• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランクルマニアの愛車 [スズキ ジムニー 1300]

整備手帳

作業日:2021年6月1日

ジムニー1300 イグナイター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2年7ケ月前の修理です
時々失火するのかエンジンがブルブルと震える時が出現
点火コイルは錆も無いし一次コイルへの供給電圧を切るとスパークはしている
2
ポイントは付いて無いので怪しいのは昭和59年に製造され40年近く経過したイグナイター内部の半導体の劣化なのか?
3
とりあえず外してみた
4
左側➕➖端子に12Vを供給して右側ピックアップ側をショートさせても何の変化も無し
ポイント式ではないのでピックアップコイルからの電圧信号でなければテストできないのかもしれません
5
奇跡的に同じパーツが入手出来ても40年近くも経過しているので同様にすぐ壊れる可能性が強い仕方なく外形が同程度の海外ホンダのイグナイターのパーツを購入してみた
6
ジムニーに付けてみたがエンジンが始動しなくなった
相性が悪いのか壊れているのかは不明
7
サバーバン用のデルコ互換パーツを購入
エンジンは調子よくプルブルも無くなった
8
最終的にはディストリビューター内に装着したいのですが海外ホンダ用のイグナイターより外形が大きいので内部に取り付けるのは無理
9
放熱も兼ねてIC用の放熱板に取り付けディストリビューターのピックアップコイルからのコードを伸ばして接続した
10
ローターを元の状態に戻して終了
試行錯誤で修理には1か月以上かかりました
交換から2年以上経過したのですが異常なし
JA11のパーツのほうが耐久性があるのかもしれません

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジムニー1300 オイルキャッチタンク装着

難易度:

ジムニー1300 ステアリングを純正に戻しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月3日 19:24
流用できるパーツがあるのが良いですね ここ数日喉が腫れて夜になると熱が高くなるので週末ですが家の中でグロッキー気味です
コメントへの返答
2024年2月3日 19:37
結果的に直りましたが情報の少ない先の見えない修理で疲れはて、嫌な修理記憶を忘れてしまいたくなり修理後2年半が経過してやっと投稿する気になりました
ここまで古くなるとポイント式のほうが原因が明解で気楽に修理が出来て心に傷が残りません
シャアジムさん体調がイマイチとの事ですが無視せずご自愛ください

プロフィール

はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VZX(改) 4200㏄ディーゼルターボ(公 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式トヨタランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーション 420 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VLX 4200ccディーゼル(公認車両)で ...
スズキ ジムニー 1300 スズキ ジムニー 1300
1986年式スズキジムニー1300 (L-JA51VGDL)です! 1982年から2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation