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パンダアキラの"パンちゃん" [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2022年10月18日

デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
5万キロで1回目、9万キロで2回目
前回もベアリングバラバラでシャフトまで削れてケースごと交換し、メーカー側の対策済みフライホイール?に交換しましたが今回も見事にケースまで削れてます
2
トルクをかけてミートする乗り方や渋滞や低速走行で変速を多用する人は5万キロ程度しかフライホイールがもたない傾向があるそうです
3
今回は、チンクと同じ、ソリッドフライホイールを使用します。
お値段もデュアルマスフライホイールより控えめです。(9月の値上げでデュアルマス10万、ソリッド6万になってます)これで、もうクラッチトラブルとはオサラバです
4
デュアルマス約 9kg→ソリッド約 6.5kg(2.5kgの軽量化)
アイドリング時の振動や低速変速時のショックは多少大きくなった気がしますがタコメーターの動きが速く(軽く)なり、エンブレがドンときくようになりました
ツインエアー車ではパンダ以外ほとんどソリッドフライホイールという事を考えるとさほど問題ないと思います
4×4はハウジングケースの値段がさらに高価らしいので交換をオススメします

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この記事へのコメント

2022年11月21日 22:06
コメント失礼します。
パンダのフライホイールソリッド化の後乗り味は変わりましたでしょうか?
現在パンダの中古購入を検討しておりフライホイール問題を知って
購入時にソリッド化しようか悩んでいます。
ショップが調べたところ2800回転までのトルクが細くなりおすすめできないという話もあるとのことでした。
参考までにソリッド化の感想を教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2022年11月22日 0:44
トルクが細くなりというのはフライホイールの重さの事だと思いますが、2.5kgの軽量化で確かに吹け上りは軽くなり出足は良くなります(四駆はさらに楽しくなるらしい)
重いほうがレスポンスが悪い分、低速走行時にスピードキープが楽?かなというのはありますが,
2台を乗り比べないとわからないかもしれません(たまたま近くにあるので)
世の中に同じエンジンの車両が3種ほどありますが登録台数でいうと約9割がソリッドです(5年前の数字ですが)残り1割のパンダだけにトラブルが起きていて未だに対策されていません
ディーラ-購入で補償がある人にはすすめませんが、壊れる前にやると費用が半分以下になると思います
デュアロジックのオーバーホールとフライホイールのソリッド化をやっておけば安心して乗れます
2022年11月22日 8:07
コメント返信ありがとうございます。
実際に乗ってる方の意見が聞けてとても参考になります。
安心して(ソリッド化前提で)購入の方向で検討を進めます。
2024年2月1日 20:14
luckykatochan

こんにちは。
フライホイールをソリッドタイプに変更すると、振動が出るって聞きましたが、実際どうでしょうか?
純正にするかソリッドタイプにするか悩んでおり、お手数ですが教えて下さい。

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「[整備] #パンダ デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3139721/car/2776938/7094325/note.aspx
何シテル?   10/29 09:24
パンダアキラです。よろしくお願いします。
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