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とし。。のブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

スマホホルダー 4

スマホホルダー 44月に異動がありました。

今まで片道25kmを市街地の渋滞にハマりながら1時間かけて通勤していましたが、
これからは片道35kmの田舎道を渋滞なしに1時間で通勤です。

ハイエースの燃費も11km/Lから14.5km/Lに改善しました。

さて、だいぶ前に製作したスマホスタンド

コレ ←

普段はスマホしか取り付けてなかったけど、何気に重たいハンディー機を無理やり取り付けていました。しかし、翌日見てみると接着剤の部分で剥がれていました。


おそらく、最近気温が高かったので車内の熱で剥がれたものと思います。


PPも貼り付けられるというボンドで接着していましたがダメでした。


カチカチに固まっているのではなく、ハナクソボンドのような柔軟性のある接着剤です。
キレイに剥がすことが出来ました。


性懲りもなく同じボンドでリベンジです。


今回はボンドに加えてピンを3か所打ち込むことにします。
下穴を開けます。


ピンというか釘を打ち込みます。


接着剤で貼り付けながらピンうち。
これでまず外れることは無いでしょう。
24時間圧着の所、48時間放置しました。


無事復活。

今後、スマホ以外の重い物は取り付けないように気を付けます。
Posted at 2024/04/16 22:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2024年04月14日 イイね!

ハイエース自転車キャリア 2

ハイエース自転車キャリア

ボルト留めは10mmボルトでしようと思っていましたが、既製品のヒッチメンバは12mmのボルトでしているようです。

なのでコーナンで12mmのボルトナットを買ってきました。
ついでにさび落としサンダー用のディスクを購入。


ボルト @85円 6本
ナット @22円 6個
ワッシャ @19円 6個
スプリングワッシャ @15 6個
スパークディスクSPA3 173円


サンダーで錆を落とします。



長年屋外で放置されていたので浸食があります。
車の底で目につかないところなので見栄えは全然問題ありません。


パーツクリーナで洗浄して、


シンナーで脱脂


錆止めにローバルを塗りました。
いい方のスプレータイプのローバルなのでちょっと勿体なかった。

ちなみに取付穴は12mmのボルトが使えるように開け直ししないといけません。
Posted at 2024/04/17 00:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2024年04月13日 イイね!

ハイエース自転車キャリア 1

この4月から娘が高校に進学し、毎日自転車通学しています。

雨の日にもレインコートを着て頑張って通学していますが、
学校に着くころには靴の中はびちゃびちゃになってることでしょう。

雨の日はハイエースに自転車を積んで学校近くまで送ってあげたい・・・
けど、自宅で雨に濡れた自転車をハイエースに積むのはハイエースの中が濡れるので困る。
じゃあ外付けの自転車キャリアがあれば・・・

ということでバックドア付近に設置する自転車キャリアを作ることにしました。


まずはハイエースの下に潜ってどのように製作しようか考えます。

安心してください、リジットラックかませていますよ。

まずは基本的なキャリアを付けるための土台を作ります。
トレーラを引っ張るようなヒッチメンバ的な物を作ろうと思います。


こんな感じの物を作って車体にボルト止めします。


取付はリヤサイドメンバのこの穴を使ってボルト留めを考えています。


こんなもんかな?と新聞紙で型紙を作ってプレートの大きさを決めました。

材料はリーフスプリングを切って使えば大きさ的にちょうどいいかなと。
父親に無いかと聞いてみたら、廃車から取り外せはあるにはあるが、あれは割れるからやめといた方がいいとのアドバイス。
確かに走行中に破断して落下したら大ヒンシュクなので見送りました。

代わりに出してもらったのが、畑の傍で長年放置されていたLアングル。

サビサビですが板厚もありシッカリした物です。


酸素で切断。


サンダーで成形。

高速カッターで短冊を作って、


10.5mmで穴あけ。


左右ぶん完成。

時間が来たので実家での作業終了。
Posted at 2024/04/17 00:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2024年04月13日 イイね!

スズキキャリー DA63T スピードメータ

父親がスズキキャリーDA63Tに乗ってます。

最近、
「スピードメータが動かなくなった」
「インターネットで調べたらコンデンサが悪いらしい」
「コンデンサを調達して替えてくれないか」
と連絡がありました。

ちょっと古い軽トラですが、スピードメータは新品で6万円ぐらいするそうです。
中古でもいい値段がするとのこと。

表面実装のコンデンサらしいのですが、現物を見ていないので耐圧や容量も分かりません。

この際なのでアマゾンでコンデンサセットを購入しました。
アマゾンでの買い物は妻に頼みました。


表面実装コンデンサセット 2854円なり
他に要るものないで?と聞かれて、これ幸いと通常のコンデンサセットも頼んでもらいました 1559円なり。

3日後に到着。


中華製と思いますが、仕切るのも面倒になったんでしょう。(^^;


縦型電解も足がはみ出ちゃってます。(^^;


さて、実家に帰り、父親のDA63Tキャリー現象確認のちメータを分解します。

表面実装のコンデンサ330μFが2個実装されてました。
とりあえず外して見ましたが、電解液の染み出しはありませんでした。
手持ちのサーキットテスタにてテストを行いましたが、充電、放電はできているみたい。
コンデンサ悪くなかったんじゃないの!?

メータを復元し、走行テストを行いますがスピードメータの針は動きません。


よくよく父親に話を聞いてみると、ハイビームにしたときだけスピードメータの針が振れるとのこと。
それを聞いて、試乗すると確かにハイビームを点灯させたときはスピードメータの針が振れて、ODOメータも距離を積算します。

これって、ハイビームインジケータの回路が成立したときだけ正常復帰するのでは!?
と仮説を立てて再びメータを分解しました。

基板のハイビームインジケータ周りをよく見ると、スルーホールのピンが腐食してます。
表現はおかしいですが、ピンが溶けだして隣のランドを侵しているような感じです。

ひとまず清掃するためにエタノールを付けた綿棒でスルーホールピンを清掃。

一通りキレイになった状態でメータ復元。
走ってみると正常にメータも動き出しました。良かった。(^^


何でもかんでもネットの情報を鵜呑みにしてコンデンサを替えりゃいいってもんでもないねと父親に言ってやりました。
(かく言う私もいつもはネットの情報を見ながら無線機をツツイていますが)

今回は再現した現象から推測して筋道を立てたトラブルシュートできたのでやり甲斐がありました。
Posted at 2024/04/16 23:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記
2024年04月08日 イイね!

移動運用デスク 引き出し 2

移動運用デスク 引き出し 2今日は休みです。

息子は今日から中学2年。
クラス替えを楽しみに出発していきました。

娘は志望校に無事合格し、今日が入学式です。


さて、移動運用デスクの引き出しの小加工を行います。

閉めた時のロック機構。
手っ取り早く、ネジのアタマを使った加工をしたいです。


まず閉めた状態で3mmで穴あけをします。


小物入れ側は5mmぐらいで穴を拡大。


枠側にトラスネジを取付け。

これで、


閉めた時にカチンと閉まります。
上手くいきました。


取付ネジ用の穴も開けました。

忘れるところでした、取付ネジのアタマの逃げを箱側に施しました。


両面テープ貼り付けからのねじ止め。
これで落ちてくることは無いでしょう。




いい感じに取付できました。


ただ一つ些細なことですが、トラスネジのアタマの+溝が割と鋭利で箱の側面をスクラッチします。
それ自体はいいのですが、細かいプラスチック粉が舞うのでちょっと気になります。(^^;
Posted at 2024/04/08 09:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モービル | 日記

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「[整備] #ハイエースバン リーフスプリング HSスペシャル https://minkara.carview.co.jp/userid/788197/car/3253921/7502985/note.aspx
何シテル?   09/22 17:38
とし。。です。よろしくお願いします。 学生時代にアマチュア無線をしていましたが、就職を機にQRT。 最近になって心機一転新しいコールサインでカムバックし...
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