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Red7のブログ一覧

2020年06月05日 イイね!

3年ぶりです。

3年ぶりです。皆さんお元気ですか?

僕はまぁまぁです。

まだ僕をフォローしていただいてる方、ありがとうございます。

3年経っても成長しません。
今年で50ですからねw


FCもこの通り健在でございます。

あ、ホイールをRPF-1 からTE37Vに換えました。




↑コレが最大の変化w

あとはラジエターのキャップの台座からクーラント漏れをおこしまして、ラジエターを最近新品にしました。







コーヨーです。
少し薄くなったらしい。見た目分かりませんw

仕事もちょっと変化がありまして、ストレス疲れの毎日でございます。

東京は未だにコロナ騒動が収まりません。
なので横浜行きたいけどまだ我慢してます。

それではまたいつの日か👍







Posted at 2020/06/05 11:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月18日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!5月20日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/05/18 10:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

オイル交換

オイル交換
夏ですね(;´Д`A
いや、まだ5月…。

昨日は夏のような暑さの中オイル交換しました。



二台です。

デミオのオイルはコレ。



デミオも10万キロ超えました。
しかし、燃費は新車当時と変わりません。
良いオイルをこまめに換えてあげるとやはり良いんでしょうね〜。

前に同じスポルトの代車に乗りましたが、ウチのデミオより重たく燃費も悪かったです。





最近のフィルターって既にOリングにオイル塗布してあるんですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


いや、気づかなかっただけかな?( ̄▽ ̄;)

一応、オイル塗布しましたけどね。

真っ黒くろすけ( ̄▽ ̄)




次はFCです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

オイル温めるのに駐車場でアイドリングしたらまた苦情来そうなので近所一周ドライブ。



油圧



距離




FCのオイルはコレ





抜き抜き




FCはほとんど動かさないのでオイルも綺麗なもんだろ…



いや、汚いッス( ̄▽ ̄;)

コレ、ダイソーで買ったんですけどね、なかなか良いんです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
タワーバーに引っ掛けて固定できるので。




オイル交換終了です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)




暑いと言っても真夏のあの暑さに比べたらまだ涼しいぐらいですね( ̄▽ ̄)b

8月は暑過ぎるからFCはほとんど乗らないんだろうな〜( ̄▽ ̄;)デミオ頑張れw







↑ウチのネコ、ベンちゃんです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


それでは良い梅雨を( ̄▽ ̄)b

Posted at 2017/05/22 16:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!

うるさい!

うるさい!
お久しぶりです( ̄▽ ̄)憶えてますか?
僕はとりあえず元気です。

今からおよそ3週間前のお話しです。

僕のFCはボディーカバー掛けておりまして、たまに風で一部めくれるので出勤時にチャリ漕ぎながら確認するんです。

その日の朝、カバーに何か折り畳んだ紙が貼ってありまして、広げると何か書いてありました。

「うるさい!近所迷惑!」

と(´-ω-`)

一瞬怒りがこみ上げましたが、冷静に考えると悪いのは私でありまして…

でも言い訳なんですが僕もうるさいだろうな〜って思ってたので、朝は早くても9時過ぎにエンジン掛けるようにして、夜は20時ぐらいまでには駐車場に戻るようにしてたんです。
「うるさい!…」
って張り紙された前日は真っ昼間に2回だけエンジン掛けて出掛けただけなんす(´-ω-`)

しかも休みの週末しか乗らないので平日は近所のBMWのディーラーの車の方がうるさいぐらいなんですけどね〜(´-ω-`)特にM2…

もちろんアイドリングなんて長くても20秒ぐらいで暖気はゆっくり走りながら行ってるんです。

以上、言い訳でした。

それでも「うるさい」なら原因は私のFCなんですから、早急に何とかしないと!

と、長い前置きでした。

そこで、いつもお世話になってるマツダ時代の先輩に相談しようと思ったんですが、こんな事相談したら説教されそうなので、困った時のRスピリットの社長に電話しましたw

前にマフラーの事で相談した時に話しに出た
「Apexi ECV」
を勧められたのでECV付ける事にしました。

コレです↓



パイプ汎用80パイ

パイプ汎用は確か3種類しかなく、僕のFCのマフラーに1番近いパイプ径でした。

これはフランジに挟むタイプではなく、マフラーのメインパイプをぶった切って溶接するタイプです。


フランジタイプよりパイプタイプの方が良いらしいです。
理由を教えてくれましたが、忘れました
( ̄▽ ̄)ハハ

土曜日、急遽購入したサイレンサーを外してRスピリットに向かいました。






はい、遅刻です(´-ω-`)すんません。




先ずはコントロールケーブルの位置決めです。



助手席取りました。



位置を決めたら社長が何やらおっ始めました。






付属のブラケットを斜めにぶった切って良いか聞かれましたが、一体何をするのか分からなかったんですが、ココは社長を信用するしかありません!

「い・良いですよ( ̄▽ ̄;)」

僕は暇なのでFCをパシャリ!



なんかこんなのが出来ました↓



でも納得いかなかったようで…



最終的にこんなのが出来ました。↓



↑付属のブラケット+社長お手製ブラケットの出来上がり。

そしたらこうなりました↓



↑樹脂の所に穴あけてネジ止めすると徐々に緩んでくるらしく、サイドブレーキが付いてる根元のボルトに共締めするためにブラケットを新たに作ったのでした。

コレがECVです。↓



フラップのボルトが緩んでくることもあるらしく、ボルトも溶接してくれました。↑

マフラーぶった切ってます( ̄▽ ̄;)↓



ぶった切りました。↓



片方にECV溶接です↓



フロント側にもパイプ溶接↓






宙に浮いてます。↓



しっかりと位置を確認してフロント側を溶接↓



そしてこうなりました↓









あとはケーブル付けてと…



ほとんど僕は見てるだけでした。
マフラー押さえてたぐらいw

ついでと言って、マフラーアーシングとホースバンドも溶接してくれましたw

昼過ぎに始まって23時ぐらいに終わりました。

効果は…
結構静かになるもんですね〜( ̄▽ ̄)

サイレンサーにグラスウール巻いたほうが静かかな?
って思いましたけど。

でもね、サイレンサー付けたり取ったりの手間が省けるのはかなり有難いですよ♪

終わったのが夜だったので次の日にマフラー出口を覗いてみました。



↑塞がっとるがな( ̄▽ ̄)当たり前かw

静かになると言っても、元々うるさいマフラーなのでフツーの車が車検対応マフラーを付けたぐらいの音量になりました。

これでまた張り紙されたらただの言い掛かりだな。
まぁ私もECV付けたからと言ってアイドリング長くしたり要らぬ空吹かししたりは決してしませんよ。

土曜日の作業の終わりに後付けメーターがまたダウンしたので、社長に原因を突き止めてもらいました。


↑翌日にその原因の対処しました(´-ω-`)や〜ね〜

謝罪
どこの方かは分かりませんが、うるさくして申し訳ありませんでした。

これからも周りに気を使いながらカーライフを楽しみたいと思います。

騒音おじさんより。



それではまた( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 2017/04/17 12:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

バッテリーとシフトノブ交換っす

バッテリーとシフトノブ交換っす
ども♪(´ε` )

寒くなりましたね〜。

今年の車検で唯一交換したほうがいいよって言われたバッテリーを交換しました。

前回は2012年に交換してるので、約4年使いました。

週末しかFC動かさないのに4年もつって、流石パナソニックのカオス( ̄▽ ̄)スゲー

古い方の電圧は…




10.5vぐらいですかね〜。




前回は95だったんですが、ラインナップに95が消えたようで、今回は100ですw

最新のカオスということで、従来品より寿命が長いらしいです。C6っていうやつ。

Amazonで買って、ホームセンターセブンって所から届きました。名前がイイね( ̄▽ ̄)b

どうやら2016年10月7日製のようです♪




バッテリーにとっての良い環境温度は25℃だそうです。
東京の冬も寒いからね〜。
なのでエーモンのバッテリー保護カバーも買いました。



バッテリーがデカイのでFCのバッテリーケースに入れるのはキチキチで大変でしたが、何とか収まりましたよw




↓奥が古い方、手前が新品。



バッテリーセット完了っす。



↑取り付け終わったら取っ手は外してって書いてありましたが、交換する時便利なのでそのままです。

↓交換後の電圧は…



12v
イイね( ̄▽ ̄)b

バッテリー交換中にカマキリが遊びにやって来ましたw






車に踏まれないように葉っぱに移動しました。




そして今日はシフトノブ交換です。
これは上級者の作業になります( ̄▽ ̄)ウソ

ヘビーウェイトシフトノブも良いんですが、やっぱ純正でしょ。










新品のかほりがします♪

使い過ぎのテカテカ感がもちろんありませんw

ちなみにメーカーに残り3つあったらしく、僕が1つ買ったのであと残り2つですよ。
まぁ〜受注生産だと思うので、無くなってもある程度数が集まればまた作ると思います。

値段は約12000円です。

久しぶりに新品シフトノブの感触を楽しみながら近所をドライブしました。

やっぱいいわ〜♪(´ε` )

純正&新品の感触♪♪(´ε` )




モモステとの相性も良いです♪(´ε` )

最近、純正還りしてるなw
28年経って純正の良さが分かるとはw

次はオイル交換でもしよ(=´∀`)

それでは(`・∀・´)/



Posted at 2016/11/17 18:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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Red7です。よろしくお願いします。赤いFCです。コレで4台目です。もういい歳なので、雰囲気を楽しんでる感じです。腰も痛いし膝も痛いので、パーツの取り付け作業は...
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