【交換】 パワーステアリングフルード
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
パワステフルードを交換しました。
今回のこのパワステフルード交換により、新車時から入っている「オイル」「フルード」「クーラント」類全て交換完了です。
さてパワステフルード交換ですが、技術的には難しくないのですが、廃油処理が面倒だし、MyDラーでの技術料もそんなに高くないのでお願いしちゃいました。
交換フルードは ホンダ純正PSF-Ⅱ です。
2
エアーポンプで抜いてもらっているところ~。
DIYの場合、大きなスポイト等でも可能ですが・。
さすがポンプなので、直ぐに抜けます。
ちなみにパワステリザーバータンクの容量は250mlとの事。
3
リザーバーにフルード入れてもらっているところ。
この後、エンジンONし、ロック・to・ロックを左右2回実施し、ステアリングギヤBoxまでフルードを循環させてあげます。
ちなみに今回、1L分の新フルードを使い、循環交換です。
2番・3番の作業を4回繰り返してもらいました。
4
3回抜いた分のフルード。
そこそこの汚れとの事でした。
このぐらいならば、弊害が発生するレベルではないとの事。
5
こちらは新フルード。
透き通っていてますネ~。
ちなみに抜いて/入れての作業4回(計1L)しましたが、この新フルードのような状態にするには、かなりの量が必要との事です。
今回の作業で充分大丈夫と仰ってました。
6
最後に伝票。
交換後のインプレですが、新車購入後2年半で3万kmちょっとでの交換ですし、そんなに汚れていなかった事もあり、「変化ないだろ~」ぐらいに思ってました。
しかし、ステアの動きに滑らかさが出た感じで、操作感も軽くなった感じです。
勿論、劇的な変化ではありませんヨー。
私の場合、標準よりも「ハイグリップタイヤ」を履いているし、タイヤ幅も「1サイズ」太くしているので、フルード等に負担がかかっている訳ですから、やはり交換したほうが良いと考えての実施でした。
交換時走行距離; 30,936km
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