ビワマスのおもりトローリングに最適だった
アブガルシア アンバサダー6500C-Direct(5000番にダウンサイズ、強弱設定したかったのでスタードラグに交換)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/408/388/899976eea5.jpg?ct=ce769544e3ed)
何がいいってハンドルを逆転させて糸を出せるダイレクトリールなんです。
(厳密にはクラッチでハンドルはフリーになるのでセミダイレクト)
ドラグは、強弱の設定はあるものの己の右手。
ハンドル持ってれば糸は出ず、離す若しくは逆転させて魚とやり取り。
なかなか面白い。
ビワマスにしか使ってませんが、60アップ釣った時は苦労しましたがかなり面白かったです。
が、オール電動リールになったので出番が無くなりました。
魚とのやり取りが面白いリールやし、ライトジギングに使ってみます。
が、ギア比が5.3:1と低く、巻上速度は65cm。
メインのライトジギングリールが一巻き108cmなので、そんなん使ってたら忙しすぎるので、部品取り機からギア取ってハイギア化してみました。
まずはダイレクトリール分解。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/310/965e4e2218.jpg?ct=088494dad803)
クラシックのような作り。ドラグワッシャーはないです。
部品取り機の4600C4
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/309/06f51afad5.jpg?ct=088494dad803)
C4のギア比は6.3:1。カラーが濃青。あんまりかっこよくはない。外観ぼろいのを最初っからギア部品取りで買いましたw
最近はまた値上がりしてますが、当時3000円くらいでしたw
形状的には逆付けでなんとかなる?
ギア比較。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/527/619/6b01e9f67f.jpg?ct=b916f3642a7c)
左がダイレクト。右が普通。
右間違えて他の部品取り機のギアでしたwたしかSM3000とか。このギア使えたらと思いましたが若干分厚くNG。ダイレクトはギアがハンドル固定なんですね。
ノーマルは
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/307/1169a11710.jpg?ct=428c16317f3e)
ワッシャーでギア回るようになってるので、そのまま組むとドラグ付ダイレクトリールとなり意味なし。
なのでこんなの自作
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/306/0b1ef1279a.jpg?ct=428c16317f3e)
ステンの板をカットして穴あけして耳を溶接。
ギアにはめると、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/305/ad5d7888ae.jpg?ct=d1dd644bccfc)
ピッタリ。リューターで穴を削ればもうちょっときれいに出来ましたが、ヤスリで削りました。
組み付け。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/304/69916b6a30.jpg?ct=6cf75fdef8f9)
特に問題なし。
出来上がり!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/526/303/e2050f3d92.jpg?ct=6cf75fdef8f9)
名付けて「ambassdeur 5500C-direct ROCKET」といったところでしょうか。
ギア比が6.3:1。巻き上げは77cm 、巻き上げは爆上げとまではいきませんw
スタードラグからダイレクトリールのスターレスドラグに戻しました。
軽量化で4000番にダウンサイズも出来ますが、糸の巻きかえも無しでこのままで。
まあ自己満足の世界です。
Posted at 2023/03/03 09:28:38 | |
トラックバック(0) |
リール修理