コンビメーターを、触る、、
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
どうせ、ダッシュは組み付け途中なんで、
今のうちに、出来る事は、やりたい、が
毎日、暑い 。。
汗かき、なんで、
室内に籠って、メーター、1個1個外すだけでも、
滝のよーな、汗が、、
腕からも、出てくるので、
配線が汗の成分、塩分で劣化しないか?
心配だ(^^;
よって、涼しい時にしか、作業も進まない。。
4連メーターの一番右、
水温、フェール、のコンビメーターを
手直しするょ。
単に外して磨く位ならともかく、、
以前からどうも、走行中 曇る。。
これを、なんとかしたい。
2
今迄このメーターは外した、事が無い(私は、)
線が多いので、メンドー、、という単純な理由
しかし、この画、
古き良き時代?基本設計 '60はじめなんで。。。
単に水温、燃料計だけならいいが、
4個のインジケーターがきてるため、
余計、配線だらけだ。
02辺りだと、カプラーになっていたんだっけ?
E-12では、初期のプリント基板タイプ、カプラーだが、、
3
73番がその水温、燃料のメーター
図の回路的には、
一つ気になる点が、、
メーターが曇る原因?かも。
未だ、テストしてないし、
車側の配線と照らし合わせないと、
この図は'66の終わりの頃のなんで、
その後、改良された可能性、もある。
4
配線図は、楽しい (^-^)
見ていて、飽きない。
Optional extra なんて表記があると、
妄想しすぎて、ワクワク、する。
5
手にしてるのが、現車。
左は、部品その1
上のメーターassyは、何故かある、E-9の、、
どれも似たよーに、内部ガラスまで、汚れている。
6
E-9はカプラー式に改良されている、ではないか?
ハーネスだけそのまま、使いたいが、相手車両側メスカプラーが要る、、
当時のカプラーは丸いピン式だから、アメ横で探してくるのも、大変か。
7
E-9のとは、バルブの配線側が当然違う、、
出来ない事もないが、
オリジナルと雰囲気違ってくるし、、(^^;
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