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RORO_HA36Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年1月30日

HKSスーパーターボマフラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
↑完成写真から。

事前に2次触媒は自分でカットしたものを用意しました。
実はハスラーターボ2WD用です!
[認定型式]4AA-MR52S
[フル型式]MR52SHTJB
純正マフラー品番 14300-74P50


リアバンパープロテクターは自分でバンパー加工して装着しました。

残りの作業はショップに持ち込んでお願いしました。
2
2次触媒は自分でパイプカッターで切断しました。ビードがあった為サイレンサーから24mmのところで切断。
3
リアバンパー加工中。
取説にはリアバンパーを外して作業するように書かれていますが、外すのが面倒だったので車体にバンパー取り付けたままいきます。
地面にシートを引いて作業です。途中仰向けになる場面もあり、四十路には辛かった。車高45mmダウンしてますがどうにか作業できました。
ハンドソーで切断。センター出すのに苦労しました。
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プロテクター装着完了。
自分で作業すると納得いくまで調整できるのがいいですね。
丁寧にやり過ぎて1.5Hくらいかかりました。
5
ここからはショップ作業になります。
店内でコーヒーを頂いている間にサクッと純正マフラーが外されてました。
どうやって外すのか見たかった。
高くリフトアップしないと抜くのは難しいでしょうねとショップ店長さん。
6
丁寧に位置出しをしてもらってます。
店長さん曰く位置調整が難しいマフラーだったそうです。

見学しているとボルトを一箇所締め込むと出口が回転して傾いて、他を締めるとまた出口が動くと言う具合で、何度か緩めて締めて調整して頂きました。
ショップに頼んで良かった。
7
この後リフトから降ろして、排気漏れを確認して作業完了。ショップでの作業時間1.5Hでした。

そうそう、取り外した純正マフラーは助手席を倒すと車内に収まります🙆🏻‍♂️
車内を傷つけないようにプチプチでぐるぐる巻きにして持ち帰りました!
8
完成です!




-------------------------
⚪︎自分用メモ
最低地上高(第2触媒部で計測)

現状SWK車高調(45mmダウンで)→95mm
純正車高でのHKS設計値→140mm
よって取付に問題なし。

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