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OldSchool・AE86の"old.school仕様?のAE86" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2012年11月30日

フロントハブベアリング交換 取り付け プリロード調整(参考程度)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フロントハブに ブレーキローターを取り付けます 締め付けトルク650kg‐cmで均等に締め付けます。
2
スピンドル部の古いグリースを洗浄 ハブを挿入 ナットを 規定トルク 290kg‐cmで締め付けます。後に 数回 回転させて ベアリングを馴染ませます。
3
※プリロード調整は 作業者の私なりの やり方になりますので 参考程度に 書いておきます。 まず写真の位置を基準とします。
4
ナットを4分の1回転(90度) 緩めます そこから 締め込み レンチに 手応えが感じてから ほんの少し締めた位置で止めます。左右ほぼ均等に 締め付けます。
5
プリロード調整が終われば 割ピンを付け グリースキャップを打ち込みます。(キャップ内に少しグリースを入れるのを忘れずに) 新品は 打ち込みが 固いデス(^_^;)
6
ブレーキキャリパーを取り付ければ 終了です。
7
あと 今回の作業で ブレーキローターを取り外したついでに ハブボルトも新品に交換しました。
8
あと 参考程度に 私なりの 割りピンの 入れ方を 下から入れて 割ると 次に抜く時 楽です。(※写真は 曲げ作業中です)

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この記事へのコメント

2013年5月12日 1:03
こんばんわ。

ハブキャップの打ち込み時に利用されている
パイプ?は何のパイプを流用されているのでしょうか?
参考までにご教示お願いします。
コメントへの返答
2013年5月12日 1:14
今晩は 打ち込みに 使ったのは ホームセンターで購入した 塩ビのキャップ(外径57mm)です。蓋になる部分にホルソーで内径42mmの穴をあけて作りましたよ。
2013年6月2日 16:52
こんにちわ

いつもご教示ありがとうございます。
ハブボルトの取外しと取付けは、ハンマーで叩いてできますでしょうか?
何か特殊な工具とか必要ですか?プレス機?
コメントへの返答
2013年6月2日 17:03
こんばんは ハブボルト交換は 此方 知り合いの修理工場で 油圧プレス機を借りて 打ち換えました。(申し訳ないです)

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何シテル?   03/31 18:09
OldSchool・AE86と申します。AE86&4AG歴は36年(昭和~平成~令和)になります(無駄に長いだけ・・・かな?)皆様よろしくお願いします。PCは所...
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