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かの字の"シロ2号" [ダイハツ シャレード]

整備手帳

作業日:2023年3月10日

Preparation_11

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
Bピラー部のロールケージは、一部メインフレームを跨ぐため補強のプレートを作る。
2
3Dスキャナーでデータ取るかな?とも思ったけど、原始的なこの方法が手っ取り早い。
3
車両規定に合わせて厚さ3.2tの鉄板を切り出して折り曲げるのだが…流石にこの厚みは骨が折れる(ヽ´ω`)
一応薄っすらと折り曲げ用の切込みを入れた。
4
取り敢えず最初はバイスに挟んで荷重かけながらハンマーでどつく事1時間。
このときにバイス痛めてたのかなぁ('・ω・')
と今更ながらに思うが後の祭り。
5
面積は120c㎡以上あるので規定はクリアー。問題は全周溶接しなければならないという…w
6
2個目は治具を作ってバイスで折り曲げた。
7
この時にバイスが割れてしまったが、何とかギリギリで加工が終わった。
時間は10分もかからないので、矢張り機械加工しか勝たん( ・ิω・ิ)
8
治具があるだけでここまで作業性上がるか〜
ヘタクソは道具に頼れって言うけど、ほんとそうだと実感したよ。
9
Aピラー部のプレートは左のメタルブレーキでグイグイっと曲げた。
流石にこの分厚さはいかんともし難い。
せめて2.0tにして欲しいw

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