• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luke710の愛車 [トヨタ プリウス G's]

整備手帳

作業日:2014年7月20日

トヨタ(純正) 新型 SAI シフトノブ取付加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こちらは取付後の画像になります。

新型 SAI シフトノブの取り付けですがボルトサイズはM6ですので基本的にはIS-FシストノブやCTシフトノブの取り付けとは違い変換アダプターは必要ありません。

但し、装着する場合にはそのまま回していくと締め具合とクリアランスに悩みます。
締めすぎると微妙に干渉しますし、ひと回し手前だとシフト操作をすると動いてしまうし・・・
接着剤を使えば一番いい位置で固定というのもありだとは思いますが
今回は少し自作加工してみました。
2
こちらがアイボリーステッチをペイントマーカー(耐光)で塗ったシフトノブです。
詳細を記載しますとボルトはM6、ネジ穴部分の奥行きは3.5cmでネジが切ってあるのは奥1cm程度です。

プリウスのボルト部分については3cmです。
3,5cmと3cmですので5mmのネジの長さの差があります。

★M6×5mmのイモネジがベストですが近くの
  ホームセンターには売っていませんでしたので・・・・
3
そこでこの5mmを埋めるために少し加工して自作アダプター(自作イモネジ)を作成しました。

用意したのはM6の5cm程度のビスです。
先端の5mmをカットしてマイナスネジ山を金属対応ノコギリで作成します。
4
そして事前に自作アダプターをマイナスドライバーで入れてから実際に装着してみます。

最後まで締めた状態でしっかりと締まることを前提にどのアダプター位置が最適位置かを探しながら締めては外しアダプター位置微調整した後で再度、装着の繰り返しで一番イイ位置を見つけて完了です。

これでしっかり締めた状態で干渉無しを実現しました!(^^)!
5
完成画像ですがキッチリ締まった状態でシフトパターンの干渉については、「B」、「N」、「R」、「D」の全てにおいて干渉無しになりました。

イモネジM6×5mmが購入可能であればイモネジ5mmをアダプターとして使って簡単に取り付けが可能ですね!
6
(透過性)
シフトパターン部分については透過性がありますのでエーモン30cmLEDブルーからの光がイイ感じです(^o^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換完了

難易度:

ハイブリッドエンブレムフィルム(ファイアーレッド)貼り付け

難易度:

ハブボルト交換 ツライチ目指して

難易度:

光軸調整 光量確認

難易度:

オイル交換

難易度:

リアバックドアガーニッシュ 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月20日 23:09
お久しぶりです(^^)

作業に性格が出ますね~流石!

イイ仕事してますねd(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2014年7月21日 7:03
おはようございます!

自作アダプターでバッチリになりました!(^^)!

どうも干渉が気になってビス5mmを手でカットしてました(笑)
2014年7月21日 3:04
なるほど~

これなら確実に調整が出来て
ジャストフィットですね。
勉強になります。
コメントへの返答
2014年7月21日 7:07
おはようございます!

自作アダプター、効果絶大でした(笑)

しっかり締まってクリアランスも絶妙な状態になりました。
これぞ構想してした感じでした!(^^)!
2014年7月21日 5:08
おはようございます

僕もパクらせて頂こうと思ってましたら
そんな高度な加工が必要でしたとは((((;゚Д゚)))))))

このパーツ辞退させて頂きます。。
コメントへの返答
2014年7月21日 7:10
おはようございます!

サイズ・レッドステッチに大満足でした。
取付クリアランスのみが検討事項でしたがこれにてクリアできました!

オススメですよ~このパーツ(笑)
2014年7月21日 12:23
こんにちは(^^)

実物…よかったです♡
コメントへの返答
2014年7月21日 16:39
こんにちは(^o^)/

昨日はお疲れ様でしたm(__)m
暑かったですね!

イモネジM6×5mmでバッチリ付きます(^o^)/
2014年7月21日 22:05
lukeさん、こんばんは♪

細かい作業は流石ですね。
ステッチの色付けからイモネジの自作まで...

このシフトノブはlukeさんのレビューで初めて知りました^^;
なかなかお洒落なパーツですね。

またまた真似っこかっ!!!(笑)
コメントへの返答
2014年7月22日 6:02
おはようございます!

イモネジ探しましたがなかなか売ってませんね(ToT)
ネットでは販売してましたがホームセンターにはありませんでした。。。。

ということで自作イモネジを作成しましたが自作品で十分でした。

みんカラ徘徊中に発見し、もうコレしかないという感じでした・・・(笑)
2016年6月2日 7:09
はじめまして、
わたしも同じ、プリウスPHVの3点セットを装着していて
あのステッチに合うシフトノブを探していたところ
SAI後期型のシフト・・・・(純正品でシフトパターン印字・革+ステッチ)
まさにこのシフトしかない!と思い、
同じ考えの方を探して徘徊中にこちらにたどり着きました。
とてもいい感じですね大変参考になります。(多分私も流用します・笑)
干渉具合はやはり何か加工をしないとダメですかね?

コメントへの返答
2016年6月2日 7:40
はじめまして
おはようございます。

そのままで装着した場合、干渉しないレベルだと触ると結構動いてしまいますしもうひと回しだとシフトが干渉し引っかかることも・・・

やはり5㎜を埋めた方が良いと思います。
自作した後でホームセンターに行った時にネジ&ボルトがバラ売りしてるコーナーにM6、5㎜、6㎜のイモネジをみましたのであるところには置いてあると思います。あとはネットで検索ですね。

では!

プロフィール

「増車(トミカ・パトカー)(^_^;) http://cvw.jp/b/797656/41256853/
何シテル?   03/25 07:31
都会派クロスオーバーSUV・・・ 都会には住んでおりませんが一度は乗ってみたかったクリーンディーゼル車両に乗り換えとなりました。 カラーはセラミックメタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-3 luke3号(三男坊) (マツダ CX-3)
一度は乗ってみたかったクリーンディーゼルです。 前車同様純正然を基本にのんびりボチボチ弄 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2年10ケ月、前期30(STL)を乗って車検タイミングでG’Sに乗り換えをしました。 純 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
自分仕様のマイプリを目指して少しずつ弄りたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation