車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
秩父で紅葉狩り11月6日秩父方面へ紅葉狩りに行きました。
ネットで調べたら今が見ごろだったので
三峯神社から中津峡を選択。
高速を降りて約1時間くらいでやっと
三峯神社の看板が見えてきました。
かなりの山奥ですね・・
三峯山に入ると既に駐車場待ちの渋滞。
みんな行くところは一緒なんですね~

三峯神社は日本武尊(やまとたける)が創始者と言われていて
イザナギとイザナミと天照大神を祀っていて、役小角の修験場であり
弘法大師空海が観音像を安置した超スゴすぎる神社で
パワースポットも多いです。

まずは「三つ鳥居」
鳥居が3つ繋がっています。狛犬はオオカミです。



鳥居を抜けて巣頃歩くと右側に大きな山門が。
彫刻などもスゴすぎます。



次のパワースポットは、辰年にあたる2012年に突然拝殿横の石畳に龍神様の顔が
浮かび上がったそうです。水をかけるとよくわかります。



ご朱印を待っていると、見たことのある5人組の写真と絵馬の写真がありました。
モノノフには一番のパワースポットかも??



神殿の下の両端にあるご神木もパワースポットですね。。

紅葉はちょうど見ごろで銀杏の黄色と紅葉の赤のコントラクトは最高でした。





神社仏閣と紅葉ってよく合いますね。。日本って最高!



少しですが時期外れの桜が咲いている木もありました。。

ススキの白っぽいのもいいですね~



秩父湖を抜けて30分ほど走って中津渓谷へ。
時間的にも16時くらいになっていたので若干うす暗くなって
紅葉は今一つきれいには見えませんでした。。
あと1時間早ければ・・・

帰りは秩父まで戻って「丸山鉱泉」で温泉休憩。

なかなかの秘湯でゆっくりできました。

四季のなかでは秋が一番いいですねぇ

今回の温泉
・丸山鉱泉 薬草花悦の湯

今回のご朱印
・三峯神社




Posted at 2016/11/10 23:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
2016年10月30日 イイね!
10月29日から1泊で群馬の猿ヶ京温泉へ行きました。
目的は紅葉&温泉。
午前中は仕事があったので午後からの出発。
遅かったからか関越道は全く渋滞なし。
本来のスケジュールは道の駅「たくみの里」で
そば打ち体験後の昼食の予定でしたが、
14時が最終のため間に合わず!
月夜野ICで下りて、どこ行こう・・・って思っていたら
「名胡桃城址」って書いてあるのぼりが見えたので行ってみました。

大河ドラマ「真田丸」にも出てくるお城で案内所では
真田丸一色でした。

城址だけあって何もありませんでした。
吉田羊も来てたみたいです。。



チェックインまではちょっと早い・・・でも温泉行くほど時間もなく
案内所にあったパンフレットをみてスイーツにしました。
「大とろ牛乳」
300円+トッピング160円   めっちゃ美味しかったですよ。



猿ヶ京温泉の宿をチェックインして夕食までちょっと散歩。
徒歩数分で「赤谷湖」なので遊歩道を下りていくとこんな看板が・・・やっぱいるんですね。。
    ↓         ↓


夜のビールを買うために酒屋に行くと、ご主人がやたら陽気で利き酒を勧めてきて
かなり飲まされたあげく群馬でも珍しいらしい「呼友」ってお酒を1本買いました。

泊まった旅館は「仁田屋」ってとこで、じゃらんで予約したんですが
ここのおかみさんが大のポケモンファンみたいで、敷地内でポケモンをGETすれば
10パーセントOFF、さらにピカチュウをGETすれば50パーセントOFF。
でもピカチュウは出ませんでした。。

翌日はメインの紅葉狩り。
「照葉峡」に行く予定でしたが旅館にあったチラシを見て苗場に変更。
ご主人からゴンドラの招待券をもらって超ラッキー!

苗場までは車で20分くらい。
10時前に着いたのですが、既に長蛇の列。

結構待ってやっとシャトルバスに乗ってドラゴンドラ乗り場まで到着。
ドラゴンドラからの景色はもう・・・・絶景!
超最高でした。変更して正解です。
5km以上あって時間も25分。ちょっとした旅ですね。

お茶しながら2時間ほどゆっくりしてました。
もらった招待券が乗り放題だったのでドラゴンドラと田代ロープウェイを2往復しました。
ただ・・・帰りのドラゴンドラにも長蛇の列。
ちょっと時間つぶしで15分500円のカートに乗りました。
めっちゃ遅いけど楽しかったです。



紅葉の写真をUPします。
ちょっと曇って見えるのはドラゴンドラから撮っているからです・・











帰りはいつものように温泉へと思い「猿ヶ京温泉センター」に行くと
今日は温泉はやってませんって事だったので、違うところに行ったら休み!
湖畔にある「湖城閣」へ行きました。
混浴の露天風呂に女性が入っていたので、あまりゆっくりできませんでした。
ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・

久々のいい天気での旅行でした!!







Posted at 2016/11/01 22:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
2016年10月08日 イイね!
10月8日から2泊3日で三浦半島へ行ってきました。
この時期は夫婦間での記念日が重なるため
毎年どこかに行っているのですが、今年は
近場なのに行ったことのない三浦半島に決めました。

8日の宿泊の予約が取れず初日は厚木方面へ

ずっと雨の予定でしたが運がよく観光時はなぜか雨は上がっていました!

まずは大山ケーブルで「阿夫利神社」へ



山頂で降りると神奈川県なのに・・この看板。いるんですね~



雨は上がってるのですが霧がすごく景色はなにも見えませんでした。



小腹がすいたので御茶屋で「おでん」「豚汁」でプチお昼ご飯。

中腹までケーブルで下りて「大山寺」へ



ここでは「かわらけ」って言われる小皿を投げて数十メートル下にある輪っかに入れると
厄払いと願いが叶うとか・・・・
2枚で300円。  当然挑戦しました。
嫁は見事2投目で輪っかに入れましたが、私はダメでした・・・残念!



「七沢温泉」に立ち寄りしてからホテルがある厚木駅へ。

厚木にした目的は、これですよ。
             ↓   ↓


厚木と言えばやっぱホルモンでしょう。めっちゃ美味しかったです。
バイト(?)のおねいちゃんもカワイくてよく働く子でした。

厚木IC近くの「健康センター」へシャトルバスで行って入浴。
効能ありそうなお風呂でした。

2日目は雨の中三浦半島目指して、最初のスポット葉山にある「森戸大明神」へ
源頼朝に関する由緒ある神社です。

駐車場が2000円ってめっちゃ高いので近くのコインPに駐車して
歩いて行くと、雲の間から富士山が・・・
神社駐車場にいたおじさんも「この天気で富士山が見えることはない」
って言ってました。
超ラッキー!何かいいことありそう・・・



ここ葉山の海っぺたに石原裕次郎のの碑がありました。



葉山→逗子と通って末端の城ケ島まで。

城ケ島では海産物を食べたかったのですが・・・ちょっと高い!かな。

自然の岩は地球のパワーを感じますね。すごい!です。
奥に見えるのは「馬の背洞門」です。
「海食洞の隆起」ってことですが、どんな地殻変動だったのでしょうね。。



2日目のホテルは「京急油壺ホテル観潮荘」
海鮮料理なのですが、追加で「あわび」と「さざえ」の刺身を注文しました。
美味しすぎ!です。



3日目は
宿泊プランのセットで付いている系列の「油壷マリンパーク」へ



意外に人も多く、立派なところです。

「かわうそ」はめっちゃかわいくて、連れて帰りたいて感じ。

こいつ(あしか)はずっと寝てました。
 ↓    ↓


ペンギンのエサやりをショー的にやっていて、ちゃんと順番を待っているんですね・・・
人間より賢いかも。
こいつは浮いているだけ。
 ↓    ↓


午前中最後のショーを見ましたが、めずらしくイルカとアシカのショーが
物語形式になっていてエピソード3まであって今回はエピソード2でした。
面白かったですよ。イルカのジャンプは今一つでしたが・・・



ペンギンの形の蒲鉾と昨日食べれなかった「さざえのつぼ焼き」を食べて次の目的地探し。
浦賀のペリー記念館とか横須賀観光とか考えていたのですが
「ソレイユの丘」へ行きました。
駐車場代が1000円で入場無料。まぁ車でしか来れないですからね。
レストランはバイキング形式のみだったので焼きたてパンを買って食べ歩き。
大きな公園で子供を遊ばせるには最高なスポットです。



最期はいつも通り温泉で小休憩。
「のぼり雲」って温泉施設で城門のような入口でしたが
入ってみると和風って感じでもなかったです。
露天風呂は乳白色のにごり湯がいい感じでしたね。
  (おすすめスポットにUP)

帰る途中に横須賀市街地を通ったのでちょっと車を置いて駅の周辺を散策。
軽く夕食ができる所を探していたのですが、時間的に居酒屋とかお酒を飲む店
ばっかの中、なんか路地に人が・・・
焼き鳥の店があり店頭で焼いているのですが、なんと1本80円。
システムを監視すると、自分が食べた串を持っているかコップに入れて
最期に串の数だけお金を払うようです。
タレつけは自動でしたよ。すごい!
安心して結構食べました。20本食べても1600円は安い!
外人さんや家族連れで賑わってました。



不思議と雨にあわないラッキーな旅行でした。

<今回の温泉>
・七沢温泉  七沢荘
・厚木健康管理センター
・油壷ホテル観潮荘
・のぼり雲

<今回のご朱印>
・阿夫利神社
・大山寺
・森戸大明神
Posted at 2016/10/16 09:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2016年09月19日 イイね!
9月17日から2泊3日で信州旅行へ行きました。
目的は「白骨温泉」&「上高地」
上高地には約20年ぶりに行くので超楽しみ!!

ところが台風の影響で連休はずっと雨の予報。
17日はなんとか曇だったのですが、出発が10時半と
遅れたのと関越自動車道が超渋滞で長野に着いたのは4時前。

白骨温泉に着きましたが共同の温泉は何年か前の土砂崩れで
営業していませんでした。。
 (ネットで調べてなかった!!無念!!)
超有名な「泡の湯」へ行きましたが当日の本館大露天風呂の
営業は13時まで。(無念!)
外湯は4時半までだったのでなんとか入浴できました。

宿泊は、こちらも20年前に利用したことのある
民宿「湖藤荘」
リーズナブルな料金のわりには食事がよく、温泉は最高!です。



夜から雨が降ってきました・・・・

翌日は上高地へ行くために「さわんど駐車場」まで行きましたが
大雨なので上高地は諦めました。(無念!)

せっかくの安曇野なので日帰り温泉(ファインビュー室山)に
入ってから松本城へ。
ちょうどお昼時だったので信州そばでも食べようと看板を見てお店まで行ったら
なんと長蛇の行列。(無念!)
諦めて近くのとんかつ屋へ行きましたが、これがめっちゃ美味い!
大正解だったかも??

松本城は人も多く天守閣までは1時間待ち状態でしたが、お堀の周りを散策して
30分ほど待って天守閣に入りました。



黒いお城でかっこいい!って感じでした。
お堀に映る逆さ城もいいでしょ!

近くに「四柱神社」があったので朱印をもらいに行きました。



ちょっと紅葉しかかってていい感じ。
参道になんだか変なかえるのオブジェが・・・
なんでしょう?さっぱり不明です。。



2日目のホテルの諏訪湖へ
「山王閣」ってホテルですが、下諏訪大社の横で駐車場は繋がってます。
朝チェックアウト後さっそく諏訪大社下社秋宮へ。



この神社の手水舎はなんと温泉!40度くらいで結構熱かったですよ。



朱印を書いてもらって次の秋宮へ

車で5分くらいの諏訪大社下社春宮。



諏訪大社のご朱印は500円でした。。

諏訪大社と言えばやはりこれでしょう!!   「御柱」
  ↓    ↓    ↓


大社のそばにある「万治の石仏」へ
願いを唱えながら石仏の周りを3回まわれば叶うとか・・・
石仏はなんだかかわいい~って感じ。
お賽銭箱も石造りでした。。



絶対に行こうと予定していた温泉へ行く途中にナビの画面で「木落し坂」って地名が・・
諏訪なのでもしかしたらって行ってみるとやはりあの有名な「御柱祭り」を行う坂でした。



意外に短いな・・・って感じでしたが、上へ行ってみるとめっちゃ急で超怖そう!!
傾斜も36度から40度くらいなのでスキー場でいえば超上級コースですね。

写真では怖さが感じられませんけど…



祭りの雰囲気を想像しつつ目的の温泉へ。
「毒沢鉱泉 神の湯」
名前もすごいけど超秘湯です。
 (おすすめスポットにもUPしてます)



諏訪湖近くの蕎麦屋で遅めの昼食後は諏訪湖をしばしの散策。



オブジェの上に鳥がとまっています。



湖畔のお洒落なカフェでスイーツを食べた後は最後の温泉「片倉館」へ。
重要文化財の洋風建築が素晴らしく、千人風呂の温泉はヨーロッパ風で
めっちゃ素敵!でした。



2泊3日ほとんど雨で予定通りに行かなかった旅行でした。


今回の温泉
・白骨温泉   泡の湯
・白骨温泉   湖藤荘
・安曇野温泉 ファインビュー室山
・諏訪湖温泉 山王閣
・毒沢鉱泉   神の湯
・天然温泉  片倉館

今回のご朱印
・四柱神社
・諏訪大社下社秋宮
・諏訪大社下社春宮





Posted at 2016/09/24 10:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2016年09月10日 イイね!
9月10日から1泊で千葉へ行きました。
目当ては「ぶどう狩り」
ネットで調べたら「藤稔」って品種がピオーネと巨峰の
配合らしく、食べ放題がある農園目当ての千葉旅行です。

海ほたるでちょっと休憩。
映画「シンゴジラ」のロケ地だったらしく、ゴジラグッズがいっぱい。。



石原さとみのめっちゃかわいい写真に見とれながら「たこ焼き」でプチ昼食。

海側に行くとゴジラの足跡が・・・



千葉に着いてさっそくぶどう狩りへ。
しかし・・・・念願の「藤稔」は終了!
残念ですが巨峰に変更。





30分食べ放題でしたが、15分くらいでお腹いっぱい。。
でも頑張って2人で7房食べました。
おいしかった~

本日の予定は終了ですがホテルチェックインにはちょっと早すぎるので
ナビで検索したら30kmくらいの処に「市原ぞうの国」ってあったので
行ってみました。

着くと既に像のショーが始まっていました。

ここにはネコちゃんと触れ合えました。
ネコたちはめっちゃ賢くておとなしくて人に慣れててカワイイです!











夕食は、やっぱ千葉なのでお寿司にしました。。

ホテルにチェックイン。
なんか・・・あやしいホテルでした。きっと元はラブホかな。

翌日は天気予報通りの雨。

雨宿りできそうな「東京湾観音」へ



写真の左上は観音様の鼻の穴の内側です。

雨もやみそうにないので、温泉でも・・・ってことで
「海辺の湯」へ。



お昼ご飯も海鮮ずくし。
中でも「貝の3種盛り」ではあわび・さざえ・ホタテでした。最高!
ビール飲めたらもっと最高!



温泉もなかなか良かったです。

最期のスポットは「證誠寺しょうじょうじ」



寺に伝わる伝説『狸囃子』は日本三大狸伝説の1つとして数えられて、この伝説を元に、童謡『証城寺の狸囃子』が作詞作曲されたそうです。

でもご朱印はやってませんでした。。。残念!

来週は信州です。
また葡萄たべられるかな~

今回の温泉
君津の湯
海辺の湯

今回のご朱印
東京湾観音
Posted at 2016/09/17 09:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルーツ狩り | 日記
プロフィール
「秩父で紅葉狩り http://cvw.jp/b/771441/38834444/
何シテル?   11/10 23:36
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i Mスポーツ BMW 320i Mスポーツ
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.