目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
サクサクっとバンパー外して作業開始したまではよかったんですが、
配線をどうするのか考えながら作業していて思いのほか時間がかかりました。
画像は有りませんが、
元々、ナイトミ仕様でグリル内に付けていた
LEDテープ(グリーン)でしたが
ナイトミに行く機会がめっきり減った為撤去。
既存のアイラインLEDは片側が1灯切れかかっているものの
間接照明としては使えるので、グリル内に移設し、
今回アイラインには紫の側面LEDテープ60cmを9灯切断して取付。
2
紫にした事で、車検等へ問題あるかもしれないので
スイッチでオン/オフできるようにします。
ナイトミ仕様用LEDを操作するため付けていた
エーモン工業のITEM No.1858 ワイヤレススイッチセットを使って
電源をスモール配線から取りました。
3
付いていたデイライトを撤去
合わせて配線も撤去
・エーモン工業のITEM No.1859 ワイヤレス送信機
・同じくITEM No.1860 ワイヤレス受信機
初めこの配線を使おうと考えましたが、最大出力が1Aの為使えませんでした。
デイライト本体をバンパーに固定
向きは真っ直ぐでは無く、少し外向きにしました。
4
なので、エンジンルームから車内へ配線ガイドを使って
配線を通します。
5
ドア横のゴムパッキンを内貼り剥がしで外し、
千枚通しで穴を空け配線を通しました。
ここでも配線ガイドを使いましたが、
なかなかうまく通らない?
何故だろうと考えましたが、
エンジンルーム開閉のレバーの所のカバーを外し忘れてました。
下まで通って引っかかってました。
6
付属のケーブルのハーネスを接続、
ギボシ端子等で接続して配線が完了。
バンパーも元通りに戻しました。
ナンバープレートのアクリルイルミも目立たないので撤去。
今度は車内のスイッチ取付です。
百均のハンドドリルを使って穴を多数空け、
ニッパーで切断し穴を拡大していきます。
後はヤスリでひたすら削る事3時間以上・・・
ようやくスイッチがパネルに嵌まりました。
リーマとかホールソーがあれば作業が楽ですが、
余り使う機会の無い工具買うの勿体ないので・・・。
7
スイッチパネルに取付
作業していて気が付きました・・・。
右側のスイッチはドア開閉で運転席、助手席、両側スライドドア下が点灯するようにしています。ドアを解放していると当然点きっぱなしになるので同じスイッチを付けてますが、
今回購入したの白だった(^_^;)
まあ、色で認識できるからいいとしときますが。
ちなみに、スイッチオンで点灯するように配線
電源はINGから取りました。
8
点灯状態
眩しすぎでグレアが発生します。
この影響でアイラインイルミも白く見えますが紫です。
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