車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
2017GWは金沢へ今年のGWは3日から6日まで3泊4日で
白馬から新潟経由で北陸の金沢へ行きました。
3日は高速が渋滞するのはわかっていたので
あえて高速に乗る前に時間を潰すため、
ちょっと遅めの11時に出発したのですが、
予想以上に渋滞しててナビも最寄りのIC
ではなく関越を使わないルートを表示していて
結局予定より2時間遅れとなりました。

最初の目的地&宿泊地の白馬へ。
塩の道温泉に入ってジャンプ台へ行く予定でしたが
白馬に着いたのが16時まわっていて大急ぎでジャンプ台まで
行きましたが間に合わず写真だけ撮りました。



チェックインして宿の前の白馬咲花ゲレンデにちょい散歩。
桜が満開で超いい感じでした。
例年より2週間遅いそうです。。ラッキー!

2日目(5/4)は早起きして行けなかったジャンプ台に登りました。
ラージヒルのスタート地点です。
真っ逆さまに落ちていく感じですね。。
高梨沙羅ちゃんってスゴイ!



桜越しのジャンプ台もいいでしょ!!!



糸魚川方面へ行く途中に白馬山麓が見える所で枝垂桜が1本満開でした。



超大急ぎで新潟から富山を抜けて石川県の七尾市和倉温泉まで。

日帰りの「総湯」で入浴。めっちゃしょっぱい温泉でした。
  (おすすめスポットにもUPしました)



橋を渡って能登島へ

「ひょっこり温泉島の湯」で立て続けの入浴。(こっちもおすすめスポットあり)



2日目宿泊の恋路温泉へ行き、ちょっと時間があったので翌日予定の
「見附島 軍艦島」へ行きました。長崎の軍艦島と違い形が軍艦みたい・・です。
そして世界遺産ではありません。。
近くまで歩いて行けます。



宿にチェックインして窓から景色を見ると小さい島があり海の中に道が・・・
女中さんに聞いたら道が出ることはほとんどないらしいのですが昨日から
潮が引いて道が現れたとか・・・不吉?



夜は満点の夜空が素晴らしく感動し、朝日は抜群にキレイでしたよ。



3日目(5/5)からは超忙しいスケジュールです。
まずは「須須神社」 源頼朝に由来があるようです。
海沿いの神社はいいですね。。



そして日本3大パワースポットと言われる「聖域の岬」へ
ランプの宿があり日帰り入浴も可なのですが、15時からなので残念ですが諦めです。
ヘルメットをかぶって「青の洞窟」めぐりへ。
イタリヤや沖縄の「青の洞窟」と違って青いライトでしたが・・・





 能登半島最先端の道の駅「狼煙」と「禄剛崎灯台」へ



海岸沿いの道を走っていると「ゴジラ岩」がありました。
まじでゴジラに見えますね。



なんだか川沿いに人だかりが・・・車を止めてみると大量の「こいのぼり」
今日は子供の日でした。



道の駅「すず塩田村」では塩造りのビデオを見てとNHK朝ドラ「まれ」のロケ地に行きました。
ここのソフトクリームは超美味いです。今まででNO,1かも。



さらに海岸沿いを走ると「垂水の滝」があり、この滝は直接海に流れ込む
非常に珍しい滝だそうです。



そして次は「窓岩」 ここも写真撮るだけでした。



「トトロ岩」 確かにトトロに見えますねぇ~
目を作っているようですが誰も車を止めてみてません・・・トトロ可哀そう!



「義経の船隠し」 あまり地図にも出てないのですが、
義経が東北へ.行くさいに船を48隻隠したらしいです。
超スゴイ断崖絶壁で股間がズンズンきますね。



ナビで温泉を探して軽く疲れを癒すために「とぎ温泉センター」で小休憩。

金沢に向かう途中で「巌門」ってあったので行ってみると遊覧船があり、
売店のお兄さんに聞いたら最終が間に合うかも・・・ってことなので
大急ぎで桟橋まで下りて行きました。
海はめっちゃキレイで底まで見えてました。
20分間の遊覧で海から奇妙な岩を見ました。
左下が「猪鼻岩」でイノシシの形してます。



日も落ちてきて日本海に沈む夕日が真っ赤でキレイ!車を止めて1枚。



金沢に着いて駅前のホテルにチェックインし夕食のため駅前を散策。
なんとか空いている居酒屋を見つけて遅い夕食。

4日目(5/6)は雨の中の金沢観光。1日フリーパスを500円で買ってバスで移動。
まずは「ひがし茶屋街」 雨宿りで入ったお店でcafeしました。美味しかった~





バスで広小路へ行って「忍者寺 妙立寺」へ行きましたが忍者っぽいからくりがあるらしく
見学は午前中満員のため諦めて「にし茶屋街」へ。お土産に甘納豆を買いました。

ここは寺町で寺cafeがあったりとなかなかいい雰囲気でしたが、よく見ると
お寺の石塀が超かわいい・・・こんなの初めて見ました。



ちょっと時間が押し気味で「近江町市場」へ



目的は海鮮のお昼ご飯。
雨のせいかものすごい人。ホタテとカキは超美味かったです。
どのお店も行列でしたが1店決め打ちで30分待ちました。
海鮮丼はとても美味しく満足でした。(アワビがないのが残念!)



今回の旅行のメイン「兼六園」へ
雨が逆に緑や苔をいい感じにしてくれているようでした・・









兼六園の横の「石裏神社」へ
パンフレット見たら巫女さんが狐のお面をつけていて、面白そうなので行ってみましたが、
お面はつけてませんでした。

またバスにので「尾山神社」まで。
神社なのにステンドグラスの「神門」がある超珍しい神社で
日本でもここだけらしいです。夜はライトアップしているそうですよ。
「前田利家公」と正室のお「松の方」を祀っています。



GWの渋滞を避けるために、富山の立山まで行って日帰り温泉「湯めごごち」に行って
ゆっくりを仮眠する・・予定でしたが周りがうるさくて眠れませんでした。
コンディション最悪の状態で4時間かけて帰りました。
まぁ計算通りで夜中に帰りましたので渋滞は避けられましたが家に着いたのは
AM4時でした。
ふ~疲れたけど楽しかったぁ。


今回の温泉 (今年20か所)
・白馬 咲花山荘
・和倉温泉 総湯
・ひょっこり温泉 島の湯
・恋路温泉 網元ニュー恋路
・とぎ温泉センター
・立山温泉 湯めごごち

今回のご朱印 (計135か所)
・須須神社
・石浦神社
・妙立寺(忍者寺)
・尾山神社
Posted at 2017/05/08 00:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2017年04月09日 イイね!
今年も花見の季節になりました。
桜の命は短いので見ごろのスポットを追い続けてます。

4/2(日)
小石川後楽園
午後に行ったのですが既に大行列。
入口からJRA場外馬券場まで並んでました。
桜は満開で素晴らしい!



ここも何度か来てますが池に仮設の橋が架かってて、工事中?って思いきや
なんだか人が多い・・・よ~く見たら・・・
めっちゃかわいいカモの赤ちゃん達がいました。



場所を移動して目黒川へ。

こちらもほぼ満開でした。



目黒川沿いのcafeでお茶した後桜を鑑賞しながら歩いていたら
ついに出ました! やったぁ~!!  金のコイキング



1週間後の4/8(土)
都心&首都圏が桜の見ごろなので、朝早起きしてお弁当を作って
群馬の前橋公園へ。
満開の桜の下で食べるお弁当は美味しく感じました。





しばし散策した後は宿泊地の猿ヶ京温泉へ

ここの露天風呂は超開放的で熊やイノシシが出てきそうでちょっと怖い!



ネット予約時に卓球台ありって書いてあったので探してたらお風呂のの手前の
お休み処的なとこに「ミニ卓球台」がありました。
「輪投げ」もあって結構遊べましたね。



リーズナブルな割には料理もよくいい宿でした。

翌日も桜を追いかけましたが・・・・
全く咲いていない!しかも「つぼみ」状態。こんなに違うんですねぇ
やっぱ日本の四季ってスゴイ!

近くにダムがあったのでちょっと見てから、今年4回目のイチゴ狩りへ。
フルーツ狩りで有名な「DOLLランド」へ行きました。
おそらく今年は最後になるので、めっちゃいっぱい食べました。



桜が全くダメなので高崎まで戻って夕食もかねて温泉施設「湯都里へ。
高崎ICからすぐなので行きやすい温泉です。
3~4時間ゆっくりして、高崎城址の桜ライトアップへ
こちらも超満開状態で時期はバッチリ!でした。



桜の時期は忙しい・・ですね。。


今回の温泉
猿ヶ京温泉 旅籠しんでん
高崎温泉  湯都里       今年13か所目

今回のご朱印
高崎東照宮    131箇所目
Posted at 2017/04/16 09:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花見&温泉 | 日記
2017年03月20日 イイね!
非常に乗りやすい車でした。
Posted at 2017/03/20 17:31:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月11日 イイね!
3/12(日)
生越の「梅まつり」に行きました。埼玉3大梅林のひとつで
何度か行った事あるスポットです。
梅は満開で晴天だったので写真も光が当たっていい感じです。







ナビで検索したらすぐ近くに「出雲伊波比神社」ってのがあったので行ってみました。



「出雲~」ってくらいなので由緒ある神社なのでしょうが、なぜか・・・猫がいっぱい。
神社関係者(?)っぽいおじさんが「ここは埼玉の猫神社」で有名って延々と説明してくれました。
里親も募ってるらしいけど既に成長した猫ばかりなのでちょっと厳しいかな。。



翌日は「流鏑馬」があるらしく残念でした。またおじさんが来て「水泳の瀬戸大也」がここ
毛呂出身で・・・・って事も延々と説明が始まりました。
子供のころに「流鏑馬」やったらしいです。



「流鏑馬」のコースです。



近くの温泉施設「梅の湯」でゆっくり休憩して帰りました。

1週間後の3/19
渋川市で今年3回目のイチゴ狩り!
ちょっとゆっくり目で9時くらいに出発したのに関越道は大渋滞!。
この日は2か所で事故渋滞していてめっちゃ時間かかりました。
イチゴ農園に着いたのが予定より2時間近く遅れて13時前。
2か所のイチゴ狩りで受付終了・・・最悪!
ここには4か所あって3か所目に電話するも話中で出ない。
場所はすぐ近くっぽい。。4か所目に電話するとやはり受付終了。
諦めてご飯でも食べようと思い駐車場を出たら道路の向かいに3か所目の農園があり、
ダメもとで行ってみたら、なんと高設栽培ではなく土耕のみですがOK!ラッキー!



めっちゃ甘かったですぅ~

お腹たっぷんたっぷん状態で次のスポット「猿田彦神社」へ
目的はもちろん朱印です。
ナビで出ないため住所を入れて行ってみたら、いい雰囲気だけど小さい神社。
神楽は有名らしいけど神楽をやってない時期は閑散としてて人もいない。。
朱印は諦めました。



今回のメイン伊香保温泉へ
伊香保ロープウェイに乗って頂上の見晴駅で降りて展望所まで行きましたが
ちょっと霞がかかっていて景色は今一つでした。



夕方まで温泉に浸かって伊香保の石段街で遊ぶ予定でしたが、
行った温泉施設「黄金の湯」では、卓球台あり、ゲームコーナーあり、
まんが本も読めて、なんとミニシアターがありました。
ミニと言ってもリクライニングチェアーが30個くらいある結構広い部屋でした。
食事して卓球して温泉に入って18:40からの「秘密」を見て帰りました。



高速情報を見ると、帰りの21時時点でも事故渋滞してたため
遅めの夕食をとってから帰りました。

今回はご朱印はなし。
<温泉>
越生梅の湯
伊香保温泉 黄金の湯  (今年10か所目)

     
Posted at 2017/03/20 18:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2017年02月26日 イイね!
久しぶりのFUJI-Qと絶景富士山2月25日から1泊2日で山梨方面へ
富士山を見に行ってきました。

高速の渋滞を避けるために朝早めに
出発したのですが関越道で事故渋滞。。。
圏央道まで2時間近くかかりました。
おかげで中央道への八王子JCTは
渋滞してませんでした。

天気は快晴!今日は富士山バッチリ見える・・・と思いきや
中央道からの富士山は大きな雲に隠れてて見えませんでした。

最初の目的地は笛吹市にあるイチゴ農園「こまざわフルーツファーム」
ここでは要予約で1列全て貸切状態になって、しかも時間は60分。
途中休憩も挟んでめっちゃ食べました。



次の目的地は移動10分ほどで行ける梅の名所「不老園」



梅は満開状態でめっちゃ最高!なのに、
ここでトラブル発生。
カメラの電源が入らない・・・・(結局充電器れでした)
諦めてスマホで撮影しました。
まぁあまり変わらないけど。





道中車内テレビの電波の入りが悪くなったのでラジオを聴いていたら、
笛吹市で日本一早い桃の花見ができるビニールハウスがあるとCMが入ったので
場所を調べて行ってみました。
入場料が500円必要で桃の缶ジュース1本付。
グループでの宴会など楽しいでしょうね。



この時期は山中湖あたりでダイヤモンド富士がみえるらしく調べると「山中湖花の都公園」
がちょうど中のちょうどとのことで急行したんですが、どうも太陽の位置がおかしい・・
古い情報を掴まされた!
大慌てで山中湖畔まで太陽の位置を確認しながら移動したのですが、もう少しで
ベストポジションと思いきや林にはいってしまい木が邪魔。
確かに富士山の頂上に太陽が落ちているのに・・・超残念!!
ちょっとずれたダイヤモンドじゃない富士山です。
来年リベンジします。



宿泊の河口湖ロイヤルホテルにチェックイン。部屋からはちょっと横でしたが
富士山がばっちり見えてました。
温泉もいい感じでしたよ。。お手頃価格のいいホテルでした。

翌朝は富士浅間神社のそばにある日本一の金運の神様「新屋山神社」へ
奥社もあるですが、4月末までは雪で行けません。
山神社の「山」って富士山のことなんですね。やっぱ「山」と言えば富士山ですもんね~



目的は金運を授かることとご朱印です。テレビでみてここのご朱印がめっちゃ欲しくなりました。
   ↓           ↓


「お伺い石」ってのがあってお礼して1回目持ち上げて、額を石にあて両側面を撫でながら
お伺いし2回目に持ち上げます。いい結果が出るときは軽くなって、
もう一度お礼して3回目に持ち上げると元の重さになっているそうです。
私は2回目が一番重たかった・・・・ダメですね。



最終目的地の富士急ハイランドに行く途中に「恩賜林庭園」があったので
入ってみるとやはり富士山がバッチリ!
より近くに行こうとしたら自衛隊の「北富士演習場」に着いて門があいていたので
入ってみました。ここでの富士山が超最高でした。愛車のBMと一緒に撮りました。



そして富士急ハイランド。



久しぶりにきたら新しいアトラクションができてました。



2個くらい乗れたら十分って思ってたのですが意外にたくさん乗れました。
「ええじゃないか」は時間がなく乗れなかったのですがこれだけ乗れました。
                                    ↓   ↓


テンテコマイ



FUJIYAMA



高飛車



最期に乗った観覧車からのテンテコマイ。富士山バックでいい感じですが
窓が汚れてて画像悪いです。



久々に超遊んだ~って感じ。

車を移動して「ふじやま温泉」で食事&温泉&休憩してから帰路へ。

冬場の富士山は最高ですね!

今回のご朱印
新屋山神社    129箇所目

今回の温泉
河口湖ロイヤルホテル
ふじやま温泉         今年7か所目
Posted at 2017/03/04 13:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び&温泉 | 日記
プロフィール
「2017GWは金沢へ http://cvw.jp/b/771441/39739222/
何シテル?   05/08 00:15
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.