• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メーセーの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2016年8月6日

carrozzeriaスピーカー&ツィーター&サブウーファー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新品で3万もするスピーカーを安く入手したので純正から交換しました。
クロスオーバーネットワークとツィーター付です。
あと新品で買ったサブウーファーも取付ます
2
まずはドアパネルから。
M35は結構簡単です

シルバーの手摺の部分を進行方向後ろ寄りから剥がします。
ドアノブ内の目隠し蓋も外します。
んで、外した場所に固定されている赤丸部分を10mmのボックスで外します。
それ以外は窓枠に引っかかっているのと、下部はクリップで固定されているだけなので、まずクリップをバコバコ外し、窓枠に引っかかっているのを上に上げながら外します。

一緒にドアの窓開閉スイッチもパネルごと外し、カプラーで抜いときます

純正ツィーターは青丸部分のプラビスを外し、あとは爪で止まってるだけなので、茶色のカプラーから外しておきます
3
純正のスピーカーはーやっぱりちゃちぃね。
ビス3本外してまずは下のスピーカーを交換。
4
次に純正ツイーター部分を外し、カバーに穴あけしてツィーターの取付と配線穴を準備します

carrozzeriaのは角度調整が可能なので、あえて埋め込まずに剥き出しにすることにしました。
5
運転席側の写真ですが、純正のスピーカーの配線元からまずはクロスオーバーネットワークに繋ぎ、そこからcarrozzeriaの配線で下のスピーカーと上のツィーターに繋ぎます。

純正の茶色カプラーであるツィーター線は使用しません。
6
全て繋いだら逆手順でドアパネルを復帰し、最後にツィーター本体を取り付けて車内中央に向くように角度調整。
7
そしてサブウーファー。
本体は助手席下に収納し、RCAの音声コードとコントローラー、電源ハーネスを接続します。
写真はまったくありませんが、デッキの裏からAUX出力のサブウーファー線をRCA線に変換し、サブウーファーまで接続。
ついでにデッキにあるサブウーファー用のコントロール線と常時電源、IG電源も繋いでます。

サブウーファーのコントローラーは運転席左のポケットまで這わせて、いつでも操作できる位置に。
8
全て取付完了したらデッキで出力調整。
運転席、助手席の場合で各スピーカーからの距離を設定、ハイパス、ローパスフィルターの設定、周波数ごとの出力調整を行います。
ロードノイズが80Hz、ボーカルが500Hzを高めに、あとは曲によっても変えたほうが良いのだけど…
とりあえずfripSideが聴きやすい音質に設定しました

やっぱり純正よりもはるかに良いですね。
本当にやるならスピーカー線を引き直したりデットニングしたり電源引き直したりシールド線を使ったりとキリがないので。
とりあえず良いもん付けて音が良しっていうクオリティで止まっとこうw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

替えてみたよ~。

難易度:

タービン交換は終了しました…。

難易度:

ジャッキ故障

難易度:

エキマニ純正戻し+HDP断熱型施工,エンジンマウント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

前後バネレート変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「総走行距離88888kmのゾロ目をパチリ。
燃費良くてつい走っちゃう…」
何シテル?   02/08 08:56
アテンザワゴン後期乗りになりました。 荷室容量はステージアの方が大きかったです。 燃費は3倍良くなりました 急に車齢が15年ほど若返ったので、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ブースト計のフィルターでお困りの方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 12:19:45
インテークマニホールド分解清掃1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:20:53
Torque Pro の設定 その5 (取敢えず最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 12:00:33

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
後期のmazda6顔なアテンザワゴン 4WD、ターボ、6MT、ディーゼル。 mazda6 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
コマジェ。個人売買でスーパーDioZXを売って購入 34276.2km ブレーキフルー ...
日産 ステージア 日産 ステージア
シリカブレスの2台目ステージア シャコタカスタイルの似合うグレードらしいカスタムしてい ...
日産 ステージア 日産 ステージア
夏仕様と冬仕様で全然違う見た目になってます 夏はローダウン 冬はARーX超えの全高 改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation