• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mineminezの"あうちゃん" [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

アルパイン X9V取付 & MMCS移設(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
まずは完成写真から。

サイバーナビ(AVIC-XH900)からの買い替えです。

最近のサイバーナビは、地図がぼやけた表示になっている(しかも改良の見込みなし)ところが気に入らず、画面が大きいしキレイと言う理由から、アルパインのBig-X X9Vを選択しました。

せっかくのMMCSの各種機能とロックフォードを捨てるのはあまりにもったいないので、MMCSを生かしつつ、社外ナビ(しかも9インチ)を取り付けるため、このような配置にしました。

サイバーナビの取り付けについては↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/787882/car/977433/4512873/note.aspx
2
まずは、ナビ周りをバラします。
(MMCSは仮置きの状態です。このあたりに配置するので、配線もあらかじめ上に出しておきました)

長年活躍してくれたサイバーナビとはここでお別れです。

車でテレビを見ることはないので、MMCSの地デジチューナー(後付け)も取り外してしまいました。
3
MMCSのステーを外して、X9Vに取り付けました。(写真はありませんが、最終的には、ステーに1つ穴をあけて、斜めに2か所ビス止めすることにしました)
4
使用する配線はこの3束。
(X9V-PRを中古で買ったので、他にもいくつか配線がついていましたが、いらないので捨てちゃいました。地デジアンテナ線も)

バッテリー、アクセサリー、イルミ、マイナス線は、ヒューズボックスあたりまで、手持ちの配線で延長しました。

また、テレビを見ないので関係ありませんが、パーキングブレーキの配線は、アース線に直結しています。(そのまま切断したままでもよかったのですがなんとなく)
5
FMアンテナ線は、コネクタの形状の関係で、MMCSから直接取ることはできないので、「FMモジュレーター用変換コネクター ホンダ1 TP-P2」という商品を使用して分岐しました。
6
GPSアンテナは、MMCSのGPSアンテナの隣に設置。(サイバーナビの時と同じ)
7
3つの束とGPSアンテナ線、FMアンテナ線をつないだところです。

電源は、定番のグローボックス裏のジャングルから。

さらに、フロント出力端子(RCA)をMMCSのRCA入力端子に接続します。
ちなみに、リア出力端子もありますが、MMCSの入力は1つなので、使用しません。リアからはナビの音声案内も出力されませんし。
8
MMCSがあった場所にはめ込んで、電源を入れば、とりあえずナビが使用できるようになります。
やっぱり、画面がキレイです。

(つづく)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドカメラ取り付け(その3)

難易度:

LEDデイライト(2代目)修理

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

地図データ更新

難易度:

サイドカメラ取り付け(その1)

難易度:

サイドカメラ取り付け(その2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

mineminezです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロックフォードなMMCSナビの置き換え実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:54:05
ブレーキオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:55:47
セルモーター交換(エボ5→エボ9MR) 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 21:51:18

愛車一覧

三菱 アウトランダー あうちゃん (三菱 アウトランダー)
レグナムから乗り換えました。 運転しやすくドライブがとても楽しくなる車です。 これから長 ...
三菱 レグナム れぐちゃん (三菱 レグナム)
走行距離が10万キロに近づいてきました。 近々アウトランダーに乗りかえる予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation