• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月16日

気になること。

気になること。 新しい車なのに何故かヘッドライトだけが

黄ばんでいる車をよく見かけます。

大変、気になります。(笑)

ガラス製のものから、ポリカーボ製に変わった時代のものが

よく黄ばんでいるのかな?

ポリカーボネートは、

衝撃に強く比較的軽量透明性がある

という理由からヘッドライトに使用されています。

しかし紫外線により劣化する性質があります。

もちろん部品の経年後の姿は承知のこととしてメーカーは作っていると思います。

自動車に限らず、どの工業製品でも耐久性試験や製品の寿命予測を行っているはずです。

ヘッドライトの黄ばみは、短時間の劣化試験でコーティング耐久性を確認できなかった現象だったと思います。


会社の駐車場に止めてある車の半分以上はヘッドライト黄ばみが発生しているような気がします。

特定のメーカー&車種というわけでもないと思うのですが、ヘッドライトカバーの

上部が先に黄ばみとかにごりが発生していて、左右でも程度の差が見られます(西日の影響?)。


で、メーカーに対する提案としては、リトラクタブル式ヘッドライト

復活させてもいいのではと思ったりします。(笑)

(やっぱり、そうきたかって思いました?)

昼間の走行時及び駐車時は、ヘッドライトがボンネットの中に隠れているため

前面総フロントグリルになるようなデザインも斬新でいいかもです。


ただ、安全のために国が定めた指針で、ガラスを使えなくなったので

やむを得ず樹脂にしているわけですが素材によっては、曇らないものもある?ことはあるのです。

曇らない素材技術があるのに、なぜ曇る素材を使うのか。

客を利用したポリカ樹脂の巷実験なのでしょうかね?


ヘッドライトは、車の顔ですし、何とかならないのでしょうか。

気になってしかたがないこのごろのa-Dogでした。(笑)


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/10/16 02:51:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年10月16日 5:31
透明性が有って加工性の良い素材だからってところでしょうか。
今風デザインのヘッドライトには使い勝っては良さそうです。
ポリカーボネート・・・( ̄  ̄;) うーん
リトラクタブルも常時点灯の国も有るし、売り難いのでしょうね。
まあ、部品が多くなるってのが、一番な理由でしょうけど。
コメントへの返答
2013年10月16日 19:37
ではいすづのピアッツァのリトラの
よな閉じても半分見えてるやつなんてどうでしょう。(笑)

ピアッツァもカッコいいですよ。
2013年10月16日 6:49
嫁のトッポなんて、車検の時に曇りすぎてて光量が足りなくて結局ヘッドランプを磨いてもらったよ(苦笑)
コメントへの返答
2013年10月16日 19:44
くもっって光量がたりなくなってしまうのはやっぱり、素材から見直さないと・・・。


2013年10月16日 18:53
こんばんは!

是非ともリトラ復活して欲しいデスね。

ポリカは、マリン用などで実績のある良いものがあるにはあるのですが、元は軍事用とかを転用しているのか、特許の関係なのか、とにかく高いですね。コストを無視すれば可能でしょう。
車両用になると、いろいろな制約が出てくるので、難しいのかも知れません。
コメントへの返答
2013年10月16日 19:48
こんばんわ。

従来リトラのようにぱかっと開くのがあぶないというなら

ライトのカバーがスライドして開いたりするようなギミック的なのを付けてほしいですね。(笑)

2013年10月16日 21:48
リトラ…良いですよね( ̄∀ ̄)
リトラ好きが高じてNAロド買っちゃいましたしww


全面総グリルは、昔のアメ車にありませんでしたっけ?
グランツーリスモ4で見たことあるけど、車名を失念してしまいました(^-^;)


スライドカバーは大いに賛成ですww
コメントへの返答
2013年10月17日 1:11
セリカやロードスター、スラトス、カウンタックみたいなリトラな車が
僕も大好きなんですよねぇ。(笑)

そうでなければ丸目4灯のアルピーヌA110とかピアッツァ、117クーペなどがいいです。

ライトを上げてる時とそうでない時の表情が2つあるっていうのも
また、魅力ですよね。
2013年10月17日 13:57

こんにちは~
リトラいいですよね~

初代 DODGE チャージャーの
グリルがバカデカイように見える
ヘッドライトカバーとか

3代目 4代目の シボレーカマロみたいに
ボンネットにヘッドライトが
半分隠れてるデザインとか

ってアメ車ばっかりですねw

ガラスライトのキラキラ感が
旧車の魅力ですよね


私は洗車5回に1回ペースで
UVカットのコート剤つけて
ヘッドライトを守ってますw
コメントへの返答
2013年10月17日 19:53
一時期はリトラの車ばかりだったのに今となってはほんとに希少に
なってしまいましたねぇ。

まぁ、主な輸出先だったアメリカではリトラじゃないと売れなかったとういことを聞いたことがあるくらいなので

アメ車がリトラだらけなのも
そういうことだってのではと思いますよ。(笑)

プロフィール

「もう、暖かくなってきたので羊毛刈り(散髪)しました。」
何シテル?   04/13 13:53
a-Dog[エードッグ]です。よろしくお願いします。 少し前、大阪で絵描きしてました。 今は地元で病弱会社員しております。 ST-18#は少し古い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OpenSky 
カテゴリ:趣味のサイト
2013/08/11 18:42:58
 
バリィさん公式サイト 
カテゴリ:趣味のサイト
2013/02/20 03:51:07
 
YouTube 
カテゴリ:趣味のサイト
2012/04/15 02:44:30
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST-185#です。 不慮の事故により真横から突っ込まれ、ドアモール横のステッカーがボロ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
車を所有してなかった時にこれでどこでも走ってました。 今見るとリアタイヤほそいねぇ。(笑 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
オートザムチャンネルで販売されたため、オートザムAZ-3を名乗っていました。 AZはオー ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
イタリアのデ・トマソが監修したシャレード・デ・トマソ・ターボです。 軽快な走りを支えた3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation