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てるてるあきの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2013年3月6日

バッテリー充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
去年の6月に購入したばかりの、「パナソニック カオス」というメンテナンスフリーのバッテリーですが、点検窓を見ると充電不足になっていました。

下回り塗装に1か月間エンジンをかけていなかったり、冬場は融雪剤にやられるのが嫌で、セルボモードばかり乗っていたり・・

しかし、盗難防止は常時作動している状態。
バッテリーに良いわけありません。
2
パナソニックの相談窓口に電話すると、「2時間30キロ走行すると満充電になりますよ」と言われました。

しかし、2時間走っても、4時間走っても、点検窓は充電不足のまま。

結局260キロ走って、1個のバッテリーだけがようやく正常に戻りました。
もう1個のバッテリーは充電不足のままです。
さすがにあきらめてバッテリー充電器を購入しました。
パルス充電ができる高級充電器です。
3
説明書を読むと、車載して端子を外さなくても充電は可能のようです。

念のためにマイナス端子を外して充電しました。
マイナス端子には軍手をかぶせて絶縁しています(笑)
70の最終型は12V電装で、2個並列でバッテリーを搭載しています。

1個端子を外しても、電装品はリセットされませんので便利です。
4
充電器のコードが短いため、コードリールをエンジンルームまで持ってきて充電します。

バッテリーの容量は、点検窓で正常のバッテリーでも80%と出ました。
D26のバッテリーは6Aで充電するように説明書に記載ありましたので、6Aで充電します。

カオスの説明書では8Aまで大丈夫と記載あります。
5
1回セットすると、フルオートで充電します。
1個あたり、3時間ほどで満充電になりました。

これからも、ときどき充電したいと思います。

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