• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月04日

今週末の出来事

また20万か・・・。←挨拶

どうも、振替休日もあり3連休だったいちひろです。

土日とカー充してきたので忘れないうちに書いときます(汗


土曜日

ちょっと汚友達とサーキット走行会に行ってきたw

メンバーは右からben.さん、ライーザさん、私、junjiさん


フォトギャラはこちら

で、クラス分けはjunjiさんがクラス6(一番早い)。
他3人はクラス5でライーザさんがヒート2からクラス4へ移動。

で、昨日も上げたけどBestTime動画


ロガーデータ挿入してみたけど、何故か走行時の音声データが消えたのでチルノに頑張ってもらった(笑

で、午後になると、西浦を走っていた青パチ君とアース烏さんが合流。
前回青パチ君のブログで突っ込んだことを体感してもらうために、同乗走行。

青パチ君折檻動画はこちらw

ちょっと長いですw

これでタイヤを潰して曲がる感覚を理解してもらえたかな?
あと切り込むタイミングとか・・・。


では恒例のben.さんとのロガー比較講座~(パチパチ
ben.さん:青 47.473sec
いちひろ:赤 46.828sec

まずはラインから

全体的にben.さんの方が小回りで最短距離を走っている感じですね。

では、スピード比較してみましょう

相変わらず、私の直線が遅い・・・。

未だに、ラプラスのライン動画の録画方法が分からないので見た感じの考察を・・・。
まず、フェニックス入り口まではben.さんの方が若干早いです。
しかし、ログからも分かるようにフェニックス立ち上がりで私のほうがボトムスピードを落とさずに早めにアクセルを開けています。
これはben.さんの動画を見てないと分かりませんが、私は意図的にフェニックスでイン側の縁石に乗せて回るようにしてます。
これが脱出時のアクセル開度に影響しているのかな?
で、その差を保ったままゴールまで行ってます。

なので、今回の差はフェニックスの脱出ですべてが決まってました。
YZ東での比較でもそうだったのですが、少し長いストレート前の脱出で大きな差が出ているようです。
一応今回のメインストレート入り口でも私のほうが立ち上がりの踏み込みが早くなってます。

ということで、ben.さんの今後の課題はストレート前のコーナーの処理の仕方であと0.6秒は変わるということです。
今回はそこぐらいしか本当に差がなかった・・・。

で、その後はドリチン邸に8が6台にエボワゴン1台に汁8が1台で突撃。
景観乱し過ぎだし、一番五月蝿い車がずっとアイドリングしていた件について(怒

皆で夕食へ。
何故か美浜出る以前に声かけてたberunarさんを全員で忘れていた件について(汗
注文頼んだ後に声かけてたのに気づく始末w

しかも、皆お疲れのためもうココがナイトミでいいんじゃね?的な空気が・・・。
だって、いつものメンバーのほとんどがここに(ry

まぁ、ナイトミで孤軍奮闘しているだろうTWSを買ってウハウハなザンクさんを見学しに上郷SAへ。

寒すぎて皆即中へ入ってお茶ウマー(・∀・)
で、色々と話してその日は日付変わる頃に解散。

残りが心許なかったので給油して帰宅途中前をザンクさんハケーン!

優雅に横を抜いていった瞬間
エンジンチェックランプ点灯(滝汗

またか!またなのか!!


日曜日

汚友達:「今から奈良に来ない?」

いつもの前触れの無い来ない?宣言w
まぁ、土曜日に色々と相談をしていた件だったので行きましたが・・・。

で、行ってきましたNRF!!
目的はシバキ過ぎたフェンダーを検討するために。

しかし、前日点灯したエンジンチェックランプが気がかり。
診断コードの結果

エラーコード「P0420」

またおまえか!!


で、その場に居たもりたさんやNRFの方やデンドロさんと相談。
結果として一番怪しいのエキマニじゃね?との話で試乗大会勃発。

私ともりたさんで順番にそれぞれの車を運転。

あ、6000と8000で干渉音がするわ・・・。
干渉音が出始めると突然パワーが無くなって吹けが悪くなる・・・。

森田さんの8は上までスムーズだしパワー感トルク感共に私より全然上。


結論
やっぱりMyエイトは直線が遅い!!

で、その後Dへ寄ってエラーコード消してもらいつつ触媒チェック。

とりあえず、セルの崩壊は無かったのでしばらくは様子見です。
もし、セル崩壊していたら11日のガレージセール行くところだったよ(汗

根本対策はNRFさんでお願いする予定。
さてさて、どうなることやら・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/11/04 23:02:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

『みじんこ』?さんへ行って来ました ...
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2012年11月4日 23:07
もりたさんの8のエンジンは、ブリッジポート加工してありますよ。
コメントへの返答
2012年11月4日 23:35
それを差し引いても6000以上の伸びが違いすぎました。
2012年11月5日 0:30
同乗とデータありがとうございました。

てか、コース図が出ないのだけど僕の?
Lap+だよね?何でだろう・・・
コメントへの返答
2012年11月5日 23:48
いえいえ、お役に立てたならOKです。

古いVerだと無いみたいだよ。
今のラプラスを入れなおしてみたら?
2012年11月5日 1:58
先日はありがとうございました。私も他の8を全開走行する機会がないので新鮮でした。いちひろさんの8は6000までの回転の上がりはスムースでとても綺麗に吹けれいていい感じなのですが、5000までのトルク感がもう一つって感じでした。ちょうどトルネードが利く帯域ですので。。お勧めします。(^^;;
コメントへの返答
2012年11月5日 23:50
先日はお疲れさまでした。
低回転は捨ててるのでいいです。
最低限街乗りが出来れば(汗

6000以降の吹け上がりはもりたさんのが理想的だったので、アレを交換してなってくれればな~と思ってます。
トルク感の無さはフィルターが原因かもしれません。
そろそろフィルター交換時期なので・・・。
2012年11月5日 20:21
同乗は楽しそうだな~
仕事終わってから行けばよかったかな?

エンジンのチェックランプは気になりますよね。
エイトリアンカップまでには直してくださいね。
そして打倒北関を目指してください!!
コメントへの返答
2012年11月5日 23:52
同乗は楽しいですよ。
私の横に乗る人は大体頭がシェイクされてますw

エンジンチェックランプは奈良の汚友達に原因ほぼ特定してもらいました。
今月末には直る予定です。

打倒北関に関してはberunarさんに任せます。
私はマターリ走りますよヽ(´ー`)ノ
2012年11月5日 21:40
汚突かれ様でした

ウチに来るのに9人で8台とか嫌がらせってレヴェルじゃねー件(怒

しかも族車を6台も縦列駐車とか景観乱しすぎの風紀乱しすぎ!!
コメントへの返答
2012年11月5日 23:54
お疲れさまでした。

嫌がらせじゃないですよ。
見せびらかしですw

景観は乱れてません。
なぜならそこに悪8が普段から存在しているから(キリッ
2012年11月5日 21:43
アララ…
早く直ると良いですね(o^-')b !

修理中は、ミニ四駆やりましょうね(^-^)v
コメントへの返答
2012年11月5日 23:55
原因はほぼ特定できているので、セカンダリを解放しなければ問題なさそうです。

ミニ四駆大人買いしたらしいですね。
私は周りに売ってないのでネットで情報収集です。
2012年11月5日 23:51
ユーザー登録すればイケるみたいだけど・・・
コメントへの返答
2012年11月5日 23:55
ならユーザー登録しちゃえばいいんだYO!

そういえば俺も最初に登録した気がする・・・。
2012年11月5日 23:54
46秒台おめでとうございます!次はクラス6でお願いしますw。

走行後のマフラーの中が白色だったのが気になります。
コメントへの返答
2012年11月5日 23:56
ありがとうございます。
でも、私は永遠の3番手以下なので、クラス5で満足ですw

マフラーの白色はノーマルの時からそうなので、気にしてませんでしたw
排熱温度が高いのかな???
2012年11月6日 0:43
その不調は・・・
「ミニ四駆をやりなさい!」と言う・・・
神様からのメッセージでしょう!!

8も早く治ると良いですね!!!

その前にミニ四駆で走行会(爆
コメントへの返答
2012年11月6日 23:29
ロートルでもよければやりますよ!
その前に声がかからないですが(笑

根本は分かったぽいので今月中に直します。
2012年11月6日 9:30
エイトリアンカップに参加した皆さんのエイト見る限りは、マフラーの中が白くなるのは普通っぽいっすよ( ´ ▽ ` )ノ
完全燃焼してる証拠だそうな
http://minkara.carview.co.jp/userid/750663/car/639245/1340624/note.aspx
コメントへの返答
2012年11月6日 23:29
完全燃焼しているならいいですね。

ただ、マフラーのグラスウールには悪そうですがw
2012年11月6日 9:30
折檻お疲れ様です!w

エイトリアンカップに参加した皆さんのエイト見る限りは、マフラーの中が白くなるのは普通っぽいっすよ( ´ ▽ ` )ノ
完全燃焼してる証拠だそうな
http://minkara.carview.co.jp/userid/750663/car/639245/1340624/note.aspx
コメントへの返答
2012年11月6日 23:30
ヤスさんも折檻されますか?
中部は同乗出来るところ多くていいですよ~

大事なことなので2度(ry
2012年11月6日 18:10
いちひろさんに助手席に乗ってもらって駄目出しして欲しかったけど、クラスが隣通しで今回はちょっと無理でしたので、早く最速クラス6に逝って下さいw

でも、今回のリザルトだと私がクラス3落ちする可能性の方が…。
コメントへの返答
2012年11月6日 23:31
言ってもらえれば早めに切り上げて同乗しましたのに!!
クラス6は魑魅魍魎の世界なので私は行きませんw

因みに、何回かDSCONのまま走りましたが、私の走り方だとターンインでDSC先生一回も怒りませんでしたよ。
2012年11月6日 19:25
恒例の!?ロガーデータ比較お疲れ様でした。

走行ラインなのですが、デジスパイスでみると自分のラインはもう少しワイドな感じなのでラプラスに変換するときに若干ずれてる様な気がします。

今回はタイヤ交換した後なので何とかしたかったのですが、相変わらず低速コーナーは苦手ですww
コメントへの返答
2012年11月6日 23:32
恒例ですw

やっぱり変換の時に何か横入りしているんでしょうね。

低速コーナーはアクセルの開け方が肝です。
横乗りしていて思ったのが思いっきりのいいアクセルの踏みっぷりだな~とも思っていたので、そこを調整出来るようになるといいかもしれませんね。

プロフィール

「レヴォーグ乗って4ヶ月。
唯一の不満は日中メーターパネル見えないこと。
昔乗ってたBPではこんなこと無かったんだけどな。」
何シテル?   05/20 11:30
よろしくお願いします。 2010年5月中旬までは東京の府中に生息してました。 長期休暇などは東京に戻ると思います。 休みが取れればですが^^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EXナビキャンセル(2021年7月以降製造車バージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 23:13:16
分解整備手帳リスト【内装編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 22:18:25
アイサイトカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 22:15:47

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
炎上した1号機を見てお慈悲で安く譲っていただいた2号機。 今度は燃やさない!(笑)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
乗り換えました。 今度こそ弄らない!(キリッ)
マツダ デミオ マツダ デミオ
前車がトラブル多発で手に終えなくなり、丁度友人が手放すと言うのでゲット。 二度目のDEデ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
8が突如のエンジンブローで死亡したため急遽購入。 高校時代から憧れていた車でもあるので、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation