2017年03月20日 イイね!
非常に乗りやすい車でした。
Posted at 2017/03/20 17:31:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月11日 イイね!
3/12(日)
生越の「梅まつり」に行きました。埼玉3大梅林のひとつで
何度か行った事あるスポットです。
梅は満開で晴天だったので写真も光が当たっていい感じです。

ナビで検索したらすぐ近くに「出雲伊波比神社」ってのがあったので行ってみました。

「出雲~」ってくらいなので由緒ある神社なのでしょうが、なぜか・・・猫がいっぱい。
神社関係者(?)っぽいおじさんが「ここは埼玉の猫神社」で有名って延々と説明してくれました。
里親も募ってるらしいけど既に成長した猫ばかりなのでちょっと厳しいかな。。

翌日は「流鏑馬」があるらしく残念でした。またおじさんが来て「水泳の瀬戸大也」がここ
毛呂出身で・・・・って事も延々と説明が始まりました。
子供のころに「流鏑馬」やったらしいです。

「流鏑馬」のコースです。

近くの温泉施設「梅の湯」でゆっくり休憩して帰りました。

1週間後の3/19
渋川市で今年3回目のイチゴ狩り!
ちょっとゆっくり目で9時くらいに出発したのに関越道は大渋滞!。
この日は2か所で事故渋滞していてめっちゃ時間かかりました。
イチゴ農園に着いたのが予定より2時間近く遅れて13時前。
2か所のイチゴ狩りで受付終了・・・最悪!
ここには4か所あって3か所目に電話するも話中で出ない。
場所はすぐ近くっぽい。。4か所目に電話するとやはり受付終了。
諦めてご飯でも食べようと思い駐車場を出たら道路の向かいに3か所目の農園があり、
ダメもとで行ってみたら、なんと高設栽培ではなく土耕のみですがOK!ラッキー!

めっちゃ甘かったですぅ~

お腹たっぷんたっぷん状態で次のスポット「猿田彦神社」へ
目的はもちろん朱印です。
ナビで出ないため住所を入れて行ってみたら、いい雰囲気だけど小さい神社。
神楽は有名らしいけど神楽をやってない時期は閑散としてて人もいない。。
朱印は諦めました。

今回のメイン伊香保温泉へ
伊香保ロープウェイに乗って頂上の見晴駅で降りて展望所まで行きましたが
ちょっと霞がかかっていて景色は今一つでした。

夕方まで温泉に浸かって伊香保の石段街で遊ぶ予定でしたが、
行った温泉施設「黄金の湯」では、卓球台あり、ゲームコーナーあり、
まんが本も読めて、なんとミニシアターがありました。
ミニと言ってもリクライニングチェアーが30個くらいある結構広い部屋でした。
食事して卓球して温泉に入って18:40からの「秘密」を見て帰りました。

高速情報を見ると、帰りの21時時点でも事故渋滞してたため
遅めの夕食をとってから帰りました。

今回はご朱印はなし。
<温泉>
越生梅の湯
伊香保温泉 黄金の湯  (今年10か所目)

Posted at 2017/03/20 18:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2017年02月26日 イイね!
久しぶりのFUJI-Qと絶景富士山2月25日から1泊2日で山梨方面へ
富士山を見に行ってきました。

高速の渋滞を避けるために朝早めに
出発したのですが関越道で事故渋滞。。。
圏央道まで2時間近くかかりました。
おかげで中央道への八王子JCTは
渋滞してませんでした。

天気は快晴!今日は富士山バッチリ見える・・・と思いきや
中央道からの富士山は大きな雲に隠れてて見えませんでした。

最初の目的地は笛吹市にあるイチゴ農園「こまざわフルーツファーム」
ここでは要予約で1列全て貸切状態になって、しかも時間は60分。
途中休憩も挟んでめっちゃ食べました。

次の目的地は移動10分ほどで行ける梅の名所「不老園」

梅は満開状態でめっちゃ最高!なのに、
ここでトラブル発生。
カメラの電源が入らない・・・・(結局充電器れでした)
諦めてスマホで撮影しました。
まぁあまり変わらないけど。

道中車内テレビの電波の入りが悪くなったのでラジオを聴いていたら、
笛吹市で日本一早い桃の花見ができるビニールハウスがあるとCMが入ったので
場所を調べて行ってみました。
入場料が500円必要で桃の缶ジュース1本付。
グループでの宴会など楽しいでしょうね。

この時期は山中湖あたりでダイヤモンド富士がみえるらしく調べると「山中湖花の都公園」
がちょうど中のちょうどとのことで急行したんですが、どうも太陽の位置がおかしい・・
古い情報を掴まされた!
大慌てで山中湖畔まで太陽の位置を確認しながら移動したのですが、もう少しで
ベストポジションと思いきや林にはいってしまい木が邪魔。
確かに富士山の頂上に太陽が落ちているのに・・・超残念!!
ちょっとずれたダイヤモンドじゃない富士山です。
来年リベンジします。

宿泊の河口湖ロイヤルホテルにチェックイン。部屋からはちょっと横でしたが
富士山がばっちり見えてました。
温泉もいい感じでしたよ。。お手頃価格のいいホテルでした。

翌朝は富士浅間神社のそばにある日本一の金運の神様「新屋山神社」へ
奥社もあるですが、4月末までは雪で行けません。
山神社の「山」って富士山のことなんですね。やっぱ「山」と言えば富士山ですもんね~

目的は金運を授かることとご朱印です。テレビでみてここのご朱印がめっちゃ欲しくなりました。
   ↓           ↓

「お伺い石」ってのがあってお礼して1回目持ち上げて、額を石にあて両側面を撫でながら
お伺いし2回目に持ち上げます。いい結果が出るときは軽くなって、
もう一度お礼して3回目に持ち上げると元の重さになっているそうです。
私は2回目が一番重たかった・・・・ダメですね。

最終目的地の富士急ハイランドに行く途中に「恩賜林庭園」があったので
入ってみるとやはり富士山がバッチリ!
より近くに行こうとしたら自衛隊の「北富士演習場」に着いて門があいていたので
入ってみました。ここでの富士山が超最高でした。愛車のBMと一緒に撮りました。

そして富士急ハイランド。

久しぶりにきたら新しいアトラクションができてました。

2個くらい乗れたら十分って思ってたのですが意外にたくさん乗れました。
「ええじゃないか」は時間がなく乗れなかったのですがこれだけ乗れました。
                                    ↓   ↓

テンテコマイ

FUJIYAMA

高飛車

最期に乗った観覧車からのテンテコマイ。富士山バックでいい感じですが
窓が汚れてて画像悪いです。

久々に超遊んだ~って感じ。

車を移動して「ふじやま温泉」で食事&温泉&休憩してから帰路へ。

冬場の富士山は最高ですね!

今回のご朱印
新屋山神社    129箇所目

今回の温泉
河口湖ロイヤルホテル
ふじやま温泉         今年7か所目
Posted at 2017/03/04 13:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び&温泉 | 日記
2017年01月07日 イイね!
初めての冬の沖縄1月7日から3泊4日で沖縄に行きました。
4年ぶりですが冬の沖縄は初めてなので
かなり楽しみ。
飛行機が朝早かったため蒲田で前泊してからの出発。
結局4泊5日になりました。

沖縄に着いたら・・・めっちゃ暑い。なんと気温は25℃です。
レンタカーに乗り換えて南下する際に「道の駅 糸満」があったので
ナビ設定のために寄ったところ、市場みたいになっていて
生牡蠣・生エビ・海葡萄・・・などをその場で買って食べられるシステム。
ちょうどお昼時だったのでたっぷりと食べました。
生牡蠣めっちゃ美味い!

最初の観光地は世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
超パワースポットでした。

次の目的地は今回の準メインの三線体験ができる「おきなわワールド」
10年ぶりくらいなのでほとんど記憶ありませんでした。

色んなお店や工房があるのですが全て沖縄っぽい建物でとてもいい感じです。
屋根のシーサーがかわいいですね。。

40分ほど待って三線体験をしました。
ドレミ・・・ではなく工工四「クンクンシー」なので感覚がなかなかつかめませんでした。。
でも上手くなりた~い。

体験の後はしばし散策してから向かいの「ガンガラーの谷」へ。

ツアー入口の洞窟を利用した「ゲイブカフェ」は超神秘的。
35(サンゴ)コーヒーとシ-クヮァ-サージュースを飲みました。

那覇に戻って最初の宿泊のホテルピースランドへ。
国際通りで飲みたかったのでこのホテルにしました。
島唄ライブを見ながらの夕食はめっちゃ楽しかったです。
客のおねいちゃん達のノリもハンパなく良かった。

2日目は朝からホエールウォッチング。
1月は95パーセントの確率で見れるらしいので超楽しみ!
酔い止めドリンクを500円で購入して準備万端・・・だったのですが、
風が強く波が荒いってことで出港15分前に欠航となりました。。
ホエールウォッチングがメインだったので非常に残念!でした。

午後の予定を繰り上げて、ご朱印帳を購入目的で「波上宮」へ。
成人式のため駐車場がいっぱいだったので近くのコインパーキングに留めて
歩いて行くと雨が降ってきて気分は ↓↓
目当てのご朱印帳が売り切れ・・さらに ↓↓
う~ん今日はついてない・・・かも

でもおみくじは「大吉」でした。

少し時間をつぶして雨も小降りになってきたので「首里城」へ

毎年恒例の成人式大暴れ連中(揃いの羽織袴グループ)もいましたね~

首里城のなかでさんぴん茶とお菓子のセットを食べてから2泊目の宿泊地の読谷方面へ

普天間宮に寄ってご朱印帳を購入。
ここも沖縄っぽい造りの神社でした。

有名な「御菓子御殿」でケーキを食べてからチェックイン。
夕食もここの横の「沖縄島料理 花笠」で食べました。

ホテルは「沖縄残波岬ロイヤルホテル」超一流のリゾートホテルです。

食事まで残波岬観光しましたが、風が強く海も荒れていてめっちゃ怖かったぁ~

ホテルに戻り30分ほどの沖縄舞踊ショーを見た後でプールのある庭に出て
ホテルの写真を撮っていたら肉眼では全く気付かなかったのですが、
ライトで「2017年」と・・・ちょっと感動!

最上階のラウンジではカクテルを注文。2杯飲んで1980円はお手頃価格。

翌朝チェックアウトし残波ビーチへ。
1月なので暖かくてもさすがに海には入れませんでしたが、やっぱ沖縄の海は最高!ですね。

3日目は国道58号で海沿いに走って北上。
真栄田ビーチではダイビングをやってましたが波が高いせいか近場でした。
シュノーケリングで十分じゃん!って感じ。

恩納村に入り10年ぶりの「Habu Box」で娘夫婦分も含めてTシャツ4枚購入。
後から気づいたのですが、娘の旦那に買ったTシャツが一番高かった。。
カッコよくて自分のにしようか迷ったんですけどね・・

さらに北上して「万座毛」
ここでも風が強く波も荒れてて怖かったですね。。

こんな海っぺたでもいるのですね・・・・

直ぐ近くの公園に行ったら工事中でしたが、奥に「ナビービーチ」の看板があったので
車を置いて行ってみると・・・なんと超海がキレイ。万座ビーチリゾートホテルが遠くに見えて
絶好の写真スポットでしたね。

そしてブセナリゾートへ
沖縄に来たら必ずここに行きます。
目的は桟橋から見える魚にソーセージを食べさせるためです。イラブチャーもいますよ。
ソーセージのエサやりは超楽しいのですが、今回は波がすごくであまり見えませんでした。
うっすら超大物もいましたよ。たぶん1m以上でしたね。マジで。

ビーチではあまり波はありませんでした。
遠くに見えるのが桟橋です。

3日目のホテルは「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」
ここも超一流のリゾートホテルです。

夕食は近くの「海風よ」っていい感じのお店。
アグーも美味しいしカクテルも美味しいし
ネコが超かわいい。客がいっぱいになってもカウンターの席(定位置っぽい)で
ずっと寝てました。

ホテルに戻ると「かりゆしミリオンファンタジー」開催中でライトアップが超キレイ。
ネットで見たら沖縄ではNO,2のイルミ人気でした。

「碧の回廊」は幻想的でしたね。。

いよいよ最終日。ちょっとブルーになりながら、世界遺産の「今帰仁城址」へ
1月28日から「さくら祭り」なのですが、ちょっと早すぎた・・・例年より気温が高い
って事なので少しは咲いてるかな~って期待していたのですが、1本の木に数個
咲いている程度でした。

最期の目的地「美ら海水族館」

入口で無料写真撮影してましたので並んで撮ってもらいました。
有料分は買いませんでしたが・・・
じんべいサメがめっちゃテンション高くかわいい!

イルカショーも見ました。ここのイルカたちは芸歴が長く40年やってるイルカもいました。
さすがにクオリティが高く、こんなにジャンプするイルカは初めて見ました。

高速を使って夕方までに那覇入りしレンタカーを返却して空港まで。
ソーキそばと島豚丼の夕食。
遊びすぎて帰りの飛行機はほとんど寝てました。

冬の沖縄もいいですよ~
来年も行きた~い・・・てか行く!

今回のご朱印 (合計127箇所)
・波上宮
・普天間宮

Posted at 2017/01/14 01:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&遊び | 日記
2017年01月01日 イイね!
2016大晦日→2017初詣今回の年末年始ですが、
嫁が休みを取れました。
大晦日から元旦まで休みが取れたのは
30年前くらいかな・・・
なので今回は大晦日から遊びの予定を入れました。

1か月くらい前からNETで予約した御座船 安宅丸(あたけまる)
「平成28年お台場レインボー花火特別観覧号」の
チケットが取れて超ラッキーでした。

ゆりかもめの「日の出」にある日の出桟橋からの出港です。

バイキング形式の食べ放題飲み放題で芝居付(大江戸演舞劇)で120分のクルージングだけでも
いい感じなのに大晦日でお台場からの花火も船上から見れて最高!

デッキから船内に戻ると「花魁」のお出迎え。
写真も撮ってもらいました。

キャスト陣も劇団四季出身との事で演舞も妖艶で迫力あってすごく良かった~

今年もチケット取って是非行きたい!!!

徒歩で浜松町を抜けて東京タワーまで。
「増上寺」では既に初もうでの練習を警官が行っていました。。

東京タワーのライトアップはいつ観てもきれいですねぇ。

23時の最終営業後「増上寺」に戻ると、既に参拝の長蛇の列。

本殿横で御経を唱えてお札を燃やしていたので、しばしの時間つぶし。
外国人だらけでマナーが悪い!特に中国人か韓国人は順番を待ちませんね。。
ヨーロッパ系のキレイなおねいさんはビール片手に大はしゃぎ!(超楽しそう)
文化の違いって面白いですね・・・

東京タワーのライトアップも消えて、まわりの人たちのカウントダウン。

新年が明けた瞬間に除夜の鐘が鳴って、鳥肌が立つくらい感動しました。

1時間ほど並んで初もうでの参拝をしました。

この日は電車も朝まで動いているので喫茶店「ルノアール」でお茶しながら時間待ち。

一旦家に戻ってから次に行く予定でしたが、年齢のせいか・・・
体が動かず初日の出も見ずに寝てしまいました・・・残念!

翌日(2日)は朝から「神田明神」へ
地下鉄丸の内駅から数分のところから既に行列。
参道から参拝までは約1時間。まぁ早い方かな。

神田明神には四霊獣の「鳳凰」と「霊亀」がいます。

おみくじを引いたら、私が「末吉」嫁が「中吉」・・・微妙。

御茶ノ水駅周辺の「ねぎし」で牛タンの昼食の後は「上野公園」へ

「寛永寺」でご朱印を頂いてから本日の目的地「上野東照宮」

途中に「上野大仏」があり写真と軽く参拝。
受験者が多いみたいですね。。

灯篭が並ぶなか参拝客の行列があり並ぶこと約40分。
その間にご朱印も頂き参拝後に拝観。
金だらけの超豪華造り。どんだけ誇示したかったのか・・・

家康もこの「みかん」食べたんですかね。。

全体が金箔で覆われてましたね。。

初詣も終わりいい時間になったので、黒湯の銭湯に行く予定で「六龍鉱泉」
を目指していたら「鴎外温泉」って大きなホテルがあったのでそこに変更。
つきたてのお餅の無料サービスもあって気分良かったです。

参拝で足から膝の疲れが半端なかったので温泉にゆっくり浸かって癒しました。

今年もいい年になりますように!

本日の温泉
・水月ホテル 鴎外荘  (2017年 1箇所目)

今回のご朱印  (累計:125)

・増上寺
・寛永寺
・上野東照宮

Posted at 2017/01/03 14:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初詣 | 日記
「梅まつりとイチゴ狩りと温泉 http://cvw.jp/b/771441/39486188/
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
<< 2017/3 >>
熱海は暖かい~
2012/12/27 00:48:28
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...