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ユージです。の"カピバラ号" [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2017年5月26日

タイヤ交換 組付け編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いきなりで申し訳ありませんが、組付け完了です。

当日は風が強ったので、メンバーにジャッキを掛けるのを諦め、ジャッキアップポイント4ヵ所にフロアジャッキでジャッキアップしました。

風でモコが揺れたときはビビった。。
皆様、DIYは気象条件が良い時に行いましょう。

センターキャップがくるくる回るのが心配です。。モコ所有者の方、宜しければ情報下さい。

あと、アルミに変えたらタイヤとホイールハウスの隙間が目立つようになりました。
モコ所有者のみんカラ諸先輩の皆さんが車高調付ける理由が解りました。
2
唯一キズがあったホイールは助手席後ろに装着。
一番キズリスクが高いと考えての配慮です。

使用工具
・フロアジャッキ(ゴム板かませて使用)
・クロスレンチ
・車載ホイールレンチ
・鉄パイプ
・トルクレンチ
3
これまで履いてたタイヤです。
サイドにもヒビが。。
溝はもうチョイ行けそうですが、このヒビ見ると怖いです。

空気圧の指定が2.8キロなのも原因なのかな?
4
GSにてエア充填のため試乗しました。

ノイズ、乗り心地などあまり変化が無いような。。

遠出した時に神経尖らせてパーツレビューします。

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この記事へのコメント

2017年5月27日 10:46
自分のアルミも同じ物ですが、やはりセンターキャップは裏から軽く押しただけで外れるほどユルかったです。
スズキ純正アルミとスタッドレスのセットを購入した時にセンターキャップが同径だったのでトレードさせました。
スズキのほうのはパチンとはまって安心できました。
日産のほうのは爪の部分にテープ(手近にあったマスキングテープ)を巻いてキツさを調整してスズキのアルミにはめました。
実用上問題ないのですが折を見てディーラーでキャップを取り寄せようかなと思っています。
コメントへの返答
2017年5月27日 11:29
ikasatoさん、情報ありがとうございます。

仰る通り、スズキのキャップはパチンとはまってました。
爪の形状や型番が一部同じだったので、同じような装着感を期待したのですが。。

テープでのクリアランス調整されたのですね。私もやってみます。

今回は上述の通り、取り換えしかしてないので、特にフロントの錆取りなどはやり残してますのでその際にでもやってみます。

早々のコメントありがとうございます。

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