車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
今回GPSのコントロール用に使用するのがこちらのArduino 101マイコンボードです。

外装


中身


特徴は、インテルのCurie搭載で、Bluetooth LE、3軸加速度センサー、3軸ジャイロセンサーが内蔵されているので、あとはSDカード関係と、スタンバイ対応の電源回りの回路だけでハードは完成です。

約4,000円とちょっと高価ですが、必要な部品は基板に実装済みなので、面倒なハンダとか基板作りは不要です(^^)
素材が揃ってきたので、ぼちぼちソフトを進めようと思います。
Posted at 2017/04/25 23:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GPS | 日記
2017年04月24日 イイね!
スマホのナビを使い始めてまる3年を超えました。
いつでも最新のマップなのはうれしいのですが、いかんせんGPSの精度が悪かったり、トンネル内で使えなかったりと十分な性能ではありません。

で、以前747Proという単体のGPSロガーを試してみて、精度は格段に良いものの、トンネルはNGですし電源とかデータの連携などで常用するのは難しいという結果に至っています。

その後しばらく放置していたのですが、ひょんなことから「なぜ電話にGPSが付いてるのに、クルマには付いていないのか?」という話になり、ならばつけてみよう、どうせつけるなら高性能なGPSを!
と新企画スタートです(笑)

目指すのは最高レベルの測位精度です。
そんな精度が必要なのか?という方もいらっしゃるかもしれませんが、「おばあさんが60km程の距離を友人を迎えに行ったつもりが、GPSのエラーで1,450kmも走らされた」例もあるぐらいですから、精度は必要ですw

で、今のGPSはどんな感じなのか調べてみると、いろいろ細かい条件は付くものの誤差2.5cm!まで来ているらしい。
残念ながら、こういうセンチ単位の精度は地上局との連携が必要なので個人での運用は現実的ではありません。
衛星だけで独立して測位したときはというと、最新の受信機の精度で50%の確率で2.5m以内に収まる程度と747Proとそうは変わっていない様子です。
では、何が進歩しているのかと資料を漁ると、使える衛星が増えたことと、SBAS(衛星航法補強システム)に対応したことで、精度と信頼性が上がったと言われています。
ならば、2.5m以内に収まる確率も上がるのではないかと思うのですが、データシートでは変わっていません。

なんだかよくわかりませんが、対応している衛星の種類が多い事、SBAS・WAASに対応していること、同時に受信可能なチャンネル数が多い事、アンテナの受信感度が良い事あたりを目安にして、入手可能な物を探すとu-blox社のM8シリーズか、MTKのMT3333シリーズがよさそうです。
M8の方が新しくて高性能ですが値段も高いので、とりあえずMT3333搭載のモジュールを調達してみました。

これです。


このモジュールはRS232C通信で方位や3D位置情報などを取得できます。
これにマイコンをつないでBluetoothでスマホに位置情報を送る計画です。
ついでに3軸の加速度センサー+3軸のジャイロセンサーを使って、トンネル内で衛星を使えないときでもそれなりの位置情報を算出してみようかと画策してます。
さらについでにドライブレコーダーのようにSDカードに常時位置情報と6軸の加速度も記録してみるつもりです。


これが上手くできれば、スマホ内蔵のGPSよりずっと高精度でナビが使えますし、消費電力も抑えらますね(^^)

まあ、ナビはほとんど使ってないのだけども、楽しそうだからやってみます。(^^ゞ

Posted at 2017/04/24 01:55:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | GPS | 日記
2017年04月21日 イイね!
HYBRID RACING SHORT SHIFTERアップデート少し前にHYBRID RACINGのシフターがアップデートされたようです。
対応車種はアキュラRSX(ホンダ インテグラ)の2002~2006年式ですから、最終型でも既に10年以上前です。
こんな古いクルマ用のシフターがいまだに開発され続けているのは、K20エンジンの根強い人気なんだろうけど驚異的ですね。


これはエリのシフターの素材となった以前の型で、多分HYBRID RACINGの第2世代です。


↓新型
基本構造は変わらず、各部の改善を行ったようです。



目につくのが、シフトレバー調整用のブロックが上下に幅広くなり剛性が高くなっています。
下側のロッドエンドが接続されている部分も改良されてますね。この部分のねじが緩みやすかったので、その対策だと思います。


そしてセンタリング用のバネ。従来は15巻きで今度のは25巻きですからかなり柔らかくなっています。
ウチのは仕組みごと変えてしまったけど、元々は結構堅かったのでその対策でしょうね。


ワイヤーホルダーが、長穴から3穴になっています。
ウチのはずれないように特殊なワッシャーをかましたけど、固定を確実にするためだと思います。


気になってるのがこの軸の構造が改善されたのかどうか。。。
おそらく唯一のウィークポイントがこの軸の固定方法で、緩みやすくガタも出やすいんですよね。


全体的に正常進化したようで羨ましいです。

余談ですが、FBに流れてきたこの動画、このシフターをMR2に装着しちゃってます。
似たような事する人っているんですねw

Posted at 2017/04/21 12:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
今日は少し遅めの桜先週が見ごろでしたが、天気がいいので近所に桜見物に行ってきました。
向かった先は厚木近くの飯山観音。
ここは紅葉もきれいなんですよね。


散り始めとの事でしたが、、、


うう~ん、、、

遅すぎでした(^_^;)

帰りに立ち寄った宮ヶ瀬のオレンジツリー


こちらは満開でした(^^)


Posted at 2017/04/16 20:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
雨だね雨なので、桜を見に行くのを断念して自宅でゴソゴソと内職です

タイトル写真のICは、デイライトのコントロールに使ったPIC16F648Aと同じ物です。
デイライトで使ったのが手持ち最後の1個だったので、予備とソフトのアップグレード用にと買い足したのですが、メーカーサイトをみるとMicrochipの8ビットMCUシリーズは新しいPIC16F1xxxに移行したようで、性能が1.5倍、容量が4倍、USB通信にも対応した高機能になってました。

200円のPIC16F648Aを一つだけ買うのも送料がもったいないですし、ここは新型もストックしておこうと買っておくことに。1個130円だし。


新しいマイコンはどうやって使うのかつらつらと調べてみると、愛用の秋月電子謹製プログラマではもはや対応してないことが発覚...(-"-)


送料をケチって新し物を買ったばかりに...

で、Microchip純正のPICkit3なるものを調達。

これ、In-Circuit Debuggerと言うもので、基板にサービス端子を付けておけば、いちいちチップを取り外さずにプログラムの書き込みができ、そのまま動作状態をモニタすることもできるとの事。
便利になったものですね~(^^)

秋月のプログラマと比べると、こんなにコンパクトに。


外部電源も必要だし、接続はなつかしのRS232CなのでUSB変換ケーブルも必要だし、もう骨董品ですね。


PICKit3で新しい方のマイコンへの書き込みも確認。

マイコンを認識すると最新のファームウェアをダウンロードしてアップデートされます。
良くできてますね~

それとシフトレバーです。
センターコンソールを付ける付けると言いつつあまり進んでなかったのですが、先日取り付けたデイライトのスイッチパネルがセンターコンソールと干渉するので、全体デザインを練り直す事にしました。

いろいろ考えて、今度のモチーフはこれです(^_^;)

センターコンソール+スイッチパネルなので、こんな風に連続した造形にしようと画策中。
とりあえず、作業に備えて現在のシフトレバーの位置を記録しておきました。

ノブの頭から床までが、38.3cm。


ノブ前面からエアコンパネルまでが、24.9cm。


左右の位置はちょうどシフトワイヤーの真上


のんびり進めて秋までには完成させたいです。

なんて事をしてたら、娘夫婦が初めて購入したクルマを見せにやってきました。


なかなか面白いクルマを選んだようです。
4km/Lと思ったより燃費が悪いとぼやいてましたが、古い4WDはそんなもんでしょうね。

Posted at 2017/04/09 18:31:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Mash.yamamoto さん。市販のノイズフィルターを入れればある程度良くなるかと。」
何シテル?   03/06 21:14
小さな独立系IT会社のサラリーマンです。 身分不相応なディスカバリー3とエリーゼの2台体制に耐えかねて カングーとエリーゼ体制に。 進学を控えた3人娘を抱...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
EMBELLISHER RING - HEADLAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 17:40:33
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.