WAKO'S エンジンパワーシールド EPS
エンジンオイル添加剤です。添加剤の類いは、好きになれないので、使わないのですが、背に腹は代えられない状況になったので使った次第です。
(2017年)5月に車検にあわせてエンジンオイルを交換しましたが、その際、エンジンオイルが減っているのに気が付きました。(直前の2016.11のオイル交換では当該指摘なし)
車検で入庫するので、エンジン周りのオイル漏れも確認してもらいましたが、オイル漏れといえるほどの箇所は見つからず、オイル下がりの可能性ありとの見立てでした。
そういう経緯でオイル交換時に5W-30にEPSを入れました(=混ぜました)。(この時点で走行約9万5千キロ)
約3か月経ちましたが、再現性は認められなくなりました。ひとまず効果があったようです。
ワコーズに照会したところ(当方の場合)次回オイル交換では10W-40を薦められました。その後、様子をみて又オイルが減るようならEPSを入れて様子をみて欲しいとの事でした。
担当者の話によれば、0W-20は論外。あれはトレーニングを積んだメーカーのテストドライバーが燃費計測をする時だけに燃費性能を発揮するもの。普通の人が運転する分には0W-20も5W-30も変わらない筈。ある程度乗ったら5W-30も芳しくないので10W-40の方が良いとのことでした。
そういう話からいくと、EPSも単にオイル粘度を上げているだけなのか?とも思ってしまうところで、(EPSを入れずに)10W-40は合理的かもしれません。
あと、ネットで検索していたらEPSをエンジンオイル注入口から直接入れている整備工場(認証工場)の記事がありました。
パッケージに書いていることですが、EPSはオイル交換時にオイルに混ぜてから注入するもので、単品で入れるものではないです。粘性的にオイルパンに溜まって終わりのような気がします。
(写真はWAKO'SのWebサイトより拝借しました)
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WAKO'S EPS / エンジンパワーシールド
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