」

思ってた金額と見積もりの差額でクールベール入れられそうだったのでお願いしちゃいました。
メーカー在庫ラス1だったらしいので次回以降はまた生産しないとらしいです?
知らんけど。


そんなこんなでどんどん膨れてくオールペン費用。
わくわくしながらフェンダーの到着と作業開始を待ってた矢先に・・・



で、次回に続く(*´ω`*)?
Posted at 2020/12/01 22:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「C5コルベットの部品売ります http://cvw.jp/b/762649/47504310/
何シテル?   01/31 23:39
S15に乗ってます。 外見だけのハッタリ仕様です。 ちょいちょい壊しては修理して頑張る感じです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NAでATという箸にも棒にもかからないグレードを8年乗った末に悩みぬいてMT載せ替えしま ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
3年乗りました。 目を惹く車ですが、乗ってみると至って普通で日常使いも出来ちゃういい車。
マツダ デミオ マツダ デミオ
母親からのお下がりです。 2010年4月まで乗っていました。 通勤、買い物、たまの遠出に ...
日産 シルビア 日産 シルビア
デミオからの乗り換えです。 購入時の走行距離は49000km弱でした。 車高が低くスマ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation