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シュト@鈴菌のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

明日の準備

北関東茶会に出没?


MOMOのJET使ってみたけど自分に合わなかった(´・ω・`)
コマンド2に戻し。

純正ブレーキ積み込み。めんどいからローターごと投げ渡そう←
Posted at 2015/02/28 15:35:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2015年02月26日 イイね!

ワイトレ買わなきゃ(使命感)

ワイトレ買わなきゃ(使命感)誰か114.3-5Hの10mmワイトレ貸してくだち・・・

純正ホイール履けないと車検アカンアカン
最悪ワーク辺りのキャリパー逃げしてるホイールの安い中古2本探してくるか・・・




(☝ ՞ਊ ՞)☝車高下げようと思ったけれど、下げたらバンパー死ぬのでやめました
Posted at 2015/02/26 19:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2015年02月25日 イイね!

工具に手が伸びて行く

あーネジザウルスホスィ・・・
スピンナーもホスィ・・・9.5spと12.7spどっちも・・・

デジラチェホスィ・・・


最近通勤以外で車にあまり乗ってない鈴菌です。こんばんは。
木曜以外の通勤はクソつまんないしね(´・ω・`)

※木曜日はZC32S出撃日


AT止まらないのおっかなすぎ。はよZC72SのMTに乗り換えてぇ・・・
(´^ω^`)(要らないもの買いすぎててお金が)ないです

今年は給料マシになりそうだけどどうせ32のチューニング代で飛ぶんだろうね。知ってた(´◉◞౪◟◉)


ちょっとステアリングをJETに変更したので明日テストしてくるでち(^p^)
Posted at 2015/02/25 22:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2015年02月22日 イイね!

スイスポの特徴【い ま さ ら】

知ってる人が大多数の、通常グレードとスポーツの違いを暇つぶしで書いていくテスト。

・ハブが違う
100-4Hから114.3-5Hへ。国産の中型車以降の車やスポーツカーで最も多いP.C.D.とボルト数のハブに変更されてます。
これは31と32の特徴の一つ。
サイズの大きいホイールを探しやすい反面、周りのスイスポ以外のコンパクトカー乗り達とホイールの売り買いが不可な点もある。
店によってはスイスポサイズという風に書かれる事も。
31も32もローダウン車は7.5J+48前後が目安。安全牌引きたい場合は7J+45とか。

・足回りのダンパーとスプリングが違う
スズキもカタログに書いてますがテネコ社のモンローショックを採用してます。
スイフトは基本的に車体の部品はほとんど共通なのでスポーツの足を通常グレードに移植するのもよくある話。
コンパクトカーの純正としては固めの足なのでダウンサスも他の車に付けるよりはマシ。

・テンパータイヤの部分のフロア構造が違う
スポーツの特徴でもある2本出しマフラー。そのタイコを収めるためにフロアが底上げされています。テンパーが入らないようになってますのでテンパーのスペースに何か細工するっていう手が使えません。ちょっとくらいなら出来ますが。

・テンパータイヤが無い
72も3型からパンク修理キットに変更になったようですが、スポーツは上記の理由で最初から修理キットです。軽量化の意図もあるのかもしれませんね。

・※31限定 スロットルワイヤー関連が違う
結構有名な話ですがZC11のM13A、ZC21のM15AはZC31SのM16Aと同系統のエンジンですが11,21はワイヤースロットル、31は電子スロットルになっています。(スロットルレスポンス良くないのはこのせい)車体構造はほとんど共通なので31の運転席右足奥(アクセルペダル上)は11,21のワイヤーが通っている部分がそのままゴムで蓋されています。(ゴムもグロメットなので穴とか開ける必要なし)なんの加工もなしにそのままエンジンルームからお手軽配線引き込みできます。

・エンジンが違う
まあ説明不要ですよね。
HT型(初代)からの伝統と言ってもいいでしょう。スポーツは通常グレードより排気量アップされてよりハイパワーになったエンジンが積まれています。
HT81SはHT51のM13Aのストロークアップで1500ccのM15A、115PS。
ZC31Sはさらにストロークを伸ばし1600ccのM16Aに。125PS。
ZC32SはZC31SのM16Aをベースにカムプロファイルの変更や排気側VVTの採用、可動式インマニの採用や二次触媒の廃止などで136PSに。
ZC71や72はエコ重視のK12Bを搭載しています。

・ミッションが違う
通常グレードのMTは5速MTですが、32は6速MTになっておりシフトノブにリバースノブも追加されています。
81や31も通常グレードよりクロスになったギヤ比を採用してます。
31は1型と2型以降でギヤ比違うのも特徴。

・テールレンズが違う
31や32のテールは通常グレードと違い丸型レンズが基準になっています。31はバックランプをバンパーに移動し、殊更違う外観になっています。

・シートが違う
81はRECAROの設計で31は専用設計(OPシートはRECARO設計)、32も専用設計とある意味伝統。シートの通常グレードへのポン付け移植も定番ですね。

・バンパーが違う
まあ説明不要ry

・排気系が違う
31はセンターにも二次触媒があり、その後特徴的な2本出しマフラーになります。
32も2本出しですが二次触媒はありません。
11、21の通常グレードには二次触媒はなく、エキマニ触媒オンリーです。

・タイヤ関連が違う
175幅が基本の通常グレードに対し、31、32は195幅が基本となります。
外径は同じ600mm。なのでスタッドレスは通常グレードのサイズ(175/65R15)を買うと安く済みます。
31は195/50R16、32は195/45R17になります。
大きくする場合は215/40R17や215/35R18が基本サイズになります。

・ブレーキが違う
スポーツは前後共にディスクブレーキになっています。(72のRSも同様)
冷却面でドラムより優れ、パッドやローターの選択肢があるためブレーキバランスの調整が可能なのでよりスポーツ走行に対応しています。

・コストが違う
通常グレードは~1.5L、31,32は~2.0Lの税金となるので5000円ほど上乗せされます。
タイヤサイズがあんまり使われていないサイズなのでタイヤが高め。32は純正タイヤサイズを履かせようとすると選択肢の無さにビビる。
仕方ないけどやっぱり燃費がよくない。


(´・ω・)y-~~ 他に何書くか忘れたのでこの辺で〆。
これからスイフト買うって方はこれらの違いをよく理解してからスポーツか否かを選んでくださいね。
Posted at 2015/02/22 20:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記
2015年02月20日 イイね!

KTCんほぉ(*´д`)

KTCんほぉ(*´д`)GEK085-R3です。
9.5spの17N・m~85N・mまで計測可能なデジラチェ(☝ ՞ਊ ՞)☝んほーい

工具は俺の心に響くものがある・・・でも使い道が限られているので無駄買いは出来る限り控えてます。


会社で商社通して買ったら45%OFFでしたわ・・・
Posted at 2015/02/20 19:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 色々 | 日記

プロフィール

「@marine727 売れなかったんですかねぇ」
何シテル?   11/06 18:12
元スイフトスポーツZC31S乗り。 現スイフトスポーツZC32S乗り。 ※スイフトスポーツZC33S追加。 ガレージ部屋に生息。 通勤車として3...
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