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Kenexの愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2014年1月18日

レガシィ純正ステアリング(BL5)に交換 (取り外し編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
こちらは交換前のGGA純正ステアリング。
この大きくて圧迫感のあるステアリングをレガシィ用の純正ステアリングに交換します。
2
作業を始める前にエアバッグとホーンへの電気を遮断します。
バッテリーを外せばいいのでしょうが、ナビの再設定などが面倒なのでヒューズを外しました。
エアバッグのヒューズは運転席下に2カ所、ホーンのヒューズはエンジンルーム内にありました。
3
まず、ステアリングの左右にあるトルクスねじを緩めます。
完全に取り外さないで、空回りするところまで緩めれば大丈夫みたいです。
4
エアバッグ部分を手前に引っ張って外したところ。
黄色がエアバッグのコネクターです。
5
コネクターはダブルロックになっているようでした。
コネクターのロックを赤矢印方向に押しながら、緑のロックを青矢印方向にずらして引き抜きます。
手が3本欲しい&かなり固いです。
6
エアバッグが外れたところです。
中央のナットを緩めてから、左右をガタガタと揺らすようにこじって外しました。
外した後に奥のロールコネクタは回転しないように気をつけた方がいいみたいです。
7
取り付ける前に比較です。
左 レガシィ(BL5)純正 37cm 2.5kg 
右 インプレッサ純正 38cm 3.2kg
インプレッサ純正はかなり重いです。
しかも重心が中心ではなく下の方にずれてました。
8
裏側から

エアバッグのコネクターがまるで違う…
さすがにココは加工したくない、というよりも端子の数が違うので加工のしようがないので取り付け編に続きます。

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この記事へのコメント

2014年1月19日 1:27
スバルでもトルクスを使っているんですね。
国産メーカーでは珍しいですよね。
コメントへの返答
2014年1月19日 1:35
言われてみれば、そうかもしれませんね。
ロドの幌のキャッチ金具ってトルクスじゃなかったでしたっけ。

トルクスって、あまり使わないから使いたいときに大抵大探しするんですよねぇ(^^;)

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