• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツノキの愛車 [スバル インプレッサ スポーツハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

フロントフォグを実用性のあるものに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正のフロントフォグは実用性皆無の電球&灯体なので、ちゃんと霧や雪の中でも使えるものに交換しました。

写真は運転席が交換前、助手席側が交換後です。
2
使った部材は
灯体:ZERO1000 BRZ/86用フォグライトユニットAタイプ(灯体のみ)
変換ハーネス:ZERO1000 PSX24W-H11 変換ハーネス
バルブ:IPF 極黄 2400K

なお、実用性を重視したのでLEDは除外し、またHIDは金額が高いのであきらめた結果ハロゲンの黄色になりました。
3
実際に取り付ける際、灯体の下側にあるでっぱりがバンパーと干渉していたためボルトが入らず、しばらく悩んでしまいました。
結局その部分を画像のように切り落としたらすんなりとつきました。

ちなみに画像は右側のユニットなので、左側の切り落とし方はこの画像とは対称になります。
4
なお、購入時のままだと光軸が下限側になっていると思うので、取り付け後に光軸調整が必要になります。

インプレッサの電子整備マニュアルには
・灯体から3m離れたところに板を立てる
・板に照射される光がバルブの中心から45mm下がったところまでが上限として調整する
となっているのでそのように調整をします。

自分で調整しても合っている自信がない場合は、ディーラーに行けば調整してもらえると思います。(ただし調整作業代がいる可能性があります。当方では1,800円ぐらいでした)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンクブーツゴム修理です。

難易度:

車検に向けての整備と夏タイヤへの交換。

難易度: ★★

【備忘録】エンジンオイル交換168,495km

難易度:

WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする

難易度:

ラバースプレー塗装

難易度:

スタッドレスの硬度チェック。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DOPのリアビューカメラ、オプションカタログには何の注意書きも無かったけど組付説明書にはしっかり用品接続ボックスが必要って書いてあるじゃん…w」
何シテル?   10/16 02:00
マツノキです。なんとなく松之木からカタカナ表記へ変えました(笑) (イントネーションは「"ま"つのき」です。お間違えなく…。) みんカラを始めたきっかけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
前車のGPEインプレッサが8年目に入りそろそろ買い替えたいなと思っていたところにGU型イ ...
スバル インプレッサ スポーツハイブリッド スバル インプレッサ スポーツハイブリッド
発表当初から気になっていたこともあり、Dの営業マンといろいろ話をしていってなんだかんだと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年5月16日に納車され、2015年8月30日に次のオーナーさんに向けて旅立ってい ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
前の家族所有車のレヴォーグで走れない道があり、その道が年に何回も通る道でどうしようもなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation