車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
販売終了の男バイクの始動性が悪い原因であろうと思われるそれの井戸…ソレノイドバルブは販売終了((T_T))

某オクで検索すると出てきました♪

最初に見つけたのは9000円くらいの実動車両からの取り外し品。
新品だとこの5倍位の値段?だったとか…

入札してから更に見てみると2000円しないものがチラホラ((T_T))

今度の日曜に取り換えしてエンジン始動すれば良いなぁ…

早速入札しておいてから
Posted at 2016/11/16 20:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2016年11月08日 イイね!
電子制御の男我が家のバイクの方のメインマシンである’92TZR250RS。
ヤフオクで購入したときから始動不良でキックを十数回繰り返して
疲れて休憩を4セット位やって初めて初爆が来て更に10回くらいキックして
やっとエンジン始動…した後は全く無問題(^^;)

この症状から最初に疑ったのは燃料コック!!



YAMAHAの燃料コックは負圧コック。
ガソリンが入っている状態だとコックレバーはオンの位置に。
ガソリン残量が少なくなるとリザーブの位置にします。
昔のバイクだとオフっていうコックレバーの位置が有りましたね(古)

83年頃からYAMAHAではオフ位置が無くなってクランクケースに負圧が生じたら
燃料コック内の燃料通路を塞いでいるダイアフラムが開いて燃料が流れます。

このシステムだと暫くエンジンを掛けていない状態だと
キャブのミキシングチャンバ内にガソリンを送り込むために
かなりキックをし続ける必要が出てきます。
それを防ぐために有るのがプライマリー位置。
コックレバーをこの位置にするとダイアフラムがキャンセルされて
キャブのミキシングチャンバ内に燃料が流れます。


という事から燃料コックを疑って部品を手配。
症状から考えるとキャブのミキシングチャンバにガソリンが溜まって無くて
キックをする度に徐々にガソリンが送られてやっと始動してると思ってた。

ガソリンタンク内の劣化したガソリンを出そうとダメ元でコックレバーを
プライマリー位置にしたらじゃんじゃん出る腐ったガソリン(^^;)

1991年、TZR250Rの試乗会に行った時の事を思い出してみるも
エンストからの再始動に苦労した記憶が無い…


ここで立ち止まって検索エンジン様にすがって
【TZR250R 始動不良】で検索してみるも結果は芳しくない。

色々やっているウチにTZR250RじゃなくてTZR250で検索すると出るわ出るわ♪
ひとつ前のモデル後方排気のTZR250(3MA)から採用された
キャブのソレノイドバルブにまつわる始動不良(笑)

慌ててサービスマニュアルを見てみるも始動不良に関するトラブルシューティングには
ソレノイドバルブの記述はナッシング!!
しかし作動範囲の記述は有りました。


低速側のエアジェットが塞がれていて…いや違う。
コンペンセーターがまともに動いてなくて偶々作動した時にエンジン始動してたのか((T_T))

これだから最近の電子制御の乗り物は嫌なんだよなぁ…
Posted at 2016/11/08 20:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2016年11月06日 イイね!
Getの男田中むねよし先生の卓上カレンダーを手渡し販売するという話を聞きつけ行ってきました♪

息子からも購入希望が寄せられてたので2つ購入。

先生と色々お話しして
『オートテストみたいな競技が普及すれば良いですね♪』
って結論に。

楽しかったです♪
Posted at 2016/11/06 17:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
楽しみにしていたQオフ…
前夜祭当日の朝にドタキャンする羽目になるとは自分でも予想外でした。

準備を進めていただいてましたスタッフの方々には大変ご迷惑をおかけしました。
この場をお借りしまして改めてお詫び申し上げます。


そんなことが有ったのですがみんなに会いたいのとキャンセル料を早く払いたいので阿蘇に行ってきました。


その帰り道。
【Bad Bull】のステッカーを貼ったあの方の後ろを走ってました。
ボディーにプラ段で作ったサイドスカートを取り付けてましたが
ボディーサイドの下端にガムテープで取り付けていた模様で左右にブラブラ動いています。

興味深かったので観察を続けていたらスピードが上がると内側に持ち上がって来ます!!
法定速度内だと∠Rまで持ち上がらないのですが、セヴンの車体の底には空気が流れ込んでいることが解りました!!
め組のカズさん、ありがとうございました!!
プラ段の貼り方を変えれば効果を確認出来ると思います。

気になっていたエアロパーツの強度の参考になりました♪

年内に完成するんだろうか…OTZ
Posted at 2016/10/10 19:30:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | せおワールド | 日記
2016年09月22日 イイね!
採寸の男基本的な構想は纏まりました。

実装するに当たって車体のポイント部分を採寸してみて…

ほんとにセヴンって空力をとことん無視してる(笑)


全面投影面積が空力を支配してた時代の乗り物です(^^;)

ウチのセヴンの課題は
①エンジン登載位置を最前に持って行っても重量バランスが
前が軽くなってしまう事から来る4㎏のスプリングでも感じる
フロントの過重不足から来る跳ね上がりを防ぎたい。

感覚的な話ですがエンジン登載位置をフロントオーバーハングより前に変えれぱ
かなり重量バランスが良くなると思うのですが現実的には無理(笑)

車体重量が480㎏なのでバネ上が軽すぎてバネ下のバランスが悪いので
車体全体にダウンフォースを与えてバネレートの適正化を狙ってます♪
何も知らない彼女を乗せたら
『予想以上に乗り心地が良くて眠ってしまいそう』
って何度も言う位足回りのセッティングは猫足です。

でもそれでもフロントの突き上げは感じます。
更にフロントのダウンフォースを増加させる
方策は纏まってます。

車体全体にダウンフォースを与えて特にフロントのダウンフォースを
より強く与える妄想は実現するのやら(^^;)
Posted at 2016/09/22 21:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | せおワールド | 日記
プロフィール
「@まえ十 はん、この写真やとギナギナ感わかりづらい…((T_T))」
何シテル?   11/22 19:58
まいもどりますた
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バーキンの配線 魔のヘッドライト系統 と 恐怖のアンメーター 、ウインカー系統 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/14 15:14:50
鈴スカ、カレー呑み放題♪ & ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 07:19:55
サスペンション換えようかな・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 20:00:16
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン その他 バーキン その他
ヤマハのBBです。 国内で公道を走れるヤマハBBはこいつだけのはずです。 L=3140 ...
トヨタ スターレット ヤーサン号 (トヨタ スターレット)
むふ♪ エンジン=4AG(AE111) 点火方式=ダイレクトイグニッション CPU=フ ...
ヤマハ TZR250RS ヤマハ TZR250RS
我が家で最新の乗り物…と思っていたら バーキンの方が新しかった(爆)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
何でもやるcar~
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.