車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
初めての冬の沖縄1月7日から3泊4日で沖縄に行きました。
4年ぶりですが冬の沖縄は初めてなので
かなり楽しみ。
飛行機が朝早かったため蒲田で前泊してからの出発。
結局4泊5日になりました。


沖縄に着いたら・・・めっちゃ暑い。なんと気温は25℃です。
レンタカーに乗り換えて南下する際に「道の駅 糸満」があったので
ナビ設定のために寄ったところ、市場みたいになっていて
生牡蠣・生エビ・海葡萄・・・などをその場で買って食べられるシステム。
ちょうどお昼時だったのでたっぷりと食べました。
生牡蠣めっちゃ美味い!



最初の観光地は世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
超パワースポットでした。



次の目的地は今回の準メインの三線体験ができる「おきなわワールド」
10年ぶりくらいなのでほとんど記憶ありませんでした。



色んなお店や工房があるのですが全て沖縄っぽい建物でとてもいい感じです。
屋根のシーサーがかわいいですね。。



40分ほど待って三線体験をしました。
ドレミ・・・ではなく工工四「クンクンシー」なので感覚がなかなかつかめませんでした。。
でも上手くなりた~い。



体験の後はしばし散策してから向かいの「ガンガラーの谷」へ。



ツアー入口の洞窟を利用した「ゲイブカフェ」は超神秘的。
35(サンゴ)コーヒーとシ-クヮァ-サージュースを飲みました。



那覇に戻って最初の宿泊のホテルピースランドへ。
国際通りで飲みたかったのでこのホテルにしました。
島唄ライブを見ながらの夕食はめっちゃ楽しかったです。
客のおねいちゃん達のノリもハンパなく良かった。



2日目は朝からホエールウォッチング。
1月は95パーセントの確率で見れるらしいので超楽しみ!
酔い止めドリンクを500円で購入して準備万端・・・だったのですが、
風が強く波が荒いってことで出港15分前に欠航となりました。。
ホエールウォッチングがメインだったので非常に残念!でした。

午後の予定を繰り上げて、ご朱印帳を購入目的で「波上宮」へ。
成人式のため駐車場がいっぱいだったので近くのコインパーキングに留めて
歩いて行くと雨が降ってきて気分は ↓↓
目当てのご朱印帳が売り切れ・・さらに ↓↓
う~ん今日はついてない・・・かも

でもおみくじは「大吉」でした。



少し時間をつぶして雨も小降りになってきたので「首里城」へ

毎年恒例の成人式大暴れ連中(揃いの羽織袴グループ)もいましたね~



首里城のなかでさんぴん茶とお菓子のセットを食べてから2泊目の宿泊地の読谷方面へ

普天間宮に寄ってご朱印帳を購入。
ここも沖縄っぽい造りの神社でした。



有名な「御菓子御殿」でケーキを食べてからチェックイン。
夕食もここの横の「沖縄島料理 花笠」で食べました。

ホテルは「沖縄残波岬ロイヤルホテル」超一流のリゾートホテルです。



食事まで残波岬観光しましたが、風が強く海も荒れていてめっちゃ怖かったぁ~

ホテルに戻り30分ほどの沖縄舞踊ショーを見た後でプールのある庭に出て
ホテルの写真を撮っていたら肉眼では全く気付かなかったのですが、
ライトで「2017年」と・・・ちょっと感動!



最上階のラウンジではカクテルを注文。2杯飲んで1980円はお手頃価格。



翌朝チェックアウトし残波ビーチへ。
1月なので暖かくてもさすがに海には入れませんでしたが、やっぱ沖縄の海は最高!ですね。



3日目は国道58号で海沿いに走って北上。
真栄田ビーチではダイビングをやってましたが波が高いせいか近場でした。
シュノーケリングで十分じゃん!って感じ。



恩納村に入り10年ぶりの「Habu Box」で娘夫婦分も含めてTシャツ4枚購入。
後から気づいたのですが、娘の旦那に買ったTシャツが一番高かった。。
カッコよくて自分のにしようか迷ったんですけどね・・



さらに北上して「万座毛」
ここでも風が強く波も荒れてて怖かったですね。。



こんな海っぺたでもいるのですね・・・・



直ぐ近くの公園に行ったら工事中でしたが、奥に「ナビービーチ」の看板があったので
車を置いて行ってみると・・・なんと超海がキレイ。万座ビーチリゾートホテルが遠くに見えて
絶好の写真スポットでしたね。



そしてブセナリゾートへ
沖縄に来たら必ずここに行きます。
目的は桟橋から見える魚にソーセージを食べさせるためです。イラブチャーもいますよ。
ソーセージのエサやりは超楽しいのですが、今回は波がすごくであまり見えませんでした。
うっすら超大物もいましたよ。たぶん1m以上でしたね。マジで。



ビーチではあまり波はありませんでした。
遠くに見えるのが桟橋です。



3日目のホテルは「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」
ここも超一流のリゾートホテルです。

夕食は近くの「海風よ」っていい感じのお店。
アグーも美味しいしカクテルも美味しいし
ネコが超かわいい。客がいっぱいになってもカウンターの席(定位置っぽい)で
ずっと寝てました。



ホテルに戻ると「かりゆしミリオンファンタジー」開催中でライトアップが超キレイ。
ネットで見たら沖縄ではNO,2のイルミ人気でした。



「碧の回廊」は幻想的でしたね。。



いよいよ最終日。ちょっとブルーになりながら、世界遺産の「今帰仁城址」へ
1月28日から「さくら祭り」なのですが、ちょっと早すぎた・・・例年より気温が高い
って事なので少しは咲いてるかな~って期待していたのですが、1本の木に数個
咲いている程度でした。



最期の目的地「美ら海水族館」



入口で無料写真撮影してましたので並んで撮ってもらいました。
有料分は買いませんでしたが・・・
じんべいサメがめっちゃテンション高くかわいい!



イルカショーも見ました。ここのイルカたちは芸歴が長く40年やってるイルカもいました。
さすがにクオリティが高く、こんなにジャンプするイルカは初めて見ました。



高速を使って夕方までに那覇入りしレンタカーを返却して空港まで。
ソーキそばと島豚丼の夕食。
遊びすぎて帰りの飛行機はほとんど寝てました。

冬の沖縄もいいですよ~
来年も行きた~い・・・てか行く!


今回のご朱印 (合計127箇所)
・波上宮
・普天間宮












Posted at 2017/01/14 01:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&遊び | 日記
2017年01月01日 イイね!
2016大晦日→2017初詣今回の年末年始ですが、
嫁が休みを取れました。
大晦日から元旦まで休みが取れたのは
30年前くらいかな・・・
なので今回は大晦日から遊びの予定を入れました。



1か月くらい前からNETで予約した御座船 安宅丸(あたけまる)
「平成28年お台場レインボー花火特別観覧号」の
チケットが取れて超ラッキーでした。

ゆりかもめの「日の出」にある日の出桟橋からの出港です。



バイキング形式の食べ放題飲み放題で芝居付(大江戸演舞劇)で120分のクルージングだけでも
いい感じなのに大晦日でお台場からの花火も船上から見れて最高!



デッキから船内に戻ると「花魁」のお出迎え。
写真も撮ってもらいました。



キャスト陣も劇団四季出身との事で演舞も妖艶で迫力あってすごく良かった~



今年もチケット取って是非行きたい!!!

徒歩で浜松町を抜けて東京タワーまで。
「増上寺」では既に初もうでの練習を警官が行っていました。。



東京タワーのライトアップはいつ観てもきれいですねぇ。



23時の最終営業後「増上寺」に戻ると、既に参拝の長蛇の列。

本殿横で御経を唱えてお札を燃やしていたので、しばしの時間つぶし。
外国人だらけでマナーが悪い!特に中国人か韓国人は順番を待ちませんね。。
ヨーロッパ系のキレイなおねいさんはビール片手に大はしゃぎ!(超楽しそう)
文化の違いって面白いですね・・・

東京タワーのライトアップも消えて、まわりの人たちのカウントダウン。

新年が明けた瞬間に除夜の鐘が鳴って、鳥肌が立つくらい感動しました。



1時間ほど並んで初もうでの参拝をしました。



この日は電車も朝まで動いているので喫茶店「ルノアール」でお茶しながら時間待ち。

一旦家に戻ってから次に行く予定でしたが、年齢のせいか・・・
体が動かず初日の出も見ずに寝てしまいました・・・残念!

翌日(2日)は朝から「神田明神」へ
地下鉄丸の内駅から数分のところから既に行列。
参道から参拝までは約1時間。まぁ早い方かな。



神田明神には四霊獣の「鳳凰」と「霊亀」がいます。



おみくじを引いたら、私が「末吉」嫁が「中吉」・・・微妙。

御茶ノ水駅周辺の「ねぎし」で牛タンの昼食の後は「上野公園」へ

「寛永寺」でご朱印を頂いてから本日の目的地「上野東照宮」

途中に「上野大仏」があり写真と軽く参拝。
受験者が多いみたいですね。。



灯篭が並ぶなか参拝客の行列があり並ぶこと約40分。
その間にご朱印も頂き参拝後に拝観。
金だらけの超豪華造り。どんだけ誇示したかったのか・・・



家康もこの「みかん」食べたんですかね。。



全体が金箔で覆われてましたね。。





初詣も終わりいい時間になったので、黒湯の銭湯に行く予定で「六龍鉱泉」
を目指していたら「鴎外温泉」って大きなホテルがあったのでそこに変更。
つきたてのお餅の無料サービスもあって気分良かったです。



参拝で足から膝の疲れが半端なかったので温泉にゆっくり浸かって癒しました。

今年もいい年になりますように!

本日の温泉
・水月ホテル 鴎外荘  (2017年 1箇所目)

今回のご朱印  (累計:125)

・増上寺
・寛永寺
・上野東照宮









Posted at 2017/01/03 14:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初詣 | 日記
2016年12月10日 イイね!
12月10日より1泊で千葉へ行きました。
最初の予定は新潟まで行って「カニ」を食べようと
思っていたのですが、週間天気予報では雪になっていたため
安全策で千葉方面に変更。

朝の首都高速はやっぱり渋滞。
予定より1時間遅れで最初の目的地の「成田山 新勝寺」へ
数年前の正月に行ったことあるのですが、参拝客が多すぎて
何も観光できず、どこに何があるのかもわからない状態でしたが、
お昼に食べたウナギがめっちゃ美味しかったのだけはしっかり覚えてました。

ちょうど時間もお昼前だったので、超有名店の「川豊」へ。
ラッキ-なことに待ち時間も数分のみで席が空きました。
ちょっと贅沢に「上うな重」を注文。
超!超!超!うまい!!!!  絶品でした。



食べ終わって店を出るときには既に長蛇の列でした・・・
この店は店頭でウナギをさばいているんですね~
そりゃ・・・人気にもなるでしょ。



お腹がいっぱいになった後は参拝開始。
人は少なかったのでゆっくり見て回ることができました。

素晴らしいお寺ですね。。





参道にあったお洒落な和風cafeでお茶してから宿泊地へ。
急きょ決めたので「白子温泉」の国民宿舎しかありませんでした。

お値段がリーズナブルなせいなのか・・・・・サービスは最低!
当日はサッカー少年達2組の合宿があったせいで
お風呂に何か浮いているんですよ。
最初は湯の花かなって思ったのですが、どう見ても「垢」
めっちゃ汚い!

すぐにあがって夜もう一度入りに行ったら、今度は髪の毛だらけ・・・
ちょっとくらい掃除しろよ!って感じ。
部屋に戻るとなんか「ブーン ブーン」って嫌な音が・・・
蛍光灯の中に3cm位の「あしなが蜂」がいました。
フロントに電話してすぐ来るように言ったのですが、しばらくたってからやっと来て
窓も開けず、飲み物のコップ類のカバーもせずにいきなり殺虫剤をふりまくり。
まじ最低の対応でした。

でもここを選んだのはこれが注文できたからです。
      ↓          ↓


鮑と伊勢えびは最高でした。

翌日は宿舎前の九十九里浜で少し散歩してから
鴨川マリンパークへ

まずはいるかショー



一番見たかったシャチのショー

めっちゃデカイのにトレーナーのおねいさんの言うことをよくきくいい子ですね。。
息ピッタリって感じでした。





トレーナーのおねいさんが飛んでる姿もめっちゃカッコイイ!!



尾びれで水をかけられびしょびしょになりました。。これもサービスなんですかね。

あしかのショーは結構笑えました。



思った以上に時間を過ごしてしまい、すでに4時前。
大急ぎで次の目的地の「濃溝の滝」へ
ジブリの世界っぽいってことで最近有名になったスポットです。
朝日が入ればハートっぽくなって神秘的らしいですが、
夕方前だったのでハートにはなっていませんでしたが
本当に「もののけ姫」に出てくる神様の池みたいでした。。
きっと夜になったら「ダイダラボッチ」が出ますよ。



敷地内にある「千寿の湯」でちょっと仮眠して帰路に。

「海ほたる」に寄って夕食を食べましたが、超寒かったです。
景色を見るきにもなりませんでした。。

渋滞もなくすんなり帰れました。

宿は最低でしたが食事はよかったので・・まぁ満足でした。

<今回のご朱印>
成田山新勝寺 4個  (累計 122か所)

<今回の温泉>
・白子温泉 国民宿舎白子
・濃溝温泉 千寿の湯   (2016年累計 61)
Posted at 2016/12/18 23:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&温泉 | 日記
2016年11月27日 イイね!
11月26日から1泊で静岡へ行ってきました。
関越→圏央道→新東名のルートなので
渋滞回避のため朝8時に出発。

天気は抜群!
快晴での富士山はいい~ですね。。
山梨側からの富士山は雪で真っ白です。



ちょっと進んで静岡側からだと雪の感じも変わってきます。
右の方のでっぱりがちょっと・・・・ね。



足柄サービスエリアの足湯カフェでちょっと休憩。ここめっちゃいいですね。
テラスには前日降った雪が残っていました。



最初の目的地の「小国神社」
NETでは紅葉がピークのはずが・・・まだまだ青葉でしたね。
もっと正確な情報がほしいなぁ。

この神社のおみくじの箱が沢山あってめずらしい・・



紅葉祭りで尺八の演奏をしてましたが、吹いている曲が「愛人」って
ちょっと違うんじゃないのかな。

ちょっとだけ紅葉してました。
七五三参りで着物を着たかわいい女の子が数人いましたよ。



川沿いにいい感じのお店があったので「おしるこ」を食べました。



次の目的地の掛川城へ
ちょっと小さ目のお城でした。



天守閣に登りましたが3階?くらいなのですぐに到達。
城内にある「御殿」でお茶しようとお城の階段を下りて行き写真を。



よく見ると左の方に忍者が!



実は城内の案内の人です。

「御殿」で抹茶と和菓子を食べました。この和菓子の名前は「落ち葉拾い」
和菓子って1個1個手作りで素晴らしいですね。世界遺産ですね。



掛川駅近くのビジネスホテルを予約していたので、車で10分程度の
「嬬恋リゾート」でお風呂に行きました。

ホテルの窓からはライトアップしている掛川城が見えてました。
朝焼けと雲の上にあるお城です。人気の竹田城にも負けてないかも。。



2日目は今回の旅行の目的「大井川鉄道」

「新金谷駅」を10:38発に予約していたので早めの出発。
駅舎は木造の古い造りでいい感じでした。

既に10時発のSLが来ていました。かっこいいですね~



20分前になったので改札を通ってホームまで行きました。
古い感じのホームでここもいい感じ。



これが乗るSLです。車両はオレンジ色でした。



「家山駅」まで約25分のSLの旅でしたが、車両も趣があって大満足・・・
でしたがツアー客のおばちゃん達が車掌さんの話も何も聞かず大声で喋ってました。
どこに行っても無神経なおばちゃんは多いです!

電車で新金谷まで戻って、車で大井川鉄道沿いを下って「川根温泉」へ
ここの道の駅に温泉があって、露天風呂から鉄橋を渡るSLが見えます。
始発のSLが戻ってくる時間に合わせて温泉入浴。
小雨が降る中SL待ちで湯船から出て待つこと10分。寒かった~

駐車場の近くで鉄橋が見えるスポットがあって、待っていたら
乗ったSLがちょうど戻ってきました。



天気予報通りに雨が降ってきたのでちょっと早いですが温泉に入って帰ろうってことで
大井川鉄道終点の「千頭」まで行き「旬」って温泉に行くと15時終了・・・残念。
NETで探して「白沢温泉 もりのいずみ」へ。
ちょっと休憩してから帰りの270kmはノンストップでした。。。

今回のご朱印 (118か所目)
・小国神社

今回の温泉 (今年59か所目)
・嬬恋リゾート 森林の湯
・川根温泉   ふれあいの泉
・白沢温泉   もりのいずみ









Posted at 2016/12/04 11:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
2016年11月06日 イイね!
秩父で紅葉狩り11月6日秩父方面へ紅葉狩りに行きました。
ネットで調べたら今が見ごろだったので
三峯神社から中津峡を選択。
高速を降りて約1時間くらいでやっと
三峯神社の看板が見えてきました。
かなりの山奥ですね・・
三峯山に入ると既に駐車場待ちの渋滞。
みんな行くところは一緒なんですね~

三峯神社は日本武尊(やまとたける)が創始者と言われていて
イザナギとイザナミと天照大神を祀っていて、役小角の修験場であり
弘法大師空海が観音像を安置した超スゴすぎる神社で
パワースポットも多いです。

まずは「三つ鳥居」
鳥居が3つ繋がっています。狛犬はオオカミです。



鳥居を抜けて巣頃歩くと右側に大きな山門が。
彫刻などもスゴすぎます。



次のパワースポットは、辰年にあたる2012年に突然拝殿横の石畳に龍神様の顔が
浮かび上がったそうです。水をかけるとよくわかります。



ご朱印を待っていると、見たことのある5人組の写真と絵馬の写真がありました。
モノノフには一番のパワースポットかも??



神殿の下の両端にあるご神木もパワースポットですね。。

紅葉はちょうど見ごろで銀杏の黄色と紅葉の赤のコントラクトは最高でした。





神社仏閣と紅葉ってよく合いますね。。日本って最高!



少しですが時期外れの桜が咲いている木もありました。。

ススキの白っぽいのもいいですね~



秩父湖を抜けて30分ほど走って中津渓谷へ。
時間的にも16時くらいになっていたので若干うす暗くなって
紅葉は今一つきれいには見えませんでした。。
あと1時間早ければ・・・

帰りは秩父まで戻って「丸山鉱泉」で温泉休憩。

なかなかの秘湯でゆっくりできました。

四季のなかでは秋が一番いいですねぇ

今回の温泉
・丸山鉱泉 薬草花悦の湯

今回のご朱印
・三峯神社




Posted at 2016/11/10 23:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉&温泉 | 日記
プロフィール
「初めての冬の沖縄 http://cvw.jp/b/771441/39172419/
何シテル?   01/14 01:09
jacalです。よろしくお願いします。温泉が大好きでひたすら秘湯を探しています。いい所がありましたら教えてください!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
熱海は暖かい~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 00:48:28
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 320i Mスポーツ BMW 320i Mスポーツ
念願のBMW。 しかも限定車!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
今年のGWに乗っていたプレオがぶっ壊れたので即効買い換えました。
スバル プレオ スバル プレオ
GWでぶっ壊れたプレオです。九州・中国・関西・関東と一緒に冒険した仲間なのでとても悲しい ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
なにわナンバーが気に入ってました。こいつとは海・山・スノーボード・キャンプ・・・たまにホ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.