• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jun930のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

番外1

 今日は、上さんが仕事に来ている板金屋さんに来てます。
 社長さんにお願いしてステンレス製の工具入れを作らせてもらいにきました。
 この板金屋さん、ときどき部品をお願いしています。先日は、会社で使うPCの固定金具を作成したいただきました。恐ろしい精度と、完成度でした!ありがとうございました。
 30年以上前に社長(現会長)と上さんが2人で始めた出張所(本社は別に有ります)です。
 出張所ができた当初から上さんの要望で、受注・納品・図面管理のプログラムを趣味で作ってきました。
 最初に作ったのは、受注と納品管理、そして図面の電子化です。
 図面の電子化は、現場にだす「図面をコピーするのがめんどう・・・・なんとかして」なんとも、単純な要求^^;
 電子化と言っても、受注先から届いた全ての紙図面をスキャナーでPDFにしました(ここ数年、図面は、PDFで受注先から届くようになったようです)。
 そして、上さんの指示で追加、追加、追加・・・改良、改良・・・・結果、巨大な構成に・・・図面管理、NCデータ保管、受注管理、納期管理、発送ラベルの作成や検品・・・どこまで成長して行くのでしょうか^^;
 仕組みは単純・・・上さんの強い要望で品目マスターらしいものが有りません。プロの方には、絶対に考えられない発想です。
 普通・・こんなことしません!新しい発想には、小さな成功体験は邪魔なのかもしれません。
 固定観念のない上さんは天才かもしれない・・・・
 今日、初めて受注から出荷までの流れを見せていただきました。
 合理的で無駄がありませんでした。要求が簡潔で的確だったからですね。
Posted at 2017/11/13 23:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外 | 日記
2017年11月04日 イイね!

ポルシェジャッキテスト

ポルシェジャッキテストパジェロミニを持ち上げてみます。
 レーザー水準器で基準出し、4台の高さ調整、傾きを修正するボルトで、水平を調整して慎重に車体を持ち上げます。

 4つのパンタグラフジャッキを尺取虫のように・・・・均等に伸ばしたり、縮めたり・・・・
 作業開始から90分・・・・実際に持ち上げるといろんなことが・・・・・とても手ごわい・・・落としたらシャレになりません^^;

 なんとか半分まで持ち上げました。
 とても安定してます。テストは成功!

 パジェロミニを持ち上げて理由がテストのほかにもう1つ!
 車検・・・・見積もりがなんと20万円!
 
 車体下回りをパーツクリーナーで油じみを洗浄、錆止め、ブレーキのクリーニング・・・・・
 それと・・・マフラーの取り付け金具修理!
 マフラーの交換が不要になり、3万円節約です・・・
 
Posted at 2017/11/04 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ930 | 日記
2017年11月01日 イイね!

芝刈り機!

本題に入る前に・・・・・
KTCに「三重四角ビットソケット」問い合わせてみました。
 先端が丸めて有りますけど・・・・他のメーカーと違うんですけど・・・・
 なんで丸めたの?までは書きませんでしたが・・・それらしいことを書いて見ました。
 返事がきますが・・・内容が・・・・?
 素人だと分かったのでしょう・・・・当然の対応ですね。
 大昔・・・〇〇システム選定で意見を言ったときに役員に言われたこと「何を言ったかではなく、誰が言ったかだ」やっぱり誰が言ったかですね。素人は相手にされません。
 今、思うとアクアドリル(スタッドボルト折れでお世話になたドリル)の不二越の対応は、すごいことなんですね。

 本題の芝刈り機・・・・
 マ〇タの芝刈り機を3年ほど使ってます。
 先代芝刈り機はトヨトミ製を約20年、修理や部品を交換しながら使い続け引退!工具として信頼できる一流メーカーのマ〇タを購入・・・・先代はサッチ掃除機に改造今も現役!
 問題は、マ〇タの芝刈り機!何かおかしい・・・・
 リール式の刃を研ぎ・・・・刃の調整・・・・???切れ味が一定しない??何か変・・・・・
 あら・・・・・固定刃にガタが出てます!設計時の使用時間を超えたようです。3年で買い替えか?
 固定ボルトには摩耗がないので、固定刃金具のボルト穴が大きくなっているようです。
 応急措置、固定ボルトに紙テープを1ターン・・・・・
 さて・・・切れ味は ・・・・・ いい感じです。
 工具一流メーカー・・・この芝刈り機、使い始めてすぐにツール刃が折れ・・大丈夫?と思っていたら心配が現実に・・・
 工具一流メーカーですから、最新機種は改良されていると思います。
 
 使う前に、構造を理解していればグリスアップしたのに残念な結果です。
 芝刈り機は、冬仕事で一度バラバラにして補強と修理する予定です。
 日本の一流ブランドへの信頼が???です。プライド?芝刈り機にはいらない??
 家にいるポルシェ、一流の工業製品で作り手のプライドが有るいい車です。
Posted at 2017/11/01 08:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外 | 日記
2017年10月25日 イイね!

KTC3重四角ビットと他メイカー比較

KTC3重四角ビットと他メイカー比較 KTCとスタビレー(ドイツの工具メーカ)の3重四角ビットです。
 同じサイズです。
 ・・・どちらを使うか・・・・・
Posted at 2017/10/25 23:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外 | 日記
2017年10月14日 イイね!

瓦の修理

瓦の修理 泥の詰め直しと瓦の締め直しです。

 分解・・・・組み立て!
 ただ・・・それだけ^^;

 屋根の上は、なれません・・・・・怖い^^;


Posted at 2017/10/14 18:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外 | 日記

プロフィール

「番外1 http://cvw.jp/b/786991/40708515/
何シテル?   11/13 23:10
jun930です。よろしくお願いします。上さんを説得、みなさんに助けていただいて・・・あれよ、あれよと思ってるうちに・・・ポルシェがやってきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
現在の走行キロ 17万キロ まだまだ行けそうです。 長距離は、これに限ります。 ソファ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.