車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
オイル交換
夏ですね(;´Д`A
いや、まだ5月…。

昨日は夏のような暑さの中オイル交換しました。



二台です。

デミオのオイルはコレ。



デミオも10万キロ超えました。
しかし、燃費は新車当時と変わりません。
良いオイルをこまめに換えてあげるとやはり良いんでしょうね〜。

前に同じスポルトの代車に乗りましたが、ウチのデミオより重たく燃費も悪かったです。





最近のフィルターって既にOリングにオイル塗布してあるんですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


いや、気づかなかっただけかな?( ̄▽ ̄;)

一応、オイル塗布しましたけどね。

真っ黒くろすけ( ̄▽ ̄)




次はFCです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

オイル温めるのに駐車場でアイドリングしたらまた苦情来そうなので近所一周ドライブ。



油圧



距離




FCのオイルはコレ





抜き抜き




FCはほとんど動かさないのでオイルも綺麗なもんだろ…



いや、汚いッス( ̄▽ ̄;)

コレ、ダイソーで買ったんですけどね、なかなか良いんです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
タワーバーに引っ掛けて固定できるので。




オイル交換終了です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)




暑いと言っても真夏のあの暑さに比べたらまだ涼しいぐらいですね( ̄▽ ̄)b

8月は暑過ぎるからFCはほとんど乗らないんだろうな〜( ̄▽ ̄;)デミオ頑張れw







↑ウチのネコ、ベンちゃんです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


それでは良い梅雨を( ̄▽ ̄)b

Posted at 2017/05/22 16:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
うるさい!
お久しぶりです( ̄▽ ̄)憶えてますか?
僕はとりあえず元気です。

今からおよそ3週間前のお話しです。

僕のFCはボディーカバー掛けておりまして、たまに風で一部めくれるので出勤時にチャリ漕ぎながら確認するんです。

その日の朝、カバーに何か折り畳んだ紙が貼ってありまして、広げると何か書いてありました。

「うるさい!近所迷惑!」

と(´-ω-`)

一瞬怒りがこみ上げましたが、冷静に考えると悪いのは私でありまして…

でも言い訳なんですが僕もうるさいだろうな〜って思ってたので、朝は早くても9時過ぎにエンジン掛けるようにして、夜は20時ぐらいまでには駐車場に戻るようにしてたんです。
「うるさい!…」
って張り紙された前日は真っ昼間に2回だけエンジン掛けて出掛けただけなんす(´-ω-`)

しかも休みの週末しか乗らないので平日は近所のBMWのディーラーの車の方がうるさいぐらいなんですけどね〜(´-ω-`)特にM2…

もちろんアイドリングなんて長くても20秒ぐらいで暖気はゆっくり走りながら行ってるんです。

以上、言い訳でした。

それでも「うるさい」なら原因は私のFCなんですから、早急に何とかしないと!

と、長い前置きでした。

そこで、いつもお世話になってるマツダ時代の先輩に相談しようと思ったんですが、こんな事相談したら説教されそうなので、困った時のRスピリットの社長に電話しましたw

前にマフラーの事で相談した時に話しに出た
「Apexi ECV」
を勧められたのでECV付ける事にしました。

コレです↓



パイプ汎用80パイ

パイプ汎用は確か3種類しかなく、僕のFCのマフラーに1番近いパイプ径でした。

これはフランジに挟むタイプではなく、マフラーのメインパイプをぶった切って溶接するタイプです。


フランジタイプよりパイプタイプの方が良いらしいです。
理由を教えてくれましたが、忘れました
( ̄▽ ̄)ハハ

土曜日、急遽購入したサイレンサーを外してRスピリットに向かいました。






はい、遅刻です(´-ω-`)すんません。




先ずはコントロールケーブルの位置決めです。



助手席取りました。



位置を決めたら社長が何やらおっ始めました。






付属のブラケットを斜めにぶった切って良いか聞かれましたが、一体何をするのか分からなかったんですが、ココは社長を信用するしかありません!

「い・良いですよ( ̄▽ ̄;)」

僕は暇なのでFCをパシャリ!



なんかこんなのが出来ました↓



でも納得いかなかったようで…



最終的にこんなのが出来ました。↓



↑付属のブラケット+社長お手製ブラケットの出来上がり。

そしたらこうなりました↓



↑樹脂の所に穴あけてネジ止めすると徐々に緩んでくるらしく、サイドブレーキが付いてる根元のボルトに共締めするためにブラケットを新たに作ったのでした。

コレがECVです。↓



フラップのボルトが緩んでくることもあるらしく、ボルトも溶接してくれました。↑

マフラーぶった切ってます( ̄▽ ̄;)↓



ぶった切りました。↓



片方にECV溶接です↓



フロント側にもパイプ溶接↓






宙に浮いてます。↓



しっかりと位置を確認してフロント側を溶接↓



そしてこうなりました↓









あとはケーブル付けてと…



ほとんど僕は見てるだけでした。
マフラー押さえてたぐらいw

ついでと言って、マフラーアーシングとホースバンドも溶接してくれましたw

昼過ぎに始まって23時ぐらいに終わりました。

効果は…
結構静かになるもんですね〜( ̄▽ ̄)

サイレンサーにグラスウール巻いたほうが静かかな?
って思いましたけど。

でもね、サイレンサー付けたり取ったりの手間が省けるのはかなり有難いですよ♪

終わったのが夜だったので次の日にマフラー出口を覗いてみました。



↑塞がっとるがな( ̄▽ ̄)当たり前かw

静かになると言っても、元々うるさいマフラーなのでフツーの車が車検対応マフラーを付けたぐらいの音量になりました。

これでまた張り紙されたらただの言い掛かりだな。
まぁ私もECV付けたからと言ってアイドリング長くしたり要らぬ空吹かししたりは決してしませんよ。

土曜日の作業の終わりに後付けメーターがまたダウンしたので、社長に原因を突き止めてもらいました。


↑翌日にその原因の対処しました(´-ω-`)や〜ね〜

謝罪
どこの方かは分かりませんが、うるさくして申し訳ありませんでした。

これからも周りに気を使いながらカーライフを楽しみたいと思います。

騒音おじさんより。



それではまた( ´ ▽ ` )ノ


Posted at 2017/04/17 12:05:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
バッテリーとシフトノブ交換っす
ども♪(´ε` )

寒くなりましたね〜。

今年の車検で唯一交換したほうがいいよって言われたバッテリーを交換しました。

前回は2012年に交換してるので、約4年使いました。

週末しかFC動かさないのに4年もつって、流石パナソニックのカオス( ̄▽ ̄)スゲー

古い方の電圧は…




10.5vぐらいですかね〜。




前回は95だったんですが、ラインナップに95が消えたようで、今回は100ですw

最新のカオスということで、従来品より寿命が長いらしいです。C6っていうやつ。

Amazonで買って、ホームセンターセブンって所から届きました。名前がイイね( ̄▽ ̄)b

どうやら2016年10月7日製のようです♪




バッテリーにとっての良い環境温度は25℃だそうです。
東京の冬も寒いからね〜。
なのでエーモンのバッテリー保護カバーも買いました。



バッテリーがデカイのでFCのバッテリーケースに入れるのはキチキチで大変でしたが、何とか収まりましたよw




↓奥が古い方、手前が新品。



バッテリーセット完了っす。



↑取り付け終わったら取っ手は外してって書いてありましたが、交換する時便利なのでそのままです。

↓交換後の電圧は…



12v
イイね( ̄▽ ̄)b

バッテリー交換中にカマキリが遊びにやって来ましたw






車に踏まれないように葉っぱに移動しました。




そして今日はシフトノブ交換です。
これは上級者の作業になります( ̄▽ ̄)ウソ

ヘビーウェイトシフトノブも良いんですが、やっぱ純正でしょ。










新品のかほりがします♪

使い過ぎのテカテカ感がもちろんありませんw

ちなみにメーカーに残り3つあったらしく、僕が1つ買ったのであと残り2つですよ。
まぁ〜受注生産だと思うので、無くなってもある程度数が集まればまた作ると思います。

値段は約12000円です。

久しぶりに新品シフトノブの感触を楽しみながら近所をドライブしました。

やっぱいいわ〜♪(´ε` )

純正&新品の感触♪♪(´ε` )




モモステとの相性も良いです♪(´ε` )

最近、純正還りしてるなw
28年経って純正の良さが分かるとはw

次はオイル交換でもしよ(=´∀`)

それでは(`・∀・´)/



Posted at 2016/11/17 18:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
アメリカンピクニックデイ2016
ども♪(´ε` )
約2ヶ月放置プレイしてました。

FCは長い長い冬眠ならぬ夏眠してまして、8月9月はほとんど乗ってません。

そして今年はまた長くてジメジメした秋雨前線のせいでFCに乗れず(基本雨の日は動かしません)
このところやっと秋らしくなってきたのでFCの甲羅干しができるようになりましたw

で、先日の日曜日に「アメリカンピクニックデイ」というイベントに行ってきました。

しかし、午前中は大雨でやはりFCでは行かないでデミオでお台場まで行きました( ̄▽ ̄;)
だって弾丸のように雨が降ってたんだもんw

とりあえず雨が上がるまでダイバーシティーでフラフラしてからお昼ぐらいに会場に向かいました。



SUNOCOブースに行ってステッカー貰いました♪(´ε` )写真無いや。



↑これ売り物かと思ったら違った。欲しいなぁ〜♪ 駐車場遠いから洗車道具とか入れてコレで持って行きたい。

ドラッグマシンっすΣ(-᷅_-᷄๑)



↑アメリカっぽくてカッコいい♪

バイクのレースもやってました。デモランみたいですが。



↓このバイク、90万円以上してました。



↑お買い得なのかな?(。-∀-)詳しく無いからよーわからん。

↓いや〜、こんなのに後ろピッタリくっ付かれたら泣いちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。怖いよー!



↓アメリカンなトラックですな。



↓でもドアを開けると隠れミッキーがw






アメリカはトラックまでもカッコイイ♪

僕のこのイベントの最たる目的は雑貨屋さん巡りですw



何を買うワケでもないんですけどね、見てるのが楽しいんですw

日本車のグッズなんてほとんど無いですが、たま〜にあるんですよ。↓



ローターキーホルダー。
コレは買ってませんが、イベント内のお店でパーカーとステッカーとワッペン買いました。

所さんの字です↓






良いね〜♪↓



アメリカンピクニックデイの隣の会場では東京モーターフェスってのをやってました。




ダカールラリーに出たトラックに乗りましたよ。









って運転席に座っただけですけどねw

ステアリングはナルディーでした。






こんなにデカイのにフツーのナルディーステアリングなんですね( ̄▽ ̄;)










↑カワイイw




アメリカンピクニックデイにもどりまして。


ウチの奥さんが「所さんの車が見たい」って言うので見に行きました。



↑はい、これと…

コレっすね。↓






やっぱロードランナーはカッコイイっす。

所さんはまだフェラーリやらコブラやら所有してると思いますが、この4台だけでも自動車税40万円以上払ってるんでしょうね( ̄▽ ̄;)
俺はFC一台の自動車税でさえヒーヒー言ってんのにw




このハーレー…



ワニ皮ですΣ(-᷅_-᷄๑)



ワニにまたがってる気分になれるとかなれないとか…。

僕はこのハーレーが一番好きだな↓






うん、カッコイイ♪

他にも沢山バイクの写真撮ったけど、あまり詳しくないので割愛します。

会場出て、ちょっと疲れたからドイツビールのイベントやってたのでビールを…



頂いたのは勿論奥さんのみですw
僕は帰りの運転がありますし、もとより僕はお酒飲めない人なのでw

ソーセージだけ半分貰いましたw

その後会場をあとにして、ヴィーナスフォートのお隣、メガウェブに行きました。

どーん!



ドドーン!












リヤウィングの翼端板の画像(コレ)↓



↑ネジが邪魔だったので加工して



↑無くしました。
何かの壁紙にでもしようかな。

787Bはいつ見てもカッコイイですね。
下のコンセプトマシンもカッコイイですが、やはり本気で戦ったマシンってオーラがありますよね♪

新しいNSXもありました。









たったの26000000円です。
買っちまうかな。タミヤから出たらw

なんだか未来的な車もありましたw







トヨタなら来年あたり出しそうだなw


↓これみんなに不評ですが、僕は好きですよ。魚みたいでw






しかしメガウェブってトヨタの施設ですよね?
他メーカーも展示しちゃうところがさすが懐が深い世界一の車屋さんw

「みんモー」のイベント会場にグルーヴラインZでお馴染みのピストン西沢さんが居たので一緒に写真撮ってもらいました。



ピストンさん痩せたな〜。

そしてタイヤが三本あります。



右がポテンザRE11A 215/45R17
真ん中がスーパーGTのリヤタイヤ
左がスーパーフォーミュラのリヤタイヤ

さて、一番軽いのはどれでしょう?


正解はスーパーフォーミュラーでしたw

スゲー軽いのよΣ(-᷅_-᷄๑)
重さの感覚としては軽自動車の小さくて細っこいタイヤぐらいかな?

スーパーGTのタイヤなんてめちゃくちゃ重たくて腰やられるから持ち上げるのやめましたw
やっぱりそのカテゴリーに合った耐久性や強度があるので重さも全然違うってのが勉強になりましたよ( ̄▽ ̄;)

えっ?RE11Aは?

いつも持ってる重さですw

この日のイベントは結構楽しめました♪

雑貨屋さんで買ったステッカーとワッペンです。



↑アメリカの車検、点検項目のステッカーだそうです。
FCのリヤに貼りました。フロントガラスに貼ったら怒られますしねw




↑ワッペンはグッドイヤーです。
ツナギにアイロンでペタッと。




↑これはSUNOCOブースで貰ったステッカーです。デミオに貼りました。
ちょっと曲がっちゃったけど4枚貰ったからいいやw

そんなこんなで楽しい一日でしたよ♪( ´▽`)

次は12月4日のホンダレーシング サンクスデーだ♪



ってかホンダにはよく行くけどマツダのイベントに行かないなw




またねー( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/10/12 11:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月17日 イイね!
車検から無事帰還( ̄^ ̄)ゞ

何で車検ってあるんですかね〜…

あっ、理由は知ってますから説明は不要ですよ。
でも言いたくなるんです。

何で車検ってあるんですかね〜…って。

アメリカなんて車検が無い州がほとんどらしいです。
あっても書類出して役所からステッカー送られて貼るだけとか。
いいなぁ〜アメリカって(´Д` )

みなさんのセブンって車検のときはそのまま出せますか?( ̄▽ ̄)?

僕は……


ちょっとだけ直しますw

色々説明しちゃうと真面目な方からお叱りを頂きそうなので割愛しますw

写真で間違い探しをして下さいw




↑ コレで車検通ります。
えっ?何も変わってない?

そう思ってくれて結構です( ̄▽ ̄)





↑左右の色温度が変わってきちゃったのでバルブ交換しました。
左右の色が違うと車検通りませんからね。



ブレーキランプも交換しました。
ブレーキランプは最低でも14年換えてません。
年代物のバルブはこんな感じ↓



新品との比較↓




ハイマウントはちょっと良いものにしました。↓



↑マジ明るいッス( ̄▽ ̄)
LEDも考えたんですが、ブレーキランプはまだハロゲンのほうが明るいらしいです。

一個数千円も出せばハロゲン並にはなると思いますけど、そこまで拘りませんw

ブレーキランプが暗いと怖いですからね
((((;゚Д゚)))))))ギャー!


車検の準備してる時、ふと思ったんです。



↑ウインカーレンズ取っ払った画像なんですけどね、ライト周りをブラックアウトにしたら意外とカッコイイじゃん。

スグにコレ発注w↓






そしてタイムリーに今日届きました。




↑黄色い方、日本製
スモークの方、台湾製
サイズ、形、全く一緒w

黄色い方にはJAPANと書いてあるだけw

↓どーっすか?



まぁ〜飽きたら黄色に戻そう( ̄▽ ̄)


車検に出した時のFCの画像です。






そして帰ってきた時の画像です。↓






そしていつもの我がFCへ…











帰ってきたとき、ナンバープレートがヨレヨレになってました( ̄ー ̄)

ナンバープレートの角度がいただけなかったらしいです。
ほんの少し斜めってただけなんですけどね〜
( ̄ー ̄)

まぁ〜別に拘ってるナンバーでもないのでヨレヨレでもバキバキでも付いていれば問題ないです。

よし!これで今年一番の面倒くさいのが終わった( ̄▽ ̄)bメデタシメデタシ



それでは( ´ ▽ ` )ノ






Posted at 2016/08/17 23:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
Red7です。よろしくお願いします。赤いFCです。コレで4台目です。もういい歳なので、雰囲気を楽しんでる感じです。腰も痛いし膝も痛いので、パーツの取り付け作業は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
旧車割り増し自動車税 その後 と 『青い自動車スージー』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 19:38:29
旧車天国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 11:24:57
2014 モータースポーツジャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 23:22:07
お友達
国産車が特に好きですが、最近フェラーリやアストンマーチンが何故か好きになりました。やっぱり音かなw?
60 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
hiro-sukehiro-suke * FCカズFCカズ
super_HRDsuper_HRD seven.nanaseven.nana
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ サバンナRX-7に乗っています。 このFCの詳細は…想像にお任せしますw
マツダ RX-7 マツダ RX-7
イクスピアリの駐車場にて( ´ ▽ ` )ノ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.