なんとなく気になるから始まって、仙台モーターショーで実車に触れ、その後試乗もして、
ついに契約してしまいました。
2018年8月26日契約で、10月7日納車予定。
ただディーラー到着予定が10月1日だから、台風24号の影響をもろに受けそう。。。
久々のMT。久々のターボ車。久々のFF。
はじめてのスズキ、はじめてのスポーツタイプのクルマ。
勿論ボディカラーは青。
セーフティーパッケージ付き。
全方位カメラは付けず、DOPのナビとバックカメラを選択しました。
リアドアスピーカーもバイザーも付けなかったので、
軽さを極力維持するようなイメージでカスタマイズしたいと思います。
2018.10.07 無事納車。
クルマの慣らしと並行して自分の慣らしも必要です。15年振りのマニュアル車なので。
とりあえず、納車前に取り揃えた部品達を装着しつつ、色々慣れていこうと思います。
あと冬支度もしなくちゃ。
2018.11月
1ヶ月経ち、マニュアルミッションの操作もだいぶ慣れました。
トルクがあってエンストしずらいため普通に運転しやすいです。
軽量ボディに力のあるエンジンで加速も良く、すぐスピードに乗るのが楽しいです。
室内の質感もまずまずで満足できる一台です。
カスタマイズは一通り済み、次は何するか思案中です~♪
2018.12月
シフトノブの革巻きカスタマイズを敢行しました。質感/触感が大幅に向上して大満足です♪
スピーカーは相変わらず純正のままです。しばらくこのままかな~(^^;)
2019.4月
6か月点検を終え、1ヶ月も経たずにリコール発表、、、まあ、しょうがない。
桜が咲いたかと思えば、積雪もある温度変化の激しい頃もようやく落ち着き、納車前に購入していたJDMのフェンダーガードをようやく装着。思っていたよりカッコ良い♪
2019.9月
納車からほぼ1年。1年点検時にリコール2件対応と念願のステアリングカスタムを敢行。
見た目と感触が劇的改善で感無量です♪
2020.4月~5月
ボッシュのワイパーを始め、購入していながら放置していた部品を取り付け。また思いつきで日産純正部品のワイパースポイラーを何とか装着。
2021.9月車検。次の車検までの2年は乗るぞと。
2021.12.12
青いクルマを更に青く。フロントとサイドに純正エアロを導入。ちょっと雰囲気が変わりました♪
2022.5.2
見積だけのつもりが結局、標準タイヤからタイヤを交換することにw
ミシュランを横目に結局ADVANフレバにしました。これで夏/冬ともヨコハマタイヤになりましたw
4年目、30000km弱での交換となりました。
2022.5.8
GW前後にいろいろ取り付け。ピラー部に統一感、純正ホイールにぐるっと一周黄色いアクセント、リアガラスの段差埋めのためのカラーモール等。
2023.03.12
6か月点検を前に、この車で最初のバッテリー交換。やはり新しいバッテリーはエンジン始動もイイ感じになるし、走りも良くなってる?なにより「そろそろ交換しなきゃな~」と心配しないで済むのが良かったですw
2023.11.18
2度目の車検も終わり、6年目。
昨年の夏タイヤに続き、今度は冬用スタッドレスタイヤを履き替え。IG60→70に。
2024.2月~3月
雪降る中の通勤途中、反り返る鉄板を最小限のハンドル操作で避けたつもりが、元車線に戻るタイミングで避け切れて無く、助手席側リアドアに30cm位の線傷をつけてしまう。。。
板金修理にはその費用で踏ん切り付けられず、タッチアップのみで我慢してる。。。
2024.4.28
未装着だった純正のリアアンダーガーニッシュを装着♪これで前~横~後と統一感が出て、ほぼ青いクルマになりました(^^;)