• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラピ/ファイナル★の愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2014年11月13日

ダウ~ンサス!取り付け記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
とってもお安くRS-Rのダウンサスペンションを購入したのでいざ取り付けようとしたのだが2つの選択肢があって1つは業者に依頼するのと、DIYで取り付けるとの2つなのだが、せっかく安く仕入れてきたのでDIYで取り付けることにしました♪
コルトはワイパー回りを外さないといけないので他の車より手間がかかってしまいます。なれるとどうってことはないのですが。
2
まずは、工具を用意しなければいけないということが発覚しましたので、インパクトレンチとスプリングコンプレッサーを購入しました。
インパクトは安ければソケット付で4000円台で買えるらしい。十分使えるレベルらしい。(要検討)
この工具たちがないとよっぽどのマッチョマンでない限り取り外しは不可能でしょう!
3
スプリングを外して比べてみるとこんなに長さが違った。
4
ショックのスプリングを取り換えた状態です。
見た目あまり変わり映えしません。
ショックのアッパーサポートのナットがインパクトがないと供回りして
取り外しができません。
しかもスプリングをコンプレッサーで縮めないとかなりアッパーに負荷がかかってねじをなめそうになるので気を付けなければなりません!
5
1cmほど車高が下がりました。オーバーフェンダーがあるせいか
全くわかりません。しかしコーナーでのロールが少し緩和されたように思います。車高調じゃないのでいいです。

乗りごごちもほとんど変わりません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

整備手帳というより整備「前」手帳

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル & オイルエレメント交換

難易度:

エンジンオイル & オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費 http://cvw.jp/b/771234/40246867/
何シテル?   08/15 11:38
ラピ/ファイナル★です。よろしくお願いします。 黄色のランエボからコルトVRにのりかえました♪ 思ったより走るのでびっくり! しかしエボ熱再...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
念願のランエボに返り咲きしました。 エボリューションXはいい車です。
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
小回りの利く扱いやすい車です!(^^)!
三菱 ランサー 三菱 ランサー
エボシリーズが限定販売ですでに 売り切れ状態だったため このCD5Aを新車で購入しました ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
色が派手なのでサラサラっとドレスUPしたいな~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation