• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョナスの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2011年2月11日

マッキン移植その4  外部入力を作る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ツイータ、ウーハーの配線もとりあえずつないで、マッキンアンプとヘッドユニットを13ピンのケーブルで接続し、電源ONしてみます。
恐る恐るCDをかけてみると・・・・どうでしょう!無事音がなりました!(当たり前) 
いやーそれにしても純正スピーカとは比較にならない音のよさ。ああマッキンサウンドが帰ってきた~
2
マッキンには外部入力端子がありません。中身はアゼストなので、CeNET入力ユニットEA-1155Aっていうのをつなぐと外部入力ができるようになりますが、今は生産中止で、オークションではプレミア価格が付いて定価の数倍、数万円の値段になってます。こんなもん、買えるか!
しかーし、実はBH/BE用のカセットマッキン(要するに最初期型)のヘッドユニットには外部入力端子があるんですねぇ~ それが裏面あるこの端子。四角いCeNET、ちょっとケーブルが延びたアンプ接続用13ピンのほかに、未使用のDIN13ピンの端子があります。ここに音声を入力すると、外部入力が可能になります。
3
ピンアサインはこのようになってます。この絵は、ヘッドユニット側(メス側)の絵です。2ピンと4ピンにR、Lの音声信号、GNDは5ピンを使います。6 ピンと9ピンを1kΩの抵抗でつなげば表示がACCSになり、外部入力モードになります。
4
秋葉原のヒロセテクニカルというお店でDIN13ピンコネクタとピンを買ってきて、それに適当なシールドつきの多芯ケーブルを接続しました。近くのパーツショップでRCAジャックとシールドケース、1kΩの炭素皮膜抵抗に小さいトグルスイッチを買ってきて、写真のようなものを作りました。コネクタ&ピンが500円、ケースが400円、その他入れて全部で1500円ぐらいですかね。EA-1155が数万円することを思うと超リーズナブル。
5
6と9ピンを抵抗でつなぐとACCS表示になります。外部入力で聞く音声はクリアで、感動ものです。実はこれ今まで知らなくて、ずっとFMモジュレータ(トランスミッタではない)を使ってきましたが、ソコソコの音質ではあるものの、ヤッパリ物足りない音質ではありました。それに比べるとずっとクリアで心地よいです。ノイズも大きなものは入ってません。何でもかんでも、良く調べてみるものですね。

多分、カセットマッキン以外のヘッドユニットにはこの技は使えません。ほとんど使ったことのないカセットデッキですが、このときばかりはこれでよかったと思いました。
6
本体はとりあえず置くところがないから、インパネロアボックスの中身を取り去り、ぽっかり空いた口に無理やり押し込みました。幅がちょうど良くて、特に固定していないけど今のところ落ちていません(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

大陸製ツィーター取付け

難易度:

フロントドアスピーカー交換②

難易度:

内張り外してハザード交換+色んな電球確認!

難易度:

中華Android(AINAVI) 本設置開始。

難易度: ★★★

Frドアスピーカー交換

難易度:

HELIXダイレクタースタンド制作②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン オートウェイAW-190+corsa2233 コスパ優秀 http://minkara.carview.co.jp/userid/777945/car/661708/3913272/note.aspx
何シテル?   09/20 23:26
自分のための戦闘機(11年連れ添ったBH5レガシィターボ)から、愛すべき家族のためにRK6ステップワゴンへと乗り換えました。生涯初のホンダ車、楽しめたらいいな。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドカメラ取付・・・配線デケタ(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 18:02:27
クルコン操作スイッチ追加 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 19:21:08
ノーブランド Hi/Loコンバータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 18:58:24

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
免許とって20年、これまで自分で買ったのはZZ-R400とBH5レガシィのみ。気に入った ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さんのクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation