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とし。。の"ZZW30" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年3月3日

リヤブレーキシールキット取替

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤブレーキの分解のためにSSTが必要です。

ボルトガイドナットアジャスティング 09756-00011
506円でした。
2
リヤキャリパのシリンダの中にはパーキングブレーキを効かすためにこのようなメカが組み込まれています。これはスプリングでテンションがかかってスナップリングで固定されています。

脱着時、スプリングを押し縮めるために購入したSST(ボルトガイドナットアジャスティング)が必要となります。
3
このメカはネジの螺旋によってピストンに組付いています。
4
こんな感じ。

パーキングブレーキを引いた時にはパーキングブレーキクランクがこのメカをプッシュして、それに連結されているピストンが押されてブレーキパットを押し付けます。
5
それではシールキットを組みましょうか。
6
リヤブレーキシールキット 04479-17050

フロント側のようにラバーグリスは入っていませんでした。orz
7
いきなり完成写真。

組付けるのに夢中で、とうか手がグリスベタベタなのでカメラを触るのが億劫になって、作業中の写真は撮れていません。
8
ブレーキホースをキャリパに取り付けるボルトは新調しました。

また、ガスケットはシールキットに入ってなかったので別途調達しました。

フロントのシールキットの中にはガスケット入ってたのにリヤ側はサービス悪いですね。オーバーホールするときに絶対必要になる部品なのに。

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