• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とし。。のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

モービル機ID-5100購入

車では20年前に購入したケンウッドのTM-732を使っています。
最近、2mの電波を出すと、「バリバリ虫が鳴っきょるでよ」とか、「暴走族がバリバリいよるでよ~」とかご指摘を受けてました。

どうもハイパワーで送信すると送信が安定せずノイズが入るようです。
泣く泣く5Wまで出力を下げて運用していましたが、これを機会に新調しました。
ロータリーエンコーダーが壊れて使えなかったり、430MHzのパワーも落ちていたりいい頃合いかなと・・・。

そして、選んだのがコレ!!

井上アイ子ちゃん!!


ごめんなさい!! ケンウッドスキーな私ですが、浮気をしてしまいました。


ケンウッドはだいぶ古い機種が現在も継続して販売されているので、いま買うのはちょっとなぁーと思ったり、ショップの方のおすすめもありで、ID-5100にしました。

D-STAR出られるし、タッチパネルだし、144も430も50W出るし。
エアーバンドも聞こえるのか、、、、。


受信感度が気になるところなので、現在、アンテナつないでワッチしています。
Posted at 2017/09/17 00:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2017年09月08日 イイね!

430MHz移動運用 三好市 塩塚高原

430MHz移動運用 三好市 塩塚高原先日、香川県の出張の帰りに移動運用を行いました。
移動地は徳島県三好市 塩塚高原です。標高1000mほどの山です。
AWA9コンテスト(徳島マラソンコンテスト)で県西部からのサービスを行いました。


こんな感じのロケーション。

先客発見。
ワンボックスに乗ったオジサンが居て、カメラで夕焼けを撮りに来ているようでした。



展望台もあり、周囲がぐるりと見渡せます。

展望台の脇にはライブカメラが設置(画像の電柱の上に設置)されています。
移動運用している人がいると見えるかもしれません・・・・・。
居ますか? ↓
http://mgis.city-miyoshi.jp/mgis/mgs/lc_jv2.php?lcid=11&id=446



着いたのが17時頃で、430MHzをワッチさせてみましたが、あんまり交信は聞こえてきませんでした。orz
見晴らしはいいのですが、交信相手がいないと意味がありませんね、無線は。

気を取り直し、CQを出し始めると、徳島県つるぎ町から応答がありました。
のちに和歌山県のおなじみさんからお呼びいただいたりと、まったり無線を楽しみました。






交信数は、
徳島 10局    香川  2局    愛媛  1局
兵庫  2局    広島  7局    岡山 11局    和歌山  2局
という感じでした。

驚いたのが岡山倉敷局からの応答が多かったこと。倉敷って無線やってる人多いのですね。

もう少し、秋も深まってくるとススキも生い茂っていい雰囲気になりそうです。
Posted at 2017/09/13 23:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2017年07月30日 イイね!

144MHz移動運用 8J5ARDF/5吉野川市

144MHz移動運用 8J5ARDF/5吉野川市8J5ARDF/5(2017年全国ARDF競技大会特別記念局)を運用する機会があり、吉野川市高越山に移動運用に行ってきました。

高越山は1000mの山。下界の蒸し暑い所と比べて、外気温24℃というFBな環境でした。
ニホンカモシカが出るかもよと聞いたのですが、この日は残念ながら出現しませんでした。


8J5ARDF/5では144MHz、SSBでの運用を行いました。
アンテナは8エレスタックとGPを設置。


登ってきたときはそうでもなかったのですが、だんだんと霧が出てきて視界不良になりました。


雨が降るかな~とも思ったのですが、耐えてくれました。
雨が降ると撤収が大変です。


13時から17時半まで運用し45局とQSOできました。

最初、スキャンしたところほとんど聞こえていませんでしたが、こちらからCQを出すとちょこちょこ呼んでいただけました。皆さんワッチされてるんですね。
普段は144MHzは運用しないのですが、やってみると結構、面白くハマりそうです。
Posted at 2017/08/02 01:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2017年07月26日 イイね!

電灯線引込み用ポールのアンテナ整備【3】

ローテーター台製作の続きをしました。
転がっていたステンレスパイプに仮付けしてみました。


こんな感じ。


今は仮付けなのでナットは1個ですが、設置するときはダブルナットにしておきたいところです。


ローテーターとベアリングを付けてみました。



一応、形にはなりましたが、マストを差し込んで、ローテーターとベアリングのセンターが出ているのかチェックする必要がありそうです。

あとはローバル(亜鉛系の塗料)を塗ったらひとまず完成。
ローテーターのグリス入れ替えもしておきたいなー。
Posted at 2017/07/26 23:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2017年07月13日 イイね!

電灯線引込み用ポールのアンテナ整備【2】

今日も休みなのでアンテナ整備をしました。


こちらがケンプロのローテーター
そして、手持ちにあったベアリング。

これらを電灯線引込み用ポールにセッティングしたいと思います。
ポールの直径は実測で128mm
ローテーターとベアリングのマウントを製作します。

実家が町工場(モータース)をしているので場所と機材を借りました。

そこらへんに転がっている、ありあわせの材料で作っていきます。
・・・・なので設計図は無しです。
きれいに寸法考えて図面引いても、手に入る材料に左右されますから無意味です。
大量生産するわけでもないですし。


鉄板をプラズマ切断機でカットしていきます。


Lアングルを高速カッターで切出し、とりあえずこれらをベースで作っていきます。


Lアングルとプレートを溶接。
まぁまぁの板厚(5mm)なので強度は出ています。


Uボルト用のフランジをもう一つ付けることにしました。


とりあえず仮置きでこんな感じ。
ローテーター側は荷重を支えるので、これにステーを付け足すことにしました。

ここで午前の部終了。
外気温36℃、今日はかなり暑かったです。



取り付け穴を開けました。


ベアリング側はマストを貫通させないといけないので、穴あけ。
フリーハンドではガタガタになってしまいました。


半円やすりで仕上げ。


ホームセンターでずん切り(全ネジのやつ)を買ってきました。
長さ1000mmなので半分に切って、Uボルト加工します。
ちょうどディスクブレーキの径が130mmだったので治具に使用。


ガスで焼くと飴のように曲がってくれます。
「焼き」と「曲げ」と「冷まし」のタイミングが難しいのでまぁちょっとイビツになりましたが。







6割がた完成。

また休みのときにコツコツ仕上げていきたいです。
Posted at 2017/07/13 23:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記

プロフィール

「モービル機ID-5100購入 http://cvw.jp/b/788197/40418467/
何シテル?   09/17 00:34
とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TS440Sの動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:11:47

お友達

6 人のお友達がいます
KDXKDX JCUJCU
LLVLLV イヌイ@3Tイヌイ@3T
DroopyDroopy CHE☆masakiCHE☆masaki

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス ZVW30 (トヨタ プリウス)
ソーラーベンチ付き
トヨタ MR-S ZZW30 (トヨタ MR-S)
嫁よりも付き合い長いです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.