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aki@AS200-6MTのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年 弄り納めました。

2012年  弄り納めました。はいw
ってことで、今日もフロントバンパーを外してI/C仕込みをしてました。

作業自体は23日・24日・31日の3日間に分けて作業

まず23日は

tomyさんから引き継いだ配管等を外して、今回用意したアルミ配管&シリコンホースを選定し、I/Cを仮設置しただんかいで、16時30分頃に暗くなってきたので、初日は日没終了

24日、世の中は浮き足だっているなか作業の続きです。

こうなって

こうなりました。
この時点で16時30分頃です。
翌日が仕事のため、ブローオフバルブの取り付けはあきらめました。
で、バンパーを取り付けようとしたのですが・・・。
I/Cの配管が邪魔でバンパーがはまらんwww
急遽、バンパーの干渉部を可能な限りカットwカットーwwwでも、まだ、干渉・・・OTZ
19時30分頃になってしまったので無理やり取り付けてとりあえず終了

31日
先日断念したブローオフバルブの取り付け&確認配管の見直し

24日とたいして変化は無いけど小変更

ブローオフバルブはEXマニの付近になってしまいましたが設置w

これにて、2012年の弄りは終了です。

来年は車検なので、車齡的に色々と検討をしなければならない年になることでしょう。


最後になりましたが、今年、aki と絡んで下さった皆様、ありがとうございました。
また、ご迷惑をお掛けした皆様、申し訳ありませんでした。以後気をつけます。



おわり( ̄^ ̄)ノシ
Posted at 2012/12/31 21:46:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1G S/C | 日記
2011年10月16日 イイね!

S/Cステー取り付けボルト折れ修理2日目(完成)

S/Cステー取り付けボルト折れ修理2日目(完成)予告通りワンピースも見終わったので、S/Cステー取り付けボルト折れ修理を再開しました。
昨日、苦戦したボルトを抜く為に、ドリルの刃を0.5㍉アップしネジ山ギリギリを攻めます。後は、貫通のドライバーで開けた穴の中心に向かって端の方を叩きます。すると、あら不思議、写真の様に取れました。
ネジが取れた後はネジ穴を綺麗に整え装着です。

EXマニを外したついでなのでコイツをEXマニに巻きつけます。

巻きつけた後がこんな感じ。パット見だけ社外ぽいけど、1本1本のパイプ細!あと触媒デカ!
今回、バンテ-ジを巻いた理由は、最近お世話になっているショップの担当さんが、EXマニの上&付近にインテークパイプとS/Cのオイルタンクがあるから、何もしないよりは巻いた方が良いと断言していたので、外したついでに取り付けました。

車両につけるとこんな感じ。遮熱板がないとカッコイイね。

さて、ここまでいけば後はS/Cを戻すだけです。
さくさく作業をすすめ無事に完成

そして、もとの姿に無事に戻りました。長かった・・・

遮熱板をつけると全く目立たないので、一応アップの写真をば。目立たねー。

完成後の試乗確認。
バンテージの焼ける香ばしい臭いを嗅ぎながら、異音や振動の確認・・・問題なし。
んじゃ~OKだから帰ろうと思いながら運転して、ふとステアリングを見ると・・・直進してるのにステアリングが傾いてる・・・センター出しミスったーorz
来週の土日のどちらかで直さないと・・・
Posted at 2011/10/16 23:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1G S/C | 日記
2011年10月15日 イイね!

S/Cステー取り付けボルト折れ修理初日

S/Cステー取り付けボルト折れ修理初日先日、発見したS/Cステー取り付けボルトの折れ修理をする為、午前中に部品を頼んでおいたDラー系ショップに部品を取りに行き、速攻で自宅に帰り駐車場にて作業開始です。

まず、写真の様にS/C本体を外し折れたネジを確認。

素敵な折れっぷり。
まず、E/GにEXマニが付いた状態で貫通の-ドライバーとハンマーで叩いて緩むか確認・・・結果は緩みませんorz
諦めて、EXマニを外す事にします。
1:E/Gルーム内のステアリングコラムシャフト?とステアリングギヤBOXの間のユニバーサルジョイントを外す。
2:O2センサーのカプラーを外す。
3:EXマニの固定ナット等を外す。
4:気合でEXマニを外す。
の順番で小雨の降る中外して逝きます。

ASでEXマニの交換又は外した事がある人なら、この苦労が解ると思いますが知恵の輪状態。外れたは良いが入るか解らんです。

やはりEXマニが外れると折れたネジには簡単にアプローチできますね。外して正解。

で、折れたネジの表面を平らにしネジのセンターに穴を開けエキストラクターを使用し緩める事に・・・パキ!ふぅ~チョロイゼっと思いネジ部を見るとエキストラクターが・・・、エキストラクターが折れてるじゃーんorz ←写真無くてすまぬ


再度、穴を開け挑戦!緩む気配がありません。今更遅いですがエキストラクターの説明書を確認。
※焼きの入ったボルトや固着が酷い為に緩める際に破損したボルトには使用できません。
EXマニだから自然に膨張と縮小を繰り返してるからダメなのか? 

この時点で18時・・・充電式のドリルも電池切れ&周りが暗くて作業続行不可


現状、この状態作業中断です。

明日は別な方法で試してみますか。
さ~て明日の作業開始予定時刻は?ワンピースを観終わってからの予定です。
Posted at 2011/10/15 23:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1G S/C | 日記
2011年10月12日 イイね!

緊急事態発生!

緊急事態発生!えまーじぇんしー! エマージェンシー!! 緊急事態発生です。

事件は○○○で起きてるんじゃ無い!現場で起きてるんだ!ってなわけで、前々から薄っすら予兆みたいな物はあったのですが今朝の通勤途中にはっきりと事件はおきました。

グループのコメントにも書きましたが、アイドリングで振動大&ベルト鳴きが半端なかったっす。
写真の様に傾いて隙間が出来てました。

日曜日にブローバイガス循環の工事をした時に、S/C本体が傾きが酷くなっていたので、一応確認・・・S/C取り付けステーをE/Gに固定しているボルトが折れてる・・・
その場で、直してしまおうっと思いましたが逆タップが無い。それなら、ドリルで揉んでタップでネジを切り直せば良いじゃんっと思ったげど、タップはあるけどドリル無い。その日中の修理断念。ベルトの張りもそんなに緩く無いし大丈夫だろうっと思ってました。
翌日に工具&部品を購入し特に異音、振動が出ていなかったし、4千回転まで試しに廻して問題なかったのでオフ会終了後の22日と23日で作業しようと思っていたんですが。

今朝の通勤途中、に突然、アイドリングで振動大&ベルト鳴きが・・・近くにコンビニがあったので車を停め確認した所、S/C本体の振動大でベルトがユルユル・・・

とりあえず、ベルトを外し、大事件にはならなかったのですが、通常のNA状態よりかなり遅いです。
この状態で、オフ会に参加しても、全く参考にならないし、乗ってて、動け!動けよー!って思いをさせるだけの状態になってます。気持ち良く走れる状態ではありません。
この状態でもE/G回転と車速は確認出来ますがどうします?のってみますか?希望があれば15日はこの状態で参加します。


直すなら真面目に直したいのでエキマニを外して修理する為、申し訳ない。m( _ _ )m

Posted at 2011/10/12 23:57:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 1G S/C | 日記
2011年10月10日 イイね!

環境対策をしました。

環境対策をしました。今までは、ブローオフから鬼の大気開放をしていたブローバイガスをエアークリーナへ循環してみました。
これで、車検受かるかな?アウトでは無いだろうけどグレーな状態になりました。

一応、作動確認したところ、正常に作動しているとオモワレル。今までの様にフシャーーーー!と大きく鳴かなくなったので、少しはジェントルな車に戻りました。



下の写真はソーイチさんから受け継いだソアルに装着されていたサイドスカートです。
ソーイチさんがtomyさんから受け継いだ時に同席していた自分・・・当時は、まさか自分の手元に来るとは思ってもいませんでしたが・・・全体のバランスを考えると、リヤアンダーと同時に装着が好ましいと思うので、しばらくは装着しませんが大事に使わせていただきます。

Posted at 2011/10/10 00:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1G S/C | 日記

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ホンダ系ディーラーの元整備士です。(ホンダが3色に別れてた時代に蒼い看板を掲げていた販売店) 現在はALTEZZAのAS200で6MTとMiraのL275Vで...
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