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utataneの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

エンジンオイル交換&オイルシリンジホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイルを交換します。
前回フィルタ交換しているので今回はオイルのみ交換です。エンジンオイルをしっかり抜くため、ドライブしてオイルを温めてから作業しました。
NA6CEでオイルフィルタ無交換時のエンジンオイル量は3.2lです。オイルはいつものガルフGT40(5W-40)です。
2
クラッチ交換の時にクランクシャフトのオイルシールを交換しても治ってないオイル漏れ。アンダーカバーが毎度汚れている事を考えるとフロント側のクランクシャフトオイルシールっぽいのでそちらの作業も考えておきます。
3
オイルを抜いている間に気になっていたオイルサーバーのホースを交換します。トキコのオイルサーバーをもう10年以上使用しているのでホースが経年劣化でカチカチで使いにくいので交換します。
4
ホームセンターで探した耐油ホースを切り売りで3m程買ったのですが長すぎました。1mで十分でした。私はオイルサーバーで一旦メモリのついた容器に移してからエンジンに移しているので短くても問題ないのです。
5
ホースのカラーは内径で近いのがこちらのピンクしかなかったので多少ミスマッチ感はありますがしばらく使用します。
6
オイルが抜けたらアルミのドレンパッキンを交換して規定トルクでドレンボルトを締めて下回りの作業は終了です。
7
エンジンオイルを入れて終了です。

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「できるかぎり自分で整備する」が基本 そのために、かなり回り道をしてます。 ロードスターを運転している時間も好きですが、多分それ以上にガレージでロードス...
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