• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2st_junkieの愛車 [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

エキパイナット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアタイヤを交換するには、マフラーを外さなければなりません。
先週、タイヤ交換をする時にきちんと確認しなかった為、エキパイを止めるナットをなめってしまいました。
もともと下側のナットは通常のヘキサゴンソケットでは短くて、エキパイに当たり、浅くしか入りません。
慎重に真っ直ぐに回さないとなめやすいです。
しかもセンタースタンドを掛けてもかなり覗き込まないと見づらいです。
2
いつか買おうと思ってましたが、今買うしかないと思い、アストロプロダクツでロングのヘキサゴンソケット(6㎜)を買ってきました。
しかもこれの良かったところは、エクステンションバーを使用しなくてもナットを回す事ができた事です。
もっと早く買っておけばよかったです。
3
新品のナットは少し良い改良がしてありました。
もともとのナットはレンチ部を貫通するので、取り付け時に下まで落ちやすいです。
テープを巻いて落下防止してました。
今のナットはストッパーが付いていてこの手間が省けて凄い楽でした。
4
ロングのヘキサゴンソケットと改良後のナットのおかげで楽に取り付ける事ができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

マフラーサイレンサーグラスウール交換

難易度:

マフラーサイレンサーグラスウール交換

難易度:

オイル交換。

難易度:

オーバーホール。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月27日 7:01
部品の改良は、メーカーの良心ですね。
恐らく、末端からの意見がきちんと届いているのでしょう。
工具は適したものを使用すると作業性の改善になりますから、どんどん増えちゃう(汗)
コメントへの返答
2020年10月27日 15:23
こういう修正はありがたいですね。
作業が楽になります。
1度しか使わないであろう工具もたまに有り、無駄に増えますね。

プロフィール

「@nojomun NS400乗ってる友達は注文しましたw 秀吉がいるようなのでモノクロは欲しいが、やっぱり値段が…」
何シテル?   04/14 07:27
はじめまして。2st_junkieです。 じつは車よりバイクのほうが好きです。 できるだけ何事も自分でやるようにしています。情報交換よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席側スライドドアモーター交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 04:14:35
備忘録 諸々部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 12:19:56
デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 17:51:38

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
2022/03/20 7㎞ 納車 いろいろな巡り合わせで、運命的な出会いだったので購入 ...
スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
煙を吐くご老体ばかりで、いつ逝ってしまうのか不安にかられ、精神的によくないので、安心なバ ...
スズキ RG250Γ 二代目小刀ガンマ (スズキ RG250Γ)
せっかくみん友さんに譲って頂いた3型でしたが、私の不注意によりエンジンブローさせてしまい ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
K9のアドレスV125Gリミテッドです。 走行距離も少なく2589kmでした。 なんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation